2009年04月24日

無条件には、叩けないのう。

 今日の話題は何と言ってもツヨシくんの全裸逮捕騒ぎなわけですが、それほど年齢の変わらない男性としては何となく気持ちが分からなくもないので多分に同情的な見方もしてたりします。

 仕事で疲れ、夜中の街を歩いている時、ふと「なんかすっぽんぽんになったら面白いかなあ…」なんて思ったりしません?もっと深刻になると踏切待ちや電車待ちの時に「ここで自殺したら…」なんて思ったりすることだって、ストレスの溜まりやすい日本人なら一度くらいあってもそれほど不思議では無いと思います。いわゆる「魔が差す」というヤツですね。

 当然それをふと頭を過ぎるということと、実行に移すまでには相当の距離があるわけですが、そういうのがいわば精神的な疲れがピークに来てるということのシグナルみたいなものだとは思うんですけどね。ツヨシくんの場合はどうもかなりの泥酔状態だったらしいので、普段ならば理性というストッパーがかかったところが、今回は残念ながら作動しなかったということなんでしょう。相当ストレスが溜まってたんでしょうけどね。

 まだ追加情報がありませんので何とも言えませんが、今回の件が暴行や麻薬が絡んでいたりということのない、犯罪性が薄いものであったとするならば、彼の芸能界謹慎期間もあっという間でしょう。それまでは、不本意なタイミングかもはしれませんが、心身共にゆっくり療養する良い期間になるかもしれません。マスコミが騒ぐのも精々GWくらいまででしょうしさ。

 「酒は飲んでも飲まれるな」

 と、昔の人は為になる教訓を言葉として残してくれています。彼の奇行を全面的に擁護するわけではありませんし、大人として社会人として、「犯罪じゃなければ何をしても良いのか」という良識は常に身に付けて欲しいと思いますが、一方で30代半ば・働き盛りの青年が抱えている苦悩とストレスを察してあげる器量と余裕も今の社会には少し必要なのかもしれません。ま、並の俳優や芸能人ならば武勇伝や酒の席での話の一つくらいにしかならない事でも、やはり国民的アイドルともなると世間を揺るがす大事件になってしまうということですね。

 しかしまあ、最近は危機管理体制が出来上がっているというのか、イメージ戦略に過敏になっているのか、テレビ局、ジャニーズ事務所、総務省も自粛・降板対応が速かったですねえ。良いのか悪いのか、微妙なトコですが。
posted by talk at 06:02| Comment(4) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酔っ払って裸になるのは友達や縁者だったら相当
困りモンですが、今回のはまあ気の毒だなあと。
この程度でぎゃあぎゃあ言われて可哀想位にまで
思います。
そんなこと言ったら例の中川のおっさんなんか
酔っ払い会見して為替を変えちゃったんだから
こっちの方がよっぽどの事だと思うのは気のせい
なんでしょうか?

築き上げてきたキャリアが崩壊する瞬間をまさに目の
当たりにして切ないですよねえ。
Posted by にゃんぞー at 2009年04月24日 11:16
>にゃんぞー様

 故事に「酒中別人」なんて言葉もありますけどね。だからと言って何でもかんでも許せというわけではありませんが、かと言ってすべからく非難するのもいただけません。公然わいせつ罪という犯罪を犯しているんだから法治国家的には処分して然るべき。擁護するヤツはうんたらというネットならではのキツイお言葉もありますけどね。何だかなあ。

 世間のイメージが何よりも大事な芸能人だけに、フツーのおっさんが酔っぱらって一日ブタ箱でお世話になりました的な話では済まないんでしょう。テレビや広告のキャンセルや差し替えで生じる「被害総額」も億単位でしょうし。

 犯罪的観念からすれば微々たるものですが、イメージはかなり損なった感じはありますね。復帰してもやっぱり裸でうんぬんとは言われるだろうしなあ。芸人ならおいしくネタに出来るんですけども(笑)
Posted by talk(管理人) at 2009年04月24日 17:48
ぷっすまで酒好きなことがよく言われてるだけに、今回の事件を知った時も酒飲み過ぎちゃったんだな〜、とか思ったね。あと何か周りが騒ぎすぎって感じですよね。
褒められる行為じゃないけれども、人として全てを責めることは出来ませんね、やっぱり。
人間なんだからストレス感じたりハメを外すのは当然ですよ。

今回のことで馬鹿なことをやったな〜、とは思うけど別段私の中では草gくんへの好感度は下がってないですね。それもお酒の飲み過ぎって要因があるからだけど、素面か覚せい剤とかだったら違うけど。

各所への影響が大きいのは確かだけど、かつてジャニーズJrのメンバー(当時、今も?未成年)が喫煙だか飲酒して事務所解雇になったのと比べれば期間は未定だが自粛・謹慎なのでそこまで処分は重くないんだな、とも思った。
元ジャニーズ事務所所属?で大麻で捕まった人とか、同じく元ジャニーズ事務所?で或る女優さんとの間に子供が出来たが入籍はせず事実婚を続けたものの結果破局した人よりかは許せる範囲だと私は思う。

>芸人ならおいしくネタに出来るんですけども(笑)
いや意外といけるかもよ?
こちらは悪いことじゃないけどキムタクが結婚した年にさんまさんがキムタクに対し、「この人生の波に飲み込まれたサーファーが」って言っても笑いが成立してたし。
中居くんに関してはスターにしきのに続いて史上2人目のスターボーリングを経験している。時には芸人以上のこともやってるようなアイドルですよ、SMAPって
Posted by 光軍人 at 2009年04月24日 21:52
>光軍人様

 まあ同じメンバーは道交法違反でしかも逃走してますからそっちの方がよほど悪質だったんですけどね。今回は道義的責任よりもイメージ的な影響が大きいので今までとはちょっと違った尾の引き方になるかもしれません。でもまあ、それこそ芸人クラスの無茶もこなしてきたSMAPですから、今回の件も笑っていなせるくらいの度量と実績はあると思います。後は復帰のタイミングでしょうか。
Posted by talk(管理人) at 2009年04月26日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]