2009年07月22日

8月30日に向けて

 衆議院が解散され、総選挙は8月30日と決まりました。今から一ヶ月とちょっと、クソ暑い街中に選挙カーが走り回り、夏休みで行われる各地のイベントに議員さんが出没したりという選挙期間を経ることになるわけですが、クライマックスの30日には当然選挙速報の特番が入ることになります。

 で、どうも日テレの24時間テレビが見事にこの総選挙の日とブッキングしちゃうようで、日テレとしては目玉の番組の視聴率が各放送局に取られるわ、スタッフは24時間テレビと選挙特番に総出になるわで大変な一日になるみたいです。ま、24時間テレビなんぞ元々見ないので別に構いませんが。その裏の裏では、よゐこの有野がゲームセンターCXの24時間放送を敢行するみたいで、ある意味ここが一番熱いんじゃないかと思うわけですが、今の私ではCS放送が視聴できないので残念ながらこちらにかぶりつくことは出来ません。ちぇー。

 それはそれとして、今回の選挙はどうなるんですかね。あまりブログで政治ネタに触れたくはありませんので詳しく意見を述べることは致しませんが、素直に言うと自民も民主もどっちもどっち。友愛パワーでお花畑の鳩山くんを肯定したくはありませんが、今のままの自民党に期待せよというのもこれまた難しいですね。思い切ってここは幸福実現党という選択肢も…無いな、流石に(笑)

 ま、考えようによっては今から40日も準備期間があるわけですから、その間にマニフェスト等で色々な政策や意見を出して貰って、我々の投票の際の参考にしていきたいですね。議員の皆様にも是非頑張って戴きたいもんですが、あまり国民の意志やリテラシーをなめないで貰って、真剣にご自身の意見や政策に責任を持って臨んで欲しいかなと思います。文字で書くと簡単ですけど、凄く難しいですよ?頑張って欲しいもんですね。
posted by talk at 02:38| Comment(4) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなに日本の政治がひどいのに為替が円高になる理由がわからん私です。まだ、大丈夫なの?日本?って感じで輸出商社の人間としては複雑です。

それにしても「幸福実現党」ですか!

先日の都議会選の選挙活動の時に選挙カーが「北朝鮮のミサイルを基地に乗り込んで攻撃できないようにたたき潰す!」と福井小説も真っ青な武闘派宣言をしてました。面白すぎます。
Posted by にゃんぞー at 2009年07月22日 07:04
>にゃんぞー様

 金田一少年の事件簿の作者、さとうふみやが同党から出馬するってんでイラストを用いたポスターをいっぱい描いてたりしてますよね。他にも「自民になったら貧乏、民主になったら北からミサイル、幸福実現党で幸福に!」的なポスターも有名でなんかもう色々笑えてきます。ああいうのはデタラメでも数撃てばもしかしたら一人くらいは通ったりするんですかねえ。暑いのにご苦労なもんですな(笑)
Posted by talk(管理人) at 2009年07月27日 18:12
個人的には10月じゃなくて助かった。
というのも10月に資格試験があるので秋に選挙とかなると集中できなくなる可能性が大だから。

>幸福実現党
名前からして恐らく「幸福の科学」の関連なんだろうな〜、とか思ってたらやっぱりそれっぽかった(笑)
私の住んでいる市に幸福の科学の宗教施設(?)が知らない内に出来ていてね。
で、先々月くらいに偶然その前を通ったら思いっきり幸福実現党のポスターが貼ってあったのを見て、「何のひねりもなく直球だった」と苦笑するしかなかったよ。
かつて「私はトップ当選する」とか言って惨敗を喫した某オ○ムの元教祖とどちらがマシだろうか?なんて訊くまでもないか(爆)

さとうふみやのポスターは見たことないな〜。
上記の市内の施設に行ったら貼ってあるのだろうか?
Posted by 光軍人 at 2009年07月28日 22:01
>光軍人様

 ひねりは無いですよねー。ま、巧妙にひねられて、それが宗教団体の政治団体であるということが隠されるよりは、こうして全面に押し出している方がまだましということにしましょう。

>さとうふみやのポスター

 ネットで調べればすぐに画像が出て来ると思いますよ。流石に漫画家が仕立ててるだけあってポスターとしてはそれなりにデザインも洗練されてます。そこから先を決めるのは我々個人の選択ですけどさ。
Posted by talk(管理人) at 2009年07月28日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]