2009年09月08日

現在進行形MHF

 現在やっているゲームはネトゲのモンスターハンターフロンティアですね。日中は忙しくてなかなか時間が取れない分、夜中に数時間だけと区切りの出来るモンハンフロンティア(※以下MHF)が今の生活的には一番しっくり来ております。

 それにしてもMHFのレア素材確率やら、武器防具強化素材のマゾさは家庭用とは比べものにならないくらい厳しいですね。HR100以上の凄腕クラスになると半月以上やってて一個手に入ったらラッキーな素材を10個も20個も要求されるなんて当たり前の世界。おまけに剛種モンスターになると一撃死もザラ。緊張感と同時に、狩猟方法も完全テンプレ通りのパターン化になってくるので、色々用意や腕前の面でも厳しくなってきます。そしてついつい課金アイテムの誘惑に負けて…のパターン。マゾゲーだわー。

 ID名は勿論talk。ランス使いとして主に夜中に出没ちうですので、もしMHFをやってる御方がいらっしゃいましたら一緒に狩に行きませんかー?
この記事へのコメント
先日引っ越したんですが、Wii本体とモンハン3は妹に貸したままです。
結局モンハン3は初期登録だけで全くプレイしていません。

モンスターハンターフロンティアはパソコンですよね。


前の日記のコメントもここに書いちゃいますが
エヴァ破観にいかれたんですね。
ミクシィとかでも僕の周りの人はすぐに観にいった人がいなくて感想書きにくかったです。
今まで見たエヴァの話の中で一番面白かったです。
Posted by トライ at 2009年09月09日 12:45
>トライ様

 MHFはパソコンのネトゲーですね。アップデートで内容の変更が出来る分、プレイ時の不満点や難易度調整、新要素の追加などが随時行われていくので、元々やり込み要素の強いモンハンというゲーム的には一番合っているプラットフォームだと思います。

 wiiの3は当然売れたのは売れたと思うんですけど、PSPの2G時に比べるとあまり話題に上ってこないですね。人気があって間口の広い作品ではありますが、元々は据置機ならではのやり混み度合いと難易度が人を選ぶゲームなのでライトユーザーの多いwii層とはあんまりマッチしなかったのかもしれません。ちょっとやってみたけどあんまり面白くないから売り払った、という人も多いと思います。

>ヱヴァ破

 二時間の中で話としては急展開させて、しかも今回からほぼ完全オリジナルストーリーになりますから、見せ方を間違えると見る方置いてけぼりになっちゃう危険もはらんでいたと思いますが、立て続けに繰り広げられる戦闘シーンに話の急展開具合を絡ませ、そこにアスカやレイとの日常シーンを緩衝材や清涼剤のように散りばめるという非常に上手い構成で成功したように思えます。

 ただし次からはもう完全にオリジナルの領域になるのと、もう次で締めてしまわなくてはならない=この十数年の集大成にしなくてはいけないので、最後の最後で壮大なテーマ性ばかりがどんどんと繰り広げられて見る方置いてけぼりになっちゃう危険性もまだまだ残されているのがヱヴァの難しい所でもあります。期待期待。
Posted by talk(管理人) at 2009年09月10日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]