2007年02月23日

ウルフVSスペランカー

 何かジャイアンツの生え抜き主力である二岡、阿部に続いて高橋由伸もケガでキャンプを離脱しちゃったらしく、原監督も随分怒っておられるようです。紅白戦やったら元パリーグ連合の対決みたいになっちゃったみたいで、巨人の「FAで補強ばかり。生え抜きがだらしない」のイメージが払拭どころかますます強くなってる一方で笑えてきますよ。

 それにしてもウルフ由伸の脆さは尋常じゃあ無いですな。今までは同一リーグにスペランカーこと多村先生がおられたもんですが、その多村先生はホークスに移籍しちゃったので、セのケガ王の栄冠はこれで晴れてウルフ由伸が獲得したのかもしれません。「ガラスのウルフ」って響き、何かカッコイイよね?まあ、永遠の対抗馬は広島・緒方の「腰痛」だとは思うのですが(笑)

 キャンプの時期は軽いケガでも調整で大事を取ってキャンプから離脱することも多いので「離脱→開幕絶望か!?」とすぐ大袈裟に情報が広まるために鵜呑みにも出来ないのですが、どっちにしろケガに弱い選手がいるのは確かですし、ケガなく順調に仕上げる選手もいるわけですからねー。

 それにしてもホークスは小久保が離脱(※公式戦には復帰予定)、松中がケガ(※すぐに快復)というアクシデントが続いた時には笑いましたねー。「残っとるのがスペランカー先生かい!」みたいな(笑)。この人が一番危ないのは野球ファンならば誰しもが知っていること。今年のホークスは戦力的にも優勝の確率が高いということでファンとしても楽しみなのですが、このスペランカー先生のケガにハラハラドキドキ出来るのもファンとしてはたまらないものがありそうです。

 Zac.様はこの対応策として「福岡ドームのベンチをバリアフリーにする」という画期的な案を打ち出してくれましたが(笑)、先生はそれでも絶対何かでケガをするんじゃないかとヤキモキ半分、期待半分で見守ることに致します。明太子にぶつかって骨折くらい普通にやりそうだから怖い。

 ま、球団の方も多村のケアにはかなり気を遣うらしいですし、練習熱心なホークスの気風に触発されてきっちり練習とケアをしてくれれば、横浜時代のケガの多さも少しは克服してくれるんじゃないかと期待はしてますけどさ。
posted by talk at 00:00| Comment(4) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巨人はまた今年もけが人に泣かされそうなシーズンになりそうですね。
去年はやたらと多かったですからね〜けが人。

ケガ人が少ないチームが優勝するというのはホントみたいですw
Posted by シルヴァ at 2007年02月24日 20:31
>シルヴァ様

 いやまったくその通り。ケガ自体はどうしても避けられない事態ではありますが、やはりトレーニングやプレイの仕方一つで可能な限りの回避は出来ると思うのですよ。或いは、ケガをしたとしてもケアやリハビリの仕方で復帰までの時間や、ケガの程度も変わって来ますしね。

 そういうのを考えると、やっぱ現状で弱いチームほどそのあたりが上手くできていないですし、強いチームほどそのあたりが徹底されているわけです。これは選手個人の問題でもあるわけですが、やっぱり球団の体質も関係して来ますからねー。

 とりあえずウルフ由伸には、自分が巨人を引っ張っているんだっていう自覚を早く身に付けて欲しいもんです。FAばかりでコロコロチームの柱が変わっているという状況を作り上げた球団にも大きな非はありますが、由伸個人が今ひとつぱっとしないのもまた事実。奮起に期待しつつ、今年はとりあえず悪いことは言わんからダイビングキャッチの回数を減らせとアドバイスしておきます(笑)
Posted by talk(管理人) at 2007年02月25日 08:48
久しぶりに落ち着いてネットサーフィンしている身とはいえ
さすがに2/23の記事に今頃返信ってどうよ?と突っ込まれそうですが、
来週からまた一ヶ月ぐらい死のロードっぽいのでもう形振り構わんぜよ。

我らがスペ砲に関してはSBHに移籍してから
バリアフリー案だの何だの寝る間も惜しんで考えたのですが、

 「ドームの天井が開くのを見上げてたら首痛」
 「勝利時に発射する花火が多村のケツに引火して火傷。」

の二つがやっぱり可能性高いのではないかなという結論に達しました。
だからSBHは天井の開閉と花火は止めるべきです、はい。

なお、ケツに引火後は何故か一部ファンの暴走で松中と変な疑惑になり、
夏コミあたりで『松中×スペ』本が並ぶでしょう。
その光景が目に浮かびます、私。
本当に出てたら買っときますので。

久しぶりのコメントがこれかよ言われそうですが許して。
頑張って働いて神宮球場のシーズンシート(スターシート三塁側)を
二席(288,750円×2=577,500円)買えるくらいビックな会社にするからさ。
そうしたらヤ×広でも招待するぜ。
(ヤ×中は外野席に行くので招待できない)
Posted by Zac. at 2007年03月12日 22:59
 いやいや、開幕まで後半月となりましたし、オープン戦もそろそろ本気モードに入りつつありますし、野球好きにはたまらない季節になって参りましたね。ホークスは結構調子が良さそうなので今年こそは期待出来るかも。

>ドームの天井が開くのを見上げてたら首痛

 ケツに花火はともかく、こっちは案外笑えないような気がしますので敢えてコメントせず(笑)。今年は派手にどかん!というケガは無さそうですが、違うリーグで色々と感覚の違う一年を送る中での地味なケガと不調に見舞われそうな予感がします。今年の先生は地味系で(笑)

>ビックな会社にするからさ

 社長!期待してまっせ!
Posted by talk(管理人) at 2007年03月13日 02:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]