2015年05月24日

「36」

 先日のことになりますが、5月21日で36歳を迎えました。mixiやWEB拍手でメッセージを送って下さった皆様、本当に有難う御座います!

 さて、毎年毎年この日は何か日付であったり年齢であったりと何かしら関連性のあるネタを探して書いておりますが今年は「36歳」という年齢そのものでEVEネタに触れて参りましょう。まあ、ぶっちゃけると氷室の年齢の話なんですけども(笑)

150524.jpg

 EVEシリーズは説明書や設定集に於いて主要人物の年齢を「30代?」という風に表記しておりまして、正確に○○歳であるとは言及しておりませんが、burstハッキングシーンでまりなの年齢が26歳であることは確認出来ますのでそこから各キャラの年齢を辿ることが一応は可能になっています。ただし移植以降の作品内では意図的に削られたりもしているようなので、あくまで「一応は」ということになりますが。

 で、弥生が小次郎より二つ年上というのは作中のセリフでありますし、burst設定集によれば渡米時代の弥生とまりなが一つ違いという設定もありますので、burst時で弥生が27歳、小次郎が25歳ということになります。これを踏まえて、三年後のLOSTや四年後のTFAでは全員「30代?」表記されてますし、まあキャラの雰囲気からしてもこのあたりが作品のイメージを損なわないだろうということなんでしょう。

 それでいてなお氷室の年齢に触れようということになるわけですが、氷室に関しては「○○より××歳年上(年下)」というような比較基準に言及している箇所がありません。設定等でも「見た目よりかなり年は取っているようだ」という記述はありますがそこ止まり。唯一burstで甲野本部長が「まりな君よりは結構上だよ」と話していますので、おそらくは3,4つくらい上ではないかというくらいのイメージですかね。キャラの雰囲気的にも主要四人の中では一番年上ということでも特に異論も無いと思いますし。

 あまり決定的とは言えないのですが、氷室や松乃が出演している『悦楽の学園』に於いて「28歳くらいじゃね?」というセリフに強く反応するというシーンがありますので、これを以て『悦楽の学園』時に28歳としてカウントする説もあります。この時松乃さんが高校三年生の18歳で、burstの時に大学院生になっていますから、そこから少なくとも四年は経過しているとしてburst時に32歳、四年後のTFAで36歳ということになるわけですね。で、今年の私と同い年である、と。

 ただ、『悦楽の学園』とburstはスピンオフと言えるほど設定が共通しているわけでもありませんので、あくまでゲスト出演の参考程度ということになりますし、そもそも「28歳くらいじゃね?」というセリフにしても正確に年齢を当てているわけでもありませんのでネタの域を越えない説なのは言うまでもありませんが、何にせよ氷室の年齢からは考えられない美貌と可愛らしさに驚嘆するのはもはやEVEでは立派なお約束ごとですし、「三十路を迎えても学生服を着て潜入捜査をしている」という事実そのものが既に生ける伝説、即ちレジェンド以外の何物でもありませんので、そこはそれ、細かいつっこみは別にして楽しむのがEVE好きの嗜みともいえるでしょう。

 というわけでワタクシ、氷室と同い年になりました。自身の容貌や身体の調子を鑑みれば、この年であのスタイルと美貌と可愛らしさを保っている氷室の凄まじさに改めて感服する次第で御座います。やっぱアレですかね。私生活が満たされていると若々しくなるんですかねえ?(※ゲス顔)
posted by talk at 23:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする