2009年03月20日

意外だなんて誰も思わなかったはずさ。

 たまには芸能ネタなんぞを、ということで「陣内智則と藤原紀香が離婚するんだって」報道について。

 ま、正直なところ「誰しもがいずれこうなるだろうと思っていた芸能人夫婦ランキング」の常連一位という感じはぷんぷんしてましたからね。むしろ二年も良く続いたなという方が驚きでした。そして大抵類似例としてこの前の安達祐実とスピードワゴン井戸田の離婚が持ち出されているんだと思います。女優とお笑い芸人の「格差婚」なんて言葉も出てますしさ。

 どうせハナから長年連れ添うことなんて真剣に考えてもいなかったでしょうから結果としては当然という気もします。何てったって女優と芸人ですからね。我々とは「結婚」に対する認識そのものが違うんでしょう。となると当然「離婚」に対する認識も随分我々とは違うと思うんですが、藤原紀香にしても安達祐実にしても、離婚というのは殊女優業に関しては大きなプラスになることが往々にしてあるんですよね。それまで清純派の役ばかりだったけど、離婚してからは悪女役をやったりとか、それこそ離婚を経験する役を演じたりとかという、役者としての幅が増える感じですかね。

 で、ここでまた引き合いに出すのが、先日結婚した沢尻エリカなわけですが、どうせ彼女も遠からず同じような結果を選ぶことになると思うんですけど、彼女の場合はそれをしたところでステップになるほどの女優キャリアがまだ出来上がっていないうちに結婚しちゃったなーという印象があります。女優としてのキャリアで言えば、安達祐実はおろか藤原紀香よりもまだまだキャリアの浅いエリカ様ですからね(※演技力もかなー)。離婚→女優復帰はワイドショーを賑わすことは出来ても、それが彼女の女優業の大きなステップアップにはならないんじゃないかと思います。

 ま、陣内のDVがあったかもとか、井戸田の女癖が悪かったとかそういう要素もあるみたいですが、多分というか間違いなく、この人達は結婚する前から、芸人と結婚した時のメリットとかイメージの変化とか、或いは離婚した後の仕事や立ち回りについて色々考えて用意していたんだと思います。当人にそのつもりがなくても周囲がきっとそういう風に動いていたでしょうしね。そういうのは当然お笑い芸人の側にもあったでしょうし。何か考えれば考えるほど芸能界の凄味みたいなのを感じます。ちょっと、こう、住む世界が違うなあ…的な。

 という感じの、久々の芸能ネタでした。それにしても陣内はこれからこの離婚ネタをどう扱って行く気なんでしょうね。相手が相手だけにペラペラ吹聴出来んだろうしなあ。
posted by talk at 05:47| Comment(3) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古くはさんまさん(格差婚ではないが)や東国原知事みたいに女優と結婚し離婚した芸人ってのも多いから珍しくはないのだが、頑張って欲しかったな〜、という思いもある。
披露宴でのヒロミ・ゴーの熱唱とその場に乱入しようとして係員に止められたたむけんの悲しさが報われないよ(笑)

今後の陣内さんは離婚をネタにするにしても、それが許されるのはさんまさんレベルじゃないと厳しいでしょうしね。
さんまさんの場合は半分くらい病気のようなものだからキャラとして成り立っているというか得しているというか、そんな御人だからこそやれる芸当だけどね。
さんまさんのおかげで離婚した芸人が離婚を笑いのネタにしても大丈夫という流れが出来たって見方もあるが。
Posted by 光軍人 at 2009年03月20日 18:20
>光軍人様

 本日のニュースで離婚届を提出したって情報が出ましたね。案の定当人たちだけじゃなくて双方の親までコメントしたりという流れになってますから、陣内が悪いだのいやいや紀香も悪いだのという流れがもうちょい続くんじゃないでしょうか。

>今後の陣内さんは離婚をネタにするにしても、それが許されるのはさんまさんレベルじゃないと厳しいでしょうしね

 これはありますねー。大竹しのぶはいわゆる天然というかなキャラがありましたからさんまもあまり引け目無くネタに出来たんでしょうけど、藤原紀香はそういうキャラじゃないですしね。紀香が日本の芸能界にいる限りは陣内のネタも半ばタブー化されるかもで、そこにチラチラ触れる程度の自虐ネタというのが関の山という感じもします。
Posted by talk(管理人) at 2009年03月24日 01:27
紀香さんとの結婚でK−1ファイターから殴られても文句言えない立場から一転して、浮気が原因で離婚しちゃったんでマジでK−1ファイターに殴られて来いって立場になっちゃいましたね、陣内さん・・・
陣内さんの好感度が今回の一件で下がったのは間違いなさそうだね。
かたや同じ吉本の芸人さんでも婚約発表して幸せ一杯な庄司さんとは真逆だね。こちらは格差婚と呼ばれるかどうかは難しいところだが上手くいって欲しいな〜、と願わずにはいられない。

これで残る離婚しそうな芸能人夫婦の上位で大物と呼ばれるのはキムタク・工藤静香夫妻ぐらいか?
Posted by 光軍人 at 2009年03月24日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]