2008年11月07日

同名のよしみ

 米大統領にオバマ氏が当選したことで、前から響きの似ているよしみ(?)で勝手に応援活動を行っていた小浜市が次期大統領に小浜市の名誉市民の称号を贈りたいだとかホワイトハウスに行ってフラダンスを披露したいだとか、まあ色々とはじゅかしいことを画策しているようですが、世界にはもっとスゴイ事例もあるようです。

米人気映画シリーズ「バットマン」で市名を無断で利用されたとして、トルコ南東部にあるバトマン市のカルカン市長は5日、映画製作者を相手取り訴訟を起こす意向を明らかにした。

 トルコからの報道によると、カルカン市長は「世界でバトマンはひとつしかない。米映画『バットマン』の製作者はわれわれに通告なく、われわれの地域の名を利用した」と訴え、必要ならば、提訴のため、渡米するとも話したという。(中東支局)


 すげー言いがかり。

 響きが似ているから応援する国もあれば、響きが似ているからって難癖付ける国もあるんですね。それにしてもバットマンとバトマンて…間に「っ」の撥音があるじゃないかと言いたいところですが、カルカン市長さんが本気だったらコワイのであんまりつっこみはいれないようにしておきましょう。でも名前で言えば「アンタの名前はネコのエサ缶詰と同じなんだよ」と教えてあげたい気もしますが、本気のカルカンさんは多分すっげー怒ると思うのでこれもやめておきます。

 あ、バットマンと言えばそういや12月には『ダークナイト』のDVDが出ますね。楽しみ楽しみ。まさかカルカンさんの本気の逆襲で発売延期とかは無い…ですよね?予約してるんだからさあ。まったくもう…空気読めよ、カルカン(※馴れ馴れしい)。

081107.jpg
posted by talk at 02:36| Comment(2) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
対日政策が悪かったら、訴えるんでしょうか、小浜市…(><;
Posted by I10 at 2008年11月08日 17:27
>I10様

 やりようによっては親善大使的なポジションとしてかなり効果的に立ち回れるとは思うんですよね。あちらさんにしても大統領当選前から同じ名前の響きだってだけで市をあげて騒いでくれているわけですから悪い気分にはならないでしょう。確かに田舎もんスピリット全開でじゅかしいのははじゅかしいのですが、なまじ冷静になって距離を置く友好関係よりはフレンドリーで罪がない感じがして良いではありませんか。

 おばちゃん達がフラダンスを踊る姿を見て、日本人の温かさのようなものを感じて貰えれば嬉しいもんです。ま、でもやっぱりはじゅかしいのは間違い無いですけどね(笑)
Posted by talk(管理人) at 2008年11月11日 03:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]