2013年08月09日

酷暑の夜に快適な眠りを

 お久しぶりです。いやー、最近本当に暑いですね。高松は連日猛暑日続きでして、昨日・今日と最高気温は37℃を越えております。スキージャンプでいうところのK点越えですね。ここまで来るともうとにかく動きたくないし、絶対に働きたくないでござる状態なわけですが、勿論そういうわけにもいかずこの酷暑を呪う日々が続いております。皆様も体調にはお気を付けてお過ごしくださいまし。

 忙しかったり暑さでバテてたりで更新も滞っているので恐縮なんですが、現在手掛けているのが御堂の人物辞典というのがまた厄介というか何と言うか。設定も複雑ですし、個人的にも思い入れのある好きなキャラですので文章がなかなか綺麗にまとまってくれないんですね、コレが。エルディアの複雑な政治状況等に触れながらの作成になりますので、ほぼ並行的にアクアとディーブの記事も作成しながらの作業になってしまいました。何とか今月中には終わらせてあげたいもんです。

……

 近況報告という名の言い訳から話はがらりと変わりまして、最近スマホアプリの『relax melodies』というものに少々ハマっております。心地よい寝入りの手助けに、オルゴールだったり波の音だったりというヒーリング系の環境サウンドをスマホからタイマー式でかけ流すアプリでして、熱帯夜で寝苦しい毎夜を少しでも楽に出来たらなあということで使ってみたら、思いの外良い感じでした。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ipnossoft.rma.free&hl=ja

 個人的には雨の音が寝入るには良い感じ。それもしとしとと降る雨ではなくて、窓に打ち付けるくらいのざばざばという強めの雨ですね。昼間でもどんより灰色に曇っているような外を想像すると落ち着いて眠れるような気がするのですが、最近あまりの暑さで夜中でもセミが鳴いているくらいですので、折角の雨の音もリアルセミ音に負けてしまってイマイチ効果薄な気がしないでもないです。この酷暑が一段落してもうちょっと涼しくなったら快適な睡眠の手助けとしてフル活用してあげたいですね。

 他にもオーケストラの音とか、ホテルのラウンジ音楽とか色々あるのでそのうち試してみようかなