2015年12月01日

サターン版burstリファイン『EVE burst error R』発売!

 今週のファミ通でまさかのEVE情報が掲載されてました。サターン版burstのリファイン作品『EVE burst error R』が2016年に発売予定とのことです。対応機種はPS vitaとPC。

151201.jpg
※『春が大好きっ!』の記事より。
http://harusuki.net/article/169018382.html

 名作burstはこれまでPS2版『PLUS』、PSP版『EVE the 1st』と何度かリメイク、リファインされて来ましたが、今回のこれは特にファンからの人気が高いサターン版のリファイン作品ということになるらしいです。まあ、PSP版の時にやっちまった思い切った変更路線はあまり評価が芳しくなかったようで…とにかくサターン本体の寿命が大変怪しい今、最新機種でサターン版と同じ感動が味わえるというのは嬉しい限りです。

 基本的にはサターン版のリファインということらしいのでストーリーやシーンの追加というのは無さそうですが、田島直氏の追加CGがあるなど往年のファンとしてもたまらない情報が見られます。ただ、原作者の菅野氏も音楽担当の梅本氏もお亡くなりになり、声優の方も本部長役の野沢那智、源三郎役の納谷悟朗、弥生役の本多智恵子らが亡くなっているなどの事情もありますので、もしある程度手を加えるのであればこの辺の変更点なんかも気になるところですかね。ま、多分内容的にはベタ移植かなとは思いますが。情報が出次第こちらでも色々紹介して行こうかと思います。

 2016年の2月にはYU-NOのリメイク作品も発売されますし、EVE・剣乃好きには楽しみの多い一年となりそうですね。

 それにしても今回サターン版リファイン作品のリリースが決まったということは、やはりPSP版は無かったこと扱いにされるってことでしょうね…まあ、アレはアレで良さもありましたけど仕方ないかなー…二重底トリックが鰹節トリックになってたくらいですし(笑)
posted by talk at 20:26| Comment(8) | EVE&剣乃・菅野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする