2012年04月10日

【訃報】青野武氏、逝去

 声優・俳優の青野武氏がお亡くなりになってしまいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000023-flix-movi

 アニメやゲームに興味のある御方でしたら、この人の声を聞いていない人なんていない!というほど沢山の作品に出演されていました。ヤマトの真田さんにまるちゃんの友蔵じいさん、それにドラゴンボールのピッコロに、メタルギアの大佐に…個人的には銀英伝のムライ参謀長ですかね。ヤン艦隊の首脳部も寂しくなってしまいました。数年前から闘病生活に入られており、復帰は難しいのではないかと言われておりましたが、こうした皆さんの耳に残る声の人がまた一人鬼籍に入られてしまい本当に残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

 EVEシリーズでの出演はありませんでしたが、菅野作品全般に広げていけばDESIREのゲーツ(グスタフ)とYU-NOの北条と、悪役での登場が目立ちますね。ゲーツは冷徹ながら実は底のあさーい悪役というポジションを見事に演じておりますし、北条に至ってはただのチンピラな端役なのですが、やはりの存在感で印象に残るキャラとなっています。両者共にシーンによっては気が触れたりという特徴的ながら非常に難しいシーンがあるのですが、それも青野氏の演技あってこそ。優しいおじいちゃん役から三枚目の役、悪役も勿論ですし、格好良い脇役に、味のある役。コメディにシリアスにと、こなせない役などないのではないかというくらい幅広くて存在感のある声優さんでした。日本のアニメ・ゲーム業界的にはまさに至宝を失ったに等しいと言っても過言ではありません。

 とりあえず銀英伝のムライさんを見て、友人でもあった故・富山敬氏との参謀談義を楽しみたいと思います。イゼルローンを去るシーンとか見たら泣いちゃうかも…
posted by talk at 17:05| Comment(0) | EVE&剣乃・菅野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]