2009年11月07日

PSP burst、公式サイト出来る

 EVE史上最大の衝撃発表から数夜が明けましたが皆様落ち着かれましたでしょうか。角川の方で公式サイトも用意されたみたいなので本日はその辺を少し触れてみましょう。

http://www.kadokawa.co.jp/game/eve/

 キャラデザの劇的すぐる変更については書き出すとキリが無いので今回は割愛致しますが、氷室が正真正銘のつるペタになっとるのがむしろ爆笑を通り越して戦慄。

「30オーバーの女子高生コスプレ押しかけ女房」

          ↓

     「つるペタの劣化長門」


 まさかこんな風になるだなんて一体誰が予想出来たでしょうか。どうしてこうなった、どうしてこうなった…(AA略)

 これはもう数ある並行世界の中の新EVE世界に送り込まれた、氷室一族の新たな刺客と私は考えることにしました。もうそうすることに決めた。しかし詳細はまだわかりませんが、これで高確率で教育監査機構の設定はハブられそうなので、失敗ボブで有名な松乃さんのリストラがかなり現実味を帯びて参りました。リストラが確定したら追悼・松乃さんイラストで供養してあげなければ…(笑)

 さて、ストーリーの紹介文を抜粋してみますが、

 >「天城小次郎」は港の倉庫街の一角に事務所を構えるしがない私立探偵。12月のある日、一夜を共にしたオッドアイの美女・アクアが、その翌朝惨殺死体となって発見された事を刑事から聴かされる。内閣情報調査室の捜査官である「法条まりな」は、エルディア国駐日大使ロイス=御堂から、彼の一人娘・真弥子の護衛を依頼される。「エルディア」は現在政情不安な状態にあり、真弥子の周辺にもテロリストの影が見え隠れしていると言うのだ。

 アクアさんがいきなり殺されてたり、プリンのオッド・アイ設定をアクアさんが持ってたり、いやいやそもそも憧れのアクアさんと一夜を共にしてたりとなんかもうほとんど別次元。これはもう本格的に別作品レベルで設定やストーリーが変わってくるんでしょうね。しかしアクアさんがオッドアイになっているということは、その後出会うプリンとの共通点がここに生じてくることになるわけですが、下手したら親子とかになったりするんじゃないかしらん。それともオッドアイがエルディア王族特有の遺伝子的特徴とかになるのかなあ。

 ところでロイス=御堂ってだれ?

 …チョコ?(※それはロイズ) http://www.e-royce.com/
posted by talk at 10:22| Comment(13) | 【PSP】burst error EVE the 1st | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公式サイト見ました。
氷室が中学生に間違われる18歳・・・。
キャラそれぞれに年齢がはっきりしてるのが、
なんだか新鮮な感じがしますね(笑
ほんと別作品として見ないとですね〜。
Posted by 縷々 at 2009年11月07日 11:01
な、なんてこった・・・!
まぁ、いまどきの萌え路線とかにそのまま乗っかったって感じなのですかねー。
EVEbursterrorは大人の物語ですよ、まったく。
それにしてもストーリーからして大幅に変わるようですね。

一から作り直しということで、どれだけの変化が起きるのか個人的にはちょっと楽しみです。
とはいえ、あれだけの完成度の作品を変えるとなれば、それは改悪と言う結果しか想像が付かないわけですが、まぁこんなものか、またはせめて笑える結果であればいいなぁと思う次第。

少なくともバーストと同作品として見る気は皆無ですな。w
Posted by シエル at 2009年11月07日 11:28
おいおい、年齢が設定されてにも驚きだがやはり一番の驚きはアクアさんがいきなり死んじゃうことだろ・・・。
一国の首相をいきなり殺しちゃっていいのかよ。
ドエライ国際問題じゃねぇか・・・。
まぁこれのアクアさんがオリジナル同様エルディアの首相かどうかは不明だが、これはあかんだろ・・・。

他にも、小次郎の銃は変わらずグロッグ22カスタムだが地味にまりなの銃がイクイクちゃんことベレッタM1919じゃなくなっていることも軽くショックだ・・・。
源三郎の銃もワルサーP38から変更されてるんじゃないだろうか・・・。

すごいな、EVE雀は新情報が出る度に買う気が失せて行ったが今度はスタート地点からして遥か地の底を通り越し過ぎて大気圏すら通り越した所からのスタートだぜ。
もう上るしかないはずがどんどん下がるというか地球から離れて行きそうだぜ・・・。

これ従来のファンの大半は買わんだろ・・・。
例えば杉田智和さんのファンなどの声優好きが買うぐらいじゃね?
新規ファンの開拓がマジで出来るって考えてるの?角川。
っていうか、そもそも角川って自社でオリジナルのゲームって出してなくね?
EVEもそうだけどダ・カーポやシャッフルもPCからの移殖作品だし。
Posted by 光軍人 at 2009年11月07日 11:31
初めまして、衝撃の情報からだいぶ冷静になり気持ちの整理が・・・いや、まだムリですね。

今風にアレンジするコンセプトは理解できます・・・
けど、やはりここまで変更するなら『burst error』である必要があるのか疑問に思ってしまう。

『EVE』は昔から好きなシリーズなので今後も情報は追っていきますが・・・
変わり果てた登場人物を見る度に辛くなりそう。
Posted by (´・ω・) at 2009年11月07日 23:36
>縷々様

 年齢がはっきり記載されているのもかなり大きいですよね。今までは「○年後」という設定のあった続編のこともあるのでかなりぼかしてたのですが。それにしても氷室は18歳ですか!TFAで36歳説もあったくらいですから、なんと驚きの年齢半分減少若返り方!いやいや、強烈ですね(笑)

>シエル様
>EVEbursterrorは大人の物語ですよ、まったく

 私もこれが大きいと思います。18禁要素の有無そのものというより、当時まだそれほど業界全体が萌え萌え・エロゲエロゲしてなかった時代に「エッチな要素を楽しむだけのものだとばかり思われていたエロゲなのに、ストーリー性がある作品群」としてのポジションを作り上げた作品の一つですからね。

 作品の登場人物、設定、彼らが織りなすセリフや言動の大人びた雰囲気がユーザーのハートをがっちり掴んだわけで、そこをライト路線に大きく変換させるというのはEVEの持つ魅力の大部分を変えてくるということだと思うんですよね。

 ま、後流石に15年も続いてきた作品の主役二人のデザインを大変更するというのはやはり抵抗の方が大きいのは当然だと思います。特に小次郎。やっぱ目を見せちゃイカンですよねえ。あの目隠し主人公スタイルがエロゲ然としていると判断されたのかもしれませんが、小次郎に関してはそういう断じ方をしなくてもおっけーなのにっていうのがあんまり通じて無いのかなあ。

>光軍人様

 イクイクちゃんの変更は地味ですけど、こういうのがファンをがっかりさせるんですよねー。まりなが愛用している銃にはそれを選んだ設定がちゃんと存在していて、何故彼女がそれを選んだのかということ自体がまたまりなというキャラを象る大きなパーツだっただけにここが変更されるのはかなり残念です。

 直裁に文章で「彼女は○○だ。だからこれを選んだんだ」って表現することだけがキャラのエピソードってわけでもないのですが…選択肢制の撤廃と言い、どうも「粋」な部分が感じられませんなあ。

>(´・ω・) 様

 お名前のAAから心情をお察しします(笑)

 ま、やっぱり頭では別物だと理解と納得はできても、ハートがなかなかついていかないんですよねえ。10数年も続く作品をリメイクっていうのはそれほど珍しいことでもないと思うのですが、普通はその間に培われてきた雰囲気とかファンを最大限に考慮するものだと思うんですけど、ここまで大きく変えてくるのは既存ファンにとってはかなり辛いもんです。そういうのは逆に新規ファンに対してもあまり良い結果が出るとは思えないのですが…ま、どうなることやら。

 そのご心情はここに居る皆様もほぼ同じだと私は確信しておりますので、よろしければ諸々分かち合いつつ発売まで向き合うことに致しましょう。それがファンサイトというものなのです。およよよ…

 
Posted by talk(管理人) at 2009年11月08日 11:08
時代を感じるキャラデザ・・・テイルズにしか見えないんだけど。
あんまりいいたか無いけど言わせてもらおう。

あのデザじゃ緊迫感でねーよ!

こんな事言ってるとまた懐古とか言われるんだろうな。
Posted by ( ゚Д゚) at 2009年11月09日 21:10
どうもお久しぶりです。

前作同様、衝撃のあまりまた来てしまいました。
今度は逆方向の衝撃ですが。。。

まぁ、今の所、本作品に対しての興味は、誤植なのか本編でもチョコなのかということくらいでしょうか(ぉ
他の方のコメントでもありますが、高めの年齢設定や雰囲気なんかも完全に殺されそうな気配ですし、いやはや・・・。
前作で見えかけた淡い光が完全にかき消された感じです。

とは言っても、買うかどうかは別として、とりあえず情報収集は続けてしまうんだろうなぁ・・・。名前だけと分かっていても反応してしまうのがファンのサガ。
Posted by nik at 2009年11月10日 00:47
>( ゚Д゚)様

