2010年03月25日

PSP版burst記00

 遂に発売となりました。PSP版burst!

100325.jpg

 PSPをお持ちでない皆様のため、そして繰り返されるリメイクと劇的に変化したキャラデザに溜息を禁じ得ない皆様のため、不肖このtalk、進んで地雷原を突撃する覚悟でプレイして参りたいと思います!

 毎日というわけには参りませんが、以降ちょっとずつメモ書きのような感じで原作(?)との相違点を記して参りますね。記事の内容的にはネタバレも大いに含まれることになりますので、気にされる御方は閲覧にご注意下さい。というわけで初っ端の本日は説明書から確認出来る、プレイ前でも判明する相違点を記しておきますね。

【新キャラ:松苑雪乃】

 エルディア国際学校(※エール外国人学校という名称に非ず)の養護教諭というポジションの新キャラのようです。おそらくシリアのミステリアスな役割に、松乃さんの案内役的役割が付加されたキャラなんでしょう。

 というわけで要するに松乃さんのリストラが確定されました。合掌…リストラキャラへの供養からか、このキャラの名前に「松」と「乃」の字が含まれてますね。

【新キャラ:ネル】

 謎のメイド少女という紹介のみで、プレイ現在では未だ登場しておりません。というかメイド??burstにそんなキャラが登場する余地ってあったっけ??的なぽかーんなキャラの登場に早くも心が折れ始めております。

 もしかしたらシリアの、プリンの護衛という役割を抽出したポジションになるかもしれませんが、これは流石にプレイしてからですね。

【クリア後に「二階堂編」、「源三郎編」がサブシナリオとして登場】

 クリア後のサブシナリオとはいえ、なんと二階堂、まさかの主役昇格ですよ!超ぴっくり。



 ざっと説明書を見ただけでもこの変わりよう。軽くプレイしただけですが、とにかく根本設定が共通しているという以外はほとんど変更されておりまして、最早別作品と言っても良いレベルに変更されております。

 他にも「伊吹多聞」という、小次郎に協力する所轄刑事のおっさんなんて新キャラも出たりして、とにかく変更点の多さにある意味度肝を抜かれます。名作とは言え設定の粗も目立ったburstだけに、こういう新キャラを介することで話をわかりやすくナビゲードさせようという意図がリメイクのコンセプトにあるのかもしれませんね。

 同日に購入した『北斗無双』も面白いので片手間プレイの片手間更新になるかとは思いますが、こんな感じでプレイ雑記を続けて行こうと思いますのでよろしくお願い致します。
posted by talk at 16:50| Comment(7) | 【PSP】burst error EVE the 1st | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっしゃー 予感的中!!>松乃さんリストラ

これだけ言いたかったw これだけだとつまらないんで・・


プレイ予定はないけどこの作り直しで一番注目しているのは既存プレイヤーの切捨て(よい意味での切捨てだと思ってる)とPC移植が無いであろう状態(設定年齢とかの関係でエロにでけんだろうし)でどうやって"黒字"を計算したのか?という営業的視点だったりする。ゲームじゃないけどソフト作って飯食ってる立場だとそれ(金)がどうしても頭から離れないw

かなり時はたっている事ですしいい意味でいままで手を出しにくかった所まで突っ込んで分解して再構築した作品になってればよかとですね。
Posted by MkU・竹 at 2010年03月25日 22:15
おやっさんや二階堂の視点ってのは中々興味深いし良い試みだと思う。
しかし、改変が多過ぎて別物気味なのは・・・。

とりあえずまだ様子見かな。
Posted by (´・ω・) at 2010年03月25日 23:21
二階堂視点はちょっと興味ありますね
真弥子との最後の会話とか
ストールマン孔宅で指紋消し忘れるほどテンパッタて
犯人扱いされたとことか
ちゅうか、よく指名手配されてるのに
人通り多いプリンセスホテルなんかいけましたね
Posted by 曹長です at 2010年03月26日 00:22
密かに楽しみにしてました。
私のところには、まだアマゾンから届いてないですわー。
Posted by かるね at 2010年03月26日 07:23
密林から昨日届いてたのですが仕事から帰ってきた時間遅かったのもあってまだやっておりません。
松乃さんいないとか…。
氷室との接点が…(あーでも最早氷室も別次元キャラなので消されたのかしら?)
サブシナリオはちょっと期待ですね。
(個人的にはやはり弥生のシナリオを…)
Posted by 棗 弥生 at 2010年03月26日 09:11
うぅむ、手を出すのが恐ろしい反面、どれ程中身が変わったのか恐いもの見たさに手を出したくもなりますね。
今後のレポを楽しみにしてます。

二階堂や源三郎は確かに気になりますが、原作と話がどれ程変ってるかにもよりますねー。


あと、新作つながりでちょっと宣伝。
うちのHPでも久々にEVE小説始めましたんで、ヒマな時にでもどうぞお越しを〜。
Posted by シエル at 2010年03月27日 00:43
 皆様コメント有り難う御座います。PSP版burstは、エルディアの王位継承問題に小次郎やまりなが利用され、その裏で連続殺人事件が起きるという話の大筋は勿論同じなんですが、キャラの性格やポジションは場合によってはほぼ別人といっても良いくらいに変更されている場合も多く、また、ストーリー細部の流れも大きく変更されていたりするので、ホントに別作品と言っても良いくらいに変わってます。

 大筋は同じでも物語のエッセンスや解釈が異なるという感じでは「新説burst error」くらいで捉えて戴いても良いかもしれません。いや、ほんと、変更点の気になる箇所はメモを取りながらプレイしているんですけど、あっという間にメモだらけになっちゃいますので(笑)

>MkU・竹様

 売り上げ的にはどうなんでしょうねえ。元々そんなに大それた数字を目標にしているとは思えませんが、やはりプレイした感想としては新規のファン獲得というより、15年が経った今になってようやくburstにメスを入れてきたという行為そのものを許容できるくらいの、かなりコアなファン層向けなんじゃないかなーと感じております。ま、もしかしたら新規のファンがつくかもはしれませんが、その辺を期待して数値を設定してたのだとしたら、黒字っちゅーのは難しいのかもしれませんねえ。

>弥生様

 松乃さんのリストラの要因の一つには、彼女が『悦楽の学園』というシーズウェア作品からのスピンオフ出演を果たしているという点にもあると思います。いわゆる版権的な考慮をしたのかなと。ま、ぶっちゃけると居なくなっても大筋には影響のないキャラだっていうのが一番にはあるんですけどー(笑)。その他のリストラの予感のするキャラはシリアですかね。もうちょいプレイすると判明すると思いますのでしばしお待ちを。

 ちなみに氷室はちゃんと出演しておりますが、他のどのキャラよりも「別人」という感想が似合うくらいに大幅変更されております。ほんと別人。氷室バカ的には無かったこと扱いにするか、同姓同名の別人なんだと解釈することにするかのどっちかというくらいなもんです。

>シエル様

 新作小説、また拝見させて戴きますね!私も色々考えて温めているヤツがありますので、早く形にして皆様にご報告出来るようにしないとなー。
Posted by talk(管理人) at 2010年03月27日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]