2006年06月03日

talkの足つぼ日記26

 タイトル書いて気付きましたが、足つぼも昨日で26回目になるんですねえ。

 半月に一回ほどの凶悪な寝違えは整体に行き始めてから劇的に改善されましたが、主に内臓関係をぐりぐりする足つぼの効果の程は目に見えた効果が見えづらいのでなかなか自覚するには至りません。が、そういや足つぼを始めてから体調を激しく崩したということはありませんので、まあ効果は出ているのもかもしれませんね。というかあんだけ痛い思いをして効果が無いというのはあり得ないので、効果があるものだと信じたいのかもしれませんが(笑)

 しかし以前よりは確実に自分の体調に関して気を遣うようになったのは大きなプラスでしょうね。私くらいの年齢から足つぼや整体を始めておけば、ある程度歳を取っても健やかに過ごせるのかなーと淡い期待を抱いております。

 ちなみに昨日(2日)は昼間に整体→床屋で散髪→夜は足つぼという、リフレッシュフルコースを無理矢理スケジュールに押し込んだ一日でした。足つぼが終了した時点でもう魔法にかかったみたいに目蓋がとろ〜んとしてましたね。ベッドで横になったらのび太くん並みのスピードで眠ることが出来ました。健康的で良いのは良いんですが、

060113.jpg

「ううう…痛い、痛いわ…」

 整体をやった後というのは身体全体が非常にだるくて、夜寝る頃には部分的にちょっとした筋肉痛になることもしばしば。その疲れも相まってホントに速効で寝ることが出来ました。多分昨日夢も見なかったんじゃないかしら。
posted by talk at 00:00| Comment(3) | 足つぼ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
足つぼですか〜
私は一度も行ったことありません。
やっぱり痛いんですね。
行ってみたいとは思っているのですが、痛いのが苦手なので・・・
Posted by sakura at 2006年06月03日 16:47
足つぼ、痛そうですねー。でも、歯の歯石取りに較べれば、まだ耐えられそうな気がします。あれも、かなり痛いです
Posted by ブラット at 2006年06月03日 19:21
>sakura様

 足つぼは間違いなく痛いです。尋常じゃ無いです。初めてだったらきっと偽りのない涙が込み上げてくると思います。うひー。
 ただ、足つぼマッサージも痛いのと痛くないのがありますから、アロマなオイルマッサージを兼ねたようなヤツならきっと気持ち良いと思いますよ。その分リラクゼーションがメインになるので、体調を整えたりという効果は薄いかもしれません。

 私がやってる足つぼマッサージは激痛タイプ(笑)。太もも付近のリンパや膝裏の筋もマッサージしてもらうことでぎゃーぎゃー叫んでぐったりと疲れてしまうので、その日の晩はころっと眠ることが出来ます。これはこれで健康的なのでオススメです。

 痛いのはどう頑張っても痛いのでそれが苦手という御方には無理強いできませんが、多分他では味わえない痛さなので一度やってみるのも良いかもですね。二十数回やっても一向に痛みに慣れないんだもんなあ…

>ブラット様

 歯石取りも痛いですよねー。ヘタすると翌日熱が出たりしますからねー。足つぼの方もきつめにやると翌日筋肉痛と内出血に見舞われますが(笑)。やっぱ痛い思いしないと治らないってことなんでしょうか。
Posted by talk(管理人) at 2006年06月04日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]