 正直な想いを述べてもなお懐古厨扱いされるというのなら私は懐古で良いですよ。だってホントに緊迫感ないですもんね。

>nik様

 ジェネの時も勿論手放しで賞賛オンリーだったわけではないですが、「この出来ならば次が期待出来るんじゃないか?」という希望が抱けました。その希望の先にコレが来るとそりゃファンは相当凹みますよね。

 勿論まだプレイもしていないので出来うんぬんを断じることは出来ないのですが、今回のコレはかなりいじって来るとはいえ中身は基本的にburst errorなわけですから、「何とこんな衝撃的なラストがあるのか!」という新しい感動との出会いはありません。改善された部分もあるとは思いますが、雰囲気的な改悪箇所が目立っていっそう凹む我々の姿が容易に想像できるのがファンとしてもつろうございます。

 それでも、仰るとおり、やっぱり「もう知らないよ」と切り替えられないのがファンのサガですよね。大丈夫さ、どんな風になっても我々がついてゆくからさ…
Posted by talk(管理人) at 2009年11月13日 00:41
初の書き込みがこういう内容になるなんて・・・。
だけど、今回の件はそれくらい衝撃というか。

とりあえず一言。
小次郎が18歳くらいの少年に見える。
弥生が32歳くらいのオ○サンに見える・・・。
Posted by 愛気道 at 2009年11月13日 20:44
衝撃的過ぎて言葉が上手く出てきませんが、これも時代の流れなんでしょうかね。
その時代時代でトレンドが違いますから、もしかすると、今作の方が世に受け入れられるということがあるかもしれません。
ただ、かつての世界観、作風こそを愛した身としては、この上なく悲しいですよ。

こんな哀れな氷室を見るくらいなら、新作なと出ないほうが…
Posted by スペンサー at 2009年11月15日 15:00
>愛気道様

 初めての書き込みをせざるを得なくなった心境、お察し致します。小次郎のイメージが相当アレになったのもアレなんですが、一気におばちゃんになった弥生に関してもかなりアレですよねえ。対する氷室が一気にロリになった反動なのでしょうか。なんなんでしょうね、あの弥生のヒラヒラ&腰ヒモ衣装は…

>スペンサー様

 時代の流れとか今風テイストを鑑みて、というのは当然我々も理解は出来るんですけど、でもやっぱり最大公約数的な魅力と「これだけは大切にしてほしい」ものっていうのがあるじゃないですか。そこを一見して欠いているんじゃないかとなるとやっぱり辛いですよね。絵柄を大幅に帰るとしても、やっぱり大元のburst errorの良さを残しつつ変えるということだって出来たはずだとは思うんですけどねー。

 中途半端な劣化長門キャラに生まれ変わった氷室を見ると確かになんだか悲しくなってきます。そんなステレオタイプな判押しの魅力に押し込まれちゃうなんて…とほほ。
Posted by talk(管理人) at 2009年11月16日 21:14
初めての書き込み失礼します。
今回の件は結構衝撃でしたので思わず書き込ませて頂きます。

シナリオの変更自体は個人的には多少は許容出来るのですが、
やはり他の方も指摘されているように「絵柄」の変更が気になりますなぁ。
今風の絵柄でも「可愛いキャラは可愛く、渋いキャラは渋く」
描いているものもあると思うのですが、
今作は(特に副部長あたりの顔から見て)そう描けているかが不安なところです。
(そういえば小次郎のトレードマークだった筈の長髪は何処に行った?)

キャラクター設定やそのデザインが変わっていても、
その作品全体の雰囲気に合っていれば個人的には良いかなとは思うのですが、
元のburst errorから判断する限りこの絵柄で合っているとはどうしても……
Posted by 式 at 2009年11月17日 01:31
>式様

 衝撃のあまりの初書き込みありがとうございます&返信遅れて申し訳ありませんでした。

 最初に画像を見たときに感じた違和感に関しては仰るとおりでして、今風とか技術うんぬん以前に元の作品が持っていた魅力とかをあまり考慮せずにキャラデザしてるよなーという不信感はぬぐえません。絵に関してこれならば中身に関しても…と不審の連鎖が起きるのは当然だと思います。

 burst errorは質の高い、一時期のADV黄金期を支えた名作の一つですから世代を超えても魅力はそうそう損なわれないとは思うのですが、そこの土台を過信して、あるいはそこに甘えて何かを疎かにしちゃうってのはいただけません。

 公式オープンから未だ続報は出ておりませんが、まあなまぬるく戦々恐々で今後の推移を見守っていきたいと思います。もっとも、流石の私でも途中で愛想尽かさないか心配ですが(笑)
Posted by talk(管理人) at 2009年11月22日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]