2017年03月19日

『YU-NO』リメイク版ついに発売!

 3月16日、遂にYU-NOのリメイク版が発売されました。当初は2015年発売予定だったのですが、幾度もの延期を経て2年越しでのリリースとなりました。本日私の手元にも届きましたので、簡単ですがPS4初回限定版の中身を紹介してみたいと思います。

 まずは限定版の外箱パッケージがこちら。

170319_01.jpg

 左が外側パッケージ。オトナ版ユーノの帝都ver衣装となっております。一番外側のプラ部分には鎧部分が印刷されており、これを外すと産まれたままの姿のユーノがお目見えとなります。右側が内箱の画像。サターン版のジャケ裏にあった「『物語』という名の迷宮へ」という、紹介文が記されていました。懐かしくも嬉しい仕様ですねー。続きを読む
posted by talk at 02:16| Comment(3) | EVE&剣乃・菅野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

姫屋ソフト、ひっそりと逝く

 『EVE』シリーズのゲーム会社姫屋ソフトが倒産

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/21/news111.html

 Wikipediaの記事によれば、

>2014年(平成26年)に事業を停止し、2017年(平成29年)2月8日に東京地方裁判所から破産手続開始決定を受けた。負債総額は約1億5000万円

 だそうです。もう随分前に新作のリリースもサイト更新も止まっていましたから特に驚きは無いんですけど、こうして社会的にもはっきりと命脈が絶たれたことが発表されると、私のゲーム人生の数割を捧げて来たメーカーだけに何やら感慨深いものがあります。幸いにして…かどうかはわかりませんが、昨年今年にかけて『EVE』や『DESIRE』のリメイク作品がリリースはされていますので、版権元はまあ何とか残っている状態ですから、ひょっとしたらEVEジェネの時みたいに忘れた頃に何処かの誰かが拾いあげて、ひょっこり復活という希望も0%では無いということですかね。その時を夢見つつ、私は私でひっそりとサイトの方も続けて行きたいなと思っております。

170302.jpg

 お疲れ様でございました。今まで本当にありがとう……

 昨今、一時期を築いた老舗アダルトゲームメーカーの破産・倒産ニュースが続いておりまして、ソシャゲの台頭やら何やらでR18業界も変遷期に来ているのかなあという印象です。一生懸命作ってもすぐに割られるわ、ユーザーの目も舌も肥え過ぎててすぐに飽きられるわ、pixivなんかの表現の場が増えてますから素人とプロの垣根なんてもう無いも等しいわですからねえ。良い時代でもありますし、やはり難多き時代でもあるんでしょう。

 ま、いまやスマホで簡単にエロゲ出来ちゃう時代ですもんね。私なんか19で大阪で大学デビューした時、一人で電気街のエロゲショップに行くのに本当にドキドキしたもんですよ。ああ、何かちょっと間違ってるけど、これはこれでオトナの階段上ってるんだなあという実感が湧いたものです。時代が変わるに連れて色々と環境や形態も変わりゆくものなんでしょうけど、そういう青少年のドキドキは今も昔も普遍的なものだと思いますので、アダルトゲーム業界の方々にはこれからもジャパンのHENTAI文化を支えて頂ければと切に願っております。
posted by talk at 21:19| Comment(3) | EVE&剣乃・菅野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする