2008年11月17日

休日に野球ネタ

 今日は久々にゆっくりと遅くまでぐーぐー眠ることの出来た、完全な休日でした。先々週辺りから職場では病気や事故の欠勤が相次ぎまして、定休を返上して出勤したりとてんてこまいでしたからねえ。何とかそれも落ち着いてようやく一息つけます。はふぅ…

 ここでいきなり野球の話になるんですが、西武のアジアリーグ優勝も決まり、ここから選手の移籍やFAが話題に上り始めます。実際忙しい野球好きの中にはシーズン中よりも、この時期に来季の戦力予想なんかをする方が楽しいという人もいるんじゃないでしょうか(笑)

 しかし今年はFAに関しては上原や川上などの動向も、未定ながらある程度予想の範囲内みたいなのでそれほど驚きもしませんが、巨人から二岡と清水が出て行ったのが結構びっくりでしたね。確かに両者とも外に出るに納得する近年の事情はありましたが、巨人なのに随分生え抜きに厳しいなあという感想です。もうこれで30付近の巨人生え抜きとなると阿部と高橋由、高橋尚くらいしか残ってないんじゃないかしらん。

 ま、来季の開幕直前までこのテの話題は続きますから、部屋でぬくぬくしながらスポーツニュースでも見て今日はごろごろ休むことにします。あー、進行の止まってるライドウも進めないとなー。
posted by talk at 17:53| Comment(3) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ数年はメジャーリーグに挑戦する選手もざらにいるので私にとっては誰がメジャーに行って力奮わず(力足らず?)に出戻ってくるんだろう?という方が気になったりします(爆)
とは言っても基本的に野球にそれほど興味ない人間なんで、野球中継で好きな番組が潰れたり放送時間が変更にならなくなって助かる〜、っていう感覚の方が勝っておりますが(笑)

そういえば、一応はプロ野球の話題なのですが、台湾のプロ野球のリーグが八百長試合と球団の経営難の為に6チームから4チームに減るそうですよ。
日本で八百長があるかどうかは分かりませんが、経営難の為に親会社が変わった球団や統合された球団ってのは日本でも存在する訳ですから、対岸の火事だと安心してはいられないのかな〜と思えてくる訳で・・・。
Posted by 光軍人 at 2008年11月18日 00:06
>メジャーに行って力奮わず(力足らず?)に出戻ってくるんだろう?

 向こうから見た日本選手の評価が下がっているわけではないのですが、明らかにメジャー移籍という事象自体の旬は過ぎてますよね。年俸の高騰、その割に成功してる選手が少ない…日本人選手が向こうに望む条件や待遇と、向こうが日本人選手に望むそれとにはかなり差があるんじゃないでしょうか。ま、それだけメッキが剥がれてきたというか、向こうのスカウトもきちんと見ているということなんでしょうけどね。後、日本人選手の側にも「メジャーで失敗しても日本球団が拾い直してくれる」という甘えがあるのかもしれません。今更戻って来たってもう行く場所無いよ?的な選手も多いですからね。

 イチローや松井がメジャーに挑戦してから五年近く。当然アメリカの野球も日本の野球も質や状況が変わりました。その中で自分がどういう評価を受けて、どういう状況にあるのかを的確に把握した選手でないともう無理でしょう。「メジャー挑戦」を標榜するだけで何とかなると考えてるようだと、先は短いですよ。
Posted by talk(管理人) at 2008年11月19日 03:35
ファイターズから稲葉氏とか梨田監督とか(ちょw)、…が出て行かなくてホッとしました ε-(;-ω-`A) フゥ…
Posted by I10 at 2008年11月19日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]