2013年05月21日

34歳の誕生日でした。

 また一つ歳を取りました。今年で34歳で御座います。

 ……もうね、何か毎年「ブログに書く意味あるのかなー」なんて思ってるんですけど、もうここまで来たら書かずにスルーしちゃうのも癪なので、とにかく書いてしまえという心境ですよ。同じ誕生日の有名人も、歴史的な事件が起きた日とか、そういう思いつく限りのネタはもうとっくに消化しちゃってますので、今年は愚痴ってみます。

 そう言えば今週にはいよいよ『真・女神転生W』が発売ですね。年季の入ったメガテン好きとしてはやはり楽しみな新作ですよ。思い起こせば二十数年前の誕生日。当時小学二年生だった私は誕生日のプレゼントにFC版の『女神転生』を買って貰いまして、その時からのメガテン好きというわけでございます。当時大ヒット中だったドラクエ2とどちらにするか迷った挙げ句のメガテンチョイス……今思い返しても不思議なもので御座います。多分「みんなドラクエしてるから、僕は誰もしてなさそうなのにしよう」という理由からなんでしょう。それが今のEVE好きにも繋がっているんだと思います……うん、多分そうだ。そういうことにしよう。

 『真・女神転生W』以降、夏に向けて色々と購入予定のゲームが続いていまして、特に楽しみなのが8月末に出るジョジョの格ゲー。オンライン対戦対応だったら、良いですなあ。是非皆様とも対戦したいものです。ブレイブルーの新作も秋には出るし、アーケードではギルティギア新作の話もあるみたいですし、久しぶりに格ゲーに集中してみますかなー。

 ちなみに前の記事にも書いた『シュタインズゲート』は、『比翼恋理のだーりん』も含めて一通りはクリアしました。いやー、面白かったですよ。久しぶりに読み物系ADVゲーにハマりました。そしてルカ子(♂)にハマりました……ふひひひ。現在新作も出ていますが、やりたいゲーム続きなのでひとまずそちらは間を置いてからプレイしようかなと思います。

 ま、そんなわけで誕生日なのに近況込みのだらだらを垂れ流してしまいましたが、たまにはこういうのも良いかなということで。あ、人物辞典もちゃんと書いてますよ。シュタゲのおかげでちょっと筆が止まりましたけど(笑)
posted by talk at 19:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一応おめでとうでいいのかな?
私は君の一歩先というか1歳上なんで今年で四捨五入したら40歳の領域に突入です。
とはいっても私は12月生まれなのでまだ半年くらい先なんですけどね。
果たして35歳はアラサーなのかアラフォーなのか、私にはわかりません。
ちなみに、私と同じ誕生日の人を調べてみたら探偵紳士で米村さんの華麗な狙撃で頭を撃ち抜かれたガルシア博士のCV、折笠富美子さんと同じでしたw

女神転生は結局まともにプレイしたのはIFだけですね。
真1と2、デビルサマナー、旧約は途中で挫折しましたね。
1はバグって2はLOWルートでラスボスが倒せず(魔法継承を無視してタルカジャとかなしで挑んで惨敗した)、デビルサマナーと旧約は挫折した理由すら忘れた・・・。
今アニメでデビルサバイバー2やってるし、一応地元の名古屋も舞台の一つなんでデビルサバイバー2の新作を買うかもしれません。
そうなるとPS版IF以来になるな〜。
同じアトラスのRPGだとグローランサーは1のPSP版以外は全作やってるんだけどね。
こいつの新作も出ないかな〜。
Posted by 光軍人 at 2013年05月26日 22:46
>光軍人様

 お言葉有り難う御座います。なに、私もあと一年でアラサーかアラフォーかはっきりしないフワフワ境界線の仲間入りですわい。

>女神転生

 今やってますけど、流石の難易度が血反吐吐きそうです(笑)。やはりアトラスは容赦なかった……でも、これを待っていたのだ!

 真TとUは今の女神転生の世界観を作り上げた良作ではあるのですが、いかんせんバグとかシステム的な粗も多いゲームでもあるので、難易度以外の理由で挫折した人っていうのは結構いらっしゃるみたいです。

 メガテンはハマ・ムドの一撃死の存在が昨今の救済措置の多いRPGの中では図抜けてますが、きっちり対策さえ取っていればほとんど問題が無いんですけどね。そういうのが面倒くさい、ボタン連打だけでさくさくとノーストレスでゲームしたいって御方だとその辺りが煩雑に感じちゃうのかもしれません。事前準備とレベル上げに時間をかけさえすれば大抵はなんとかなるのです……いや、それが難しいと言われればそれまでですが(笑)

>デビルサバイバー

 私は一作目の3DS版をプレイしました。なかなかに良かったですし、二作目はアニメもしてる&3DS版も出てるので良いかもですね。でもジャンルはSRPGなのでお間違いなきよう。

 個人的にはメガテン系のSRPGは魔神転生だ!の主張を曲げられないオールドタイプなんですけど〜。
Posted by talk(管理人) at 2013年05月27日 21:50
デビルサバイバーがSRPGだってのは知ってるよ。
RPGは好きだけどSLGはあまり好きじゃないタイプなんで、気になってもやらないことがほとんどだった若かりし頃、難易度低めのサクラ大戦やってからSLGへの抵抗が薄まってね。
それでもSLGもSRPGもほとんどやってないけどね。
Posted by 光軍人 at 2013年05月29日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]