2011年12月28日

巨星墜つ…菅野ひろゆき氏ご逝去。

 年末になってとんでもない悲報が飛び込んで参りました。EVEやDESIRE、YU-NOなどを手掛けたシナリオライター、菅野ひろゆき氏がご逝去されたそうです。

>ゲームクリエーターの菅野ひろゆき氏(本名菅野洋之=かんの・ひろゆき)が19日午前11時52分、脳内出血のため東京都文京区の病院で死去していたことが27日までに分かった。

 43歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。喪主は妻香織(かおり)さん。

 コンピューターゲームの人気作家。代表作に探偵ゲーム「ミステリート」シリーズや「EVE burst error」などがある。


http://blog.esuteru.com/archives/5601741.html

 ここに訪れて下さる皆様には説明も不要だと思いますが、18禁アドベンチャーゲームの一時代を築き上げたライターであり、勿論私がこのEVEサイトを運営しているのも、皆様とこうして出会えたのも菅野ひろゆき(剣乃ゆきひろ)氏の作品に出会ったからでして、直接お会いしたことは勿論ありませんが、私にとってはある意味恩人と言っても良いくらいの人物かもしれません。ご冥福をお祈り致します。

 しかし何ということでしょう…今年は作曲家の梅本竜氏も声優の川上とも子さんもご逝去されており、EVE界隈としては淋しい限りの訃報続きでしたが、最後になって一番デカイのが飛び込んでしまいました。ご病気や急逝などその理由や経緯は様々ですが、皆様たいへんお若いのに…哀しさと同じくらいの驚きを感じずにはいられません。今年はゲームに限らずマンガやアニメ、ラノベ等の業界でも若くしてご逝去された方が多く、何か寿命を削ってでも作品を手掛けなければいけないような何かがあるのでしょうか。普段ゲームを楽しんでいることの重みというものを改めて考えてしまうような…いや、何かもう衝撃が強過ぎて書いてることもまとまらないですね。

 このサイトを手掛ける理由の一つに哀悼とか追悼の意味合いも加わってしまいましたが、素晴らしい作品に出会えたことに感謝して今後もサイトを続けて参りたいと思います。重ねて、菅野ひろゆき氏のご冥福をお祈り致します。うう…かなりショック…
posted by talk at 01:14| Comment(2) | EVE&剣乃・菅野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の悲報に驚きを禁じえません。
謹んでご冥福をお祈り致します。
Posted by 1026 at 2011年12月28日 12:10
>1026様

 年末に飛び込んだ突然の訃報でしたね。夏くらいに体調を崩したという情報は聞いておりましたが、すぐに回復されておましたし、この業界人特有の無理をなさっているのかなあという程度で心配なんてほとんどしてもいなかったのですが…それだけに訃報は本当にショックでした。
Posted by talk(管理人) at 2012年01月05日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]