2007年01月12日

来季はスゴイことになるかも。

 巨人の工藤がアゴ倉のFA人的補償で横浜に移籍するみたいで、何やら今オフは本当に球団間のFAや移籍の多い一年になりましたね。愛着のある選手が応援する球団から居なくなることは淋しいのですが、やはりこんな感じで球界の新陳代謝が活発になるのは良いことだと思いますので、FAやポスティングの制度を見直して極力各方面からの不満が少なくなる形での更なる活性化を期待したいもんで御座います。

 それにしても今季は主力級の移籍や退団が目立っただけに、来年はかなり戦力がシャッフルされる感がありますねー。主だったところを挙げるだけでも、

【巨人】
獲得:小笠原(FA)、谷、門倉(FA)、吉武、小田嶋
放出:仁志、工藤、小久保(FA)、鴨志田、長田、桑田、黒田

【横浜】
獲得:仁志、工藤、寺原、横山
放出:門倉、多村、小田嶋

【阪神】
放出:井川(→ポスティングでメジャー)

【ヤクルト】
放出:ラロッカ、ガトームソン、岩村(→ポスティングでメジャー)

【西武】
獲得:黒田
放出:松坂(→ポスティングでメジャー)

【ソフトバンク】
獲得:小久保(FA)、多村、ガトームソン
放出:寺原、吉武、ズレータ

【日ハム】
放出:小笠原(FA)、岡島(→FAでメジャー)、横山

【ロッテ】
獲得:ズレータ
放出:戸部(→楽天)

 まあ、細かい所を挙げれば他にもまだまだあるわけですが、主立ったところはこんな感じ。コレにオリの中村の退団騒動もあって最終的にはどうなるかはまだまだわかりません。これを見るにつけ、広島の黒田はよく残留したもんだと思いますねえ。

 やはり大きく戦力が変化したのは巨人とソフトバンク、それに横浜でしょう。プラスもマイナスも見えるだけに来季の戦い方が楽しみです。西武や日ハム、ヤクルトはどちらかというとマイナスに大きい感じがします。特に松坂が居なくなった西武がこの穴をどういう感じで埋めるのか、ひょっとして数十年ぶりのBクラス転落もあり得るか?という状況なので楽しみですなあ。

 こりゃ3月付近の予想が楽しみになって来ましたよ。
posted by talk at 18:09| Comment(3) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西武がBクラスだなんて…そ、そんなことは絶対に……orz
うえーん;;
Posted by 統奈 at 2007年01月12日 22:37
僕はヤクルトファンなのですが、岩村選手とガトームソン選手が抜けたのはホントに痛いです。

個人的に、戦力で一番充実してるのはホークスかな〜なんて思います。

Posted by シルヴァ at 2007年01月13日 02:52
>統奈様

 いやー、松坂の抜けた穴は大きいですよねー。しかも基本的にそれを補うような補強を投でも打でも出来ていないわけですから、単純に松坂が年間挙げていた勝利数はごっそり抜けるような感じじゃないでしょうか。加えて「必ず勝てるエース」が居なくなるという精神的・象徴的な穴も大きいと思います。

 まあパは上四つと下二つの差が激しすぎるので、来季も上四つはダンゴ状態が基本だとは思いますけどね。

>シルヴァ様

 ヤクルトも抜けた穴を補うような補強が基本的に出来てないですよね。セは来季からプレーオフが導入されますが、ヤクルトはそこに入り込むのもちょっと厳しいような気はします。

 ホークスは抜けた分の補強が出来ているので、マイナスだらけのチームに比べると分が良いようには思えますね。でもカズミたんもそろそろ来季辺りが不調の年(※つってもこの選手は10勝は必ずあげると思いますが)になると思いますし、中継ぎ陣も若干手薄になりますので、今年よりは打撃に偏ったチーム色になると思います。

 つーか、小久保とスペ多村が100試合以上出場できたらまず間違いなく優勝するね。
Posted by talk(管理人) at 2007年01月14日 03:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]