2009年07月10日

ドラクエ発売→早朝出勤

 明日の7月11日(土)、ついにDSでドラクエ9が発売されますね。

 DSを持ってない私は当然購入予定が無いので内容等の評判については世間の反応を見させて頂きますが、ゲームを扱うお店で働いている以上完全に他人事じゃないのが、流石ドラクエというところです。

 このドラクエ9、何故かスクエニの方針で「AM7:00から販売!」ということになってます。国民的ゲームということで少しでも速く手に入れたいというユーザーへの配慮?なのかもしれませんが、販売店からすると早朝からの対応を余儀なくされるということで現場は大変困ってます(笑)。そんなわけで私も土曜は5時起き、6時ちょいには出勤というスクランブル出勤。当然予約数も入荷数も他のゲームとは桁が違う作品だけに、土曜早朝からの混雑が予想され、明日はちょっとした戦場になりそうです。ちくしょう、スクエニめ…

 掟破りの早朝販売、セーブデータは1ソフト1個仕様、さらには既に割れでデータが流出してる等、既に話題にも事欠かないソフトとなってますが、今までのようにストーリーを追ってボスを倒せば終わりという作品ではないだけに、今後も色々と話題はあちこちで上がってくることでしょう。きっとWifi通信の接続方法なんかも聞かれるんだろうなあ。それを説明してもあまりパソコンに詳しく無い人相手(※そのくせマジコンとかの知識だけはやたらあることが多い)だとかなり骨が折れる作業になりますからねえ。とほほ。
この記事へのコメント
ちわー。
たまたまソフマップが7:00発売と書いてたのを見たのでソフマップだけそんなことしてるのかと思ってたらそんな裏があったとは。(汗)

私もその時間帯に買いに行っちゃいそうです。w
ですので、大変な目に遭わされている店員さんには感謝しておこうと思います。

がんばってくだせー。( ̄▽ ̄)/
Posted by シエル at 2009年07月10日 19:25
AM7:00からの発売だったんだ、知らなかった。
DS持ってるんだけど不思議と9を買う気があまり起こらなかったんで、11日発売ってのは頭にあったんだけどね。24時間営業しているコンビニでフライング気味にゲットする輩はいるかな〜、とか思ってたけど全国一斉7時に発売ならそれはなかったのかな?
個人的には発売日未定のDS版ドラクエ6の方が気になってるんですけどね。あとDS版Sa・Ga2も。
9は買うとしたら周りの評価を聞いてからですかね〜。
Posted by 光軍人 at 2009年07月12日 10:27
>シエル様

 というわけで土曜日は早朝出勤をかまして来ました。しかし所詮香川の片田舎のゲ●店舗では早朝から長蛇の列が出来るはずもなく、何人かのドラクエを早くやりたい人が通常開店時刻前に買いに来てくれた程度でしたけどね(笑)。都内の大型店なんかでは開店前に並んだとこもあったようですが、それでも即完売の長蛇の列!ってほどでもなかったようで、やはりamazon等でのネット予約がかなり浸透してきたことが小売店の方にもかなり影響を及ぼしてきたのかなーという感じでした。

 シエル様は早朝に購入されましたでしょうか?今もドラクエを絶賛プレイ中なのかしらん(笑)

>光軍人様

 AM7:00発売は実際それほど浸透してなかったみたいですね。勿論好きな人は事前にネット等で確認はしてたとは思いますけど。仰るとおりコンビニなんかの24時間営業店舗との足並みを揃える意味合いも強かったんでしょうけど、普通にフライング販売してたとこもあったようで、それほど効果的というほどでもなかったと思います。むしろ営業時間を早めたことによる人件費等の負担の方が痛かったかも。どうせドラクエなんだから放っておいても売れますからねえ。

 発売から間もないのでネットでの正当な評価もまだもう少し時間がかかるでしょうけど、伝統的なドラクエナンバリング作品と比べるとやはり違いは大きいようで、「ドラクエじゃなかったら」的な意見もちらほら出てますよね。それが良い方に転ぶのか悪い方に転ぶのかはもう少し皆様のプレイ待ちというところでしょうか。
Posted by talk(管理人) at 2009年07月12日 20:34
朝起きられず、結局当日は8:30ぐらいに買いに行きました。w

最終近くまでシナリオ進みましたが、やりこみ要素多数でなかなか面白いですね。
ただドラクエかと言われると確かに疑問符が付くかもしれませんが、まぁ面白ければOKです。

すれ違い通信がめんどくさいですね。
こーゆー他の人を必要とする機能はやめて欲しいですね、ほんと。
ブームが過ぎてから買う人はどうしたらいいんだ。
Posted by シエル at 2009年07月27日 19:59
名古屋で7/24〜7/26に開催されたイベント・ガンダムTHE FIRSTの2日目(25日)に行って来たんですけどね。開場前やら限定グッズ買うための列に並んでいる時にDSでドラクエ9やってる人いましたね。
とりあえず私が見たというか偶然手元が見えた中でドラクエ9やっているのは一人だけでした。
他にもDS持って来た人がちらほら見かけられたんで実際はもっといたでしょうね、多分。

ニュースでは大好評な売れ行きと聞くけど、1週間ほど前にゲームショップで新品がまだあったのを見かけて本当にニュースで言うほど売れているのか軽く疑問を感じた。
そして、やっぱりパッケージを見てもあまり買う気が起きなかった。あのお馴染みのOP曲を聞くと多少その気にはなるのだが。
私の場合は9月発売予定のDS版SaGa2の方がより気になる作品だから買う気があまり起きないのかもしれません。

そういえばDSで思い出したけど真・女神転生の新作がDSで出るそうですね。
ついにtalkさんもDSを買う時が来ましたか?
Posted by 光軍人 at 2009年07月28日 22:28
>シエル様

 初動出荷数が多いだけにそろそろ中古も満遍なく出回って来てますね。一応クエスト配信も一年間は決まっているみたいですし、PSPのモンハンだってまだまだ現役で遊んでいる人も多いですから、暫くはドラクエ9難民が出たりってことは無いと思います。

 この手のゲームの真価が問われるのは三年、四年後でしょうね。おそらくその頃にはwiiで開発されているというXも出てるでしょうから「ドラクエ最新作」のブランドは使えなくなりますし、その頃でも変わらずにクエスト配信やお友達ユーザーが現役で楽しんでくれていれば息の長い名作ということになるんですけども。

>光軍人様

 ドラクエだけに数の確保は最初からの至上命題だったと思うので、一時的な品切れはあっても常に品薄というような状況にはならないように仕入れていると思います。そこから先の伸びしろに関しては上のレスに書いた通り。大ヒット作品は上手くいかなければ大量の中古肥やしになることもじゅうぶん予想されますからねえ。

>真・女神転生の新作がDSで出るそうですね。ついにtalkさんもDSを買う時が来ましたか?

 勿論大いに悩んでおります(笑)。DS本体を友人に借りようかなー。
Posted by talk(管理人) at 2009年07月28日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]