2012年11月20日

ヱヴァQを見れない彷徨える男たち

 ついにヱヴァの新劇場版Qの公開となりましたね。皆様はもうご覧になりましたでしょうか。私もすぐには無理ですけど、そのうち劇場まで見に行きたいもんです。

 二ヶ月ほど前ですが、半年ほど前に結婚した新婚ほやほやの友人から「公開になったらいっしょにヱヴァQを見に行こう」とのメールがありました。何でも奥さんがゲームやアニメに全く興味と感心が無い人のようで、そんな人をいきなりヱヴァQに連れて行くのはあまりにも無謀だから……とのこと。どうやら同じ様に嫁に白い目で見られているからという理由で彷徨っている男が他にもいるみたいでして、話の通じる男だけでの鑑賞会を計画しているみたいなのです。私は全然OKなのですが……いやいや、所帯持ちも大変ですねえ。

 まあ、現役中高生の頃に見てたアニメが時空を超えて(※と表現しても良い気がする)まだ劇場作品がリリースされていて、しかも今回でもまだ完結していない=また数年越しで待たなければならない、というこの事情そのものを説明しただけで、興味の無い人kらは白眼視されそうなもんですけどねー。テレビでもかなり取り上げられているので知名度としては日本アニメ業界でもトップクラスだとは思うのですが、何と言っても中身は相当人を選ぶ作品であることに違いは無いので、興味の無い人を無理矢理引き込もうとするよりは同志を募って見に行く方が間違いは無いですわな。

 というわけでそのうち彷徨える所帯持ちを引き連れて見に行く予定です。見終わった後にお通夜みたいなことにならなければ良いのですが、なんか評判はアレっぽいのでちょっぴりふ・あ・ん。
この記事へのコメント
早速見てきたアホたれ夫婦です。
趣味が一緒で良かった・・・

Posted by にゃんぞー at 2012年11月20日 17:39
やっぱり観賞後に三三七拍子や残酷な天使のテーゼを合唱するような雰囲気にはなれなかったですか?
Posted by 光軍人 at 2012年11月20日 19:32
 とりあえず12/8に友人連中と見に行くことになりました。感想はまたその時にでも。

>にゃんぞー様

 今回の友人の割と深刻なぼやきを聞くとにゃんぞー様ご夫婦が羨ましいです。アニメとかゲームの趣味って一度スイッチが入っちゃうと……って側面もありますし、懐かしの作品への情熱が再点火した時の喜びとか結構独特ですからねー。理解があるというのは素晴らしいことだと思います。うん、この話、今度友人にしてやろう(笑)

>光軍人様

 ツイッターで呼びかけられていたやつですかね?緒方恵美本人が釘を刺したりしたことでひとまずは妙なことにはなっていないみたいですが、まあ、こういう騒ぎが出てくるのもエヴァらしいと言えばらしいですね。

 震災の時もヤシマ作戦とか何とかで広まっていましたが、あの時もガンダムとか銀英伝とかを持ち出されても広まってないだろうしなあ。EVEジェネでも停電の話、ありましたもんね。ジャガーノートでしたっけ?あれ見た時以降、X-MENのアレがいっつもチラついて困ったもんですが(笑)

 ま、何にせよやっぱエヴァって凄いですね。
Posted by talk(管理人) at 2012年11月22日 19:20
>ツイッターのあれ
あれは結局2chのデマ情報が発信源だったらしいですね。
自称それの犯人が、上から目線で確認もしないバカが数匹釣れた、とか書いたそうです。
こいつがいう釣られたバカが確認してないのも確かに悪いが最悪なのは自分だっていう自覚がないのが手におえない。
それ故これやったお前こそが「真性のクズ」だと言われてるそうです。

>ジャガーノート
私もEVEニュージェネレーションでジャガーノートって言葉を見た瞬間にハイパーアーマー能力持ちのプロフェッサーXの義兄さんを思い出したよw
実写映画のジャガーノートは見た目はしょぼいし大した活躍してなかったよね。

>エヴァ凄い
結局はそうなりますよね。
音楽活動休止中の宇多田ヒカルがQのために新曲作るは、それが公開翌日のiチューンズDL1位になるは、良くも悪くも目を引くんでしょうね。
そういえば序のTV版というかヤシマ作戦見ていて思ったんだけど、あの世界って原発はあるのかな?
それと、まだ貞元エヴァが終わりそうで終わらないですねw
気がついたら碇シンジ育成計画の方にコミックスの巻数抜かれてます、貞元は13巻、碇シンジは14巻。
Posted by 光軍人 at 2012年11月23日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]