2008年10月29日

こういうのもヤンデレの範疇なのか

 春風亭小朝の元奥さん・泰葉が最近色々お騒がせしてるみたいですが今日の夕方に会見を行ってましたね。

081029.jpg

 いやあ…何というか、地上波で流して良いのか?というのが率直な感想。これはもう正直お医者様に診てもらった方が良いかと思いますレベル。でも流石にそれは指摘出来ないから、ワイドショーとかでも色々解説したり分析したりしちゃってるという感じなんでしょうか。というかマスコミ的にはこれくらい派手に騒いでくれた方が視聴率稼げて良いのかしらん。

 ただ、これだけ構って構ってと叫ぶのも愛情の裏返しという見方も出来ますよね。これもいわゆるひとつのヤンデレと言えなくはないだろうか。いやない(※反語)

 2ちゃんのスレ紹介記事ではこんなレスが。

226 名前:名無しさん@恐縮です[sage]

「泰葉は頭がおかしい」と結論すれば支離滅裂な部分は一つもなくなる。

238 名前:名無しさん@恐縮です[sage]
>>226
ワイドショーでその一言がいえないから、なんとかその一言を使わないようにして皆が必死で解説しようとしてる姿が笑えるぞw

 同感〜。
posted by talk at 23:47| Comment(3) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに!
つっこみどころが多いので解説には事欠かない
のですが(解説というか、つっこみというか)
解釈は出来ないですよねえ。
「ヤンデレ」には唸りました。
なるほど!
Posted by にゃんぞー at 2008年10月30日 16:18
>にゃんぞー様

 ぎゃーぎゃーまくしたてるかと思えば急にニコニコしたり、かと思えばいきなり涙をぼろぼろ流したりと、まあ明らかに情緒不安定状態ですよね。マスコミと世間の耳目を集めるための演技だという意見もあるので何とも言えませんが、この彼女が素だとしたら医者はともかくとしてカウンセリングくらいは必要なんじゃないかと思います。病んどる。

 ちなみに私はながらくヤンデレの意味を「病的(=病んでいる)+デレ」ではなく「ヤンキー+デレ」だと解釈してまして、いわゆるレディース総長的少女が好きな人の前ではデレデレになるという、『ペケ』の伊倉ちゃんみたいなヤツかなどと勝手に想像してましたが、実際はそれほど可愛いものではありませんでした。サイコさんのことを言うのねー。

 ま、包丁持ってニコニコ笑ったりという二次的な意味でのヤンデレ基準から言えば今の泰葉はまだまだな気もしますが、どっちにしろボーダー的にはそろそろ的な気はしますので、今の騒動が一段落したらゆっくりと落ち着いて欲しいですね。でも今の彼女の行動が更年期障害とか一時的な激情の結果じゃなくて、生き甲斐というか生きるエネルギーの矛先だったとしたらちょっと難しいのかも…
Posted by talk(管理人) at 2008年10月31日 04:01
私も初めは「ヤンデレ」を「ヤンキー+デレ」のことだと思ってました。
ツンデレを語る上で外せない作品「つよきす」の中にもヤンデレなキャラがいて後にヤンデレという言葉と意味を知った時に、ああこのキャラってヤンデレだったんだな〜、と実感しましたね。

泰葉さんが離婚してまだそれほど日が経っていない頃に元旦那の小朝師匠と出ていた番組でしゃべっていた内容が怖かった。
まだ付き合ってもいないのに小朝師匠が泰葉さんの実家に呼ばれ、その日は両親も在宅で結婚を前提にしていると言わざるを得ない状況に置かれた、という・・・。
Posted by 光軍人 at 2008年11月01日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]