2011年09月30日

銃を構えるキャバ嬢だ、と…?

 ここの所忙しくて記事の更新もお久しぶりになってしまいました。お久しぶりです、talkです。香川に台風が二個ほど来ましたが大丈夫です。むしろ今年はうどんの茹で水には困らなそうです。

 ちなみに最近はPS3の格ゲー『ブレイブルー コンティニュアムシフト』に大ハマリしております。

110930_01.jpg

 (公式サイト)http://blazblue.jp/

 いやー、ネット対戦ってもうラグが無いんですね。一昔前は「2D格ゲーのネット対戦=タイムラグありきの別物対戦」って感じだったんですけど、今やもうゲーセンで対戦するのと何ら代わりのない感覚のまま、お家で思う存分対戦が出来る時代になっていました。スゴイスゴイ。やっぱり格闘ゲームは対人戦で対戦してこその面白さですから、1プレイ毎に100円を使うことなく、しかも対戦相手に事欠かないネット対戦環境というのは、往年の格闘ゲーマーとしては嬉しい限り!そんなわけでバリバリ対戦しております。もし「sen_talk」というHNのハザマ使いを見かけたら、私ですのでお気軽にお声をかけて下さいまし。

 さて、そんな風にブレイブルーに心を奪われつつも、今世紀最大の苦行たるPSP版burstの方も終盤に向けてプレイレビューを書きためている最中ですが、なんせ壮大な物語のクライマックス部分でもありますから考察する箇所も多く、それに比例して文章量もそれなりに多くなってしまいました。読みやすい程度にまとめるのも一苦労ですので、今暫くレビューの続きの方はお待ち下さいませ。何とか年内にはフィニッシュさせたいもんです。

 そんな中、友人宅で他のPSPゲームで遊ぶことになった時ですが、burstを入れたのを忘れたまま起動したことがありまして、気が付いたら私のPSPから杉田声で「バーストエラー、イヴ・ザ・ファースト」などと響いていたという何ともはじゅかしい時間を経験したことがありましたが、そこに友人が食いついて下さいました。以前から私がEVEというゲームで、もう干支が一周するくらいサイトも運営して居るんだよという話もしておりましたので、「あ、これがtalk(仮名)さんの言うてたゲームですかー」という流れに。

(そうなのよー。でもこれはそうであってそうじゃないのよー。大体聞いてくれる?氷室恭子っていうキャラが好きだったんだけど、リメイクされたと思ったら何とロリキャラに生まれ変わってたのよー。ロリキャラよ?ロリ。これまではむしろ若作りキャラで名を馳せていたというのにいきなりトンデモナイ路線変更ですよ。もう開発者に小一時間では済まない程度の説教をかまりたいところなんやけどもー…それにさあ、ストーリーの方も改編というか改悪というかなんかもうこれって別物じゃない?くらいに変更されてて、往年のファンとしては複雑を通り越してぽか〜んな心境なわけですよ。それにさあ、まだあってさ…)

 などと心の内の鬱屈のほんの一端を何も知らない彼にぶちまけても仕方ないので、「うん、そうよー」と軽く流していたわけですが、その彼がOP画面のまりなを見て一言。

「で、このキャバ嬢はなんで銃を構えているんですか?」

 いやあ、地味にショックでしたね。おいおい、内閣情報調査室の一級捜査官を、よりにもよってキャバ嬢呼ばわりとな!とつっこみたくなる気持ちが全く無かったわけではありませんが、まあ、

110930_02.jpg

 この絵を見たらキャバ嬢って思うわな、うん。

 と思いましたので、ちょっと( ´・ω・`) な顔で「キャバ嬢じゃないんスよ…それ」と敬語で返すのがやっとと言う悲しい出来事が御座いました。ま、勿論burst時のキャラデザからして諜報員だとか公務員だとかっていう印象の出で立ちではありませんでしたが、初見の人にここまでズバっと「キャバ嬢」と断言されたのは今回が初めてでしょう。もうどうせだからキャバクラに潜入捜査しちゃうくらいの話があっても良いんじゃね?と脳内妄想しましたですよ。

 ああ、これで彼にはtalk(仮名)さんがハマってるゲームってのはキャバ嬢が銃を構えているようなゲームなんだなと思われたことでしょう。でもまあ、氷室恭子っていうロリキャラに十何年もハマってると思われちゃうよりはマシだと思うことに致しましょうか。アレは別物なの、別物!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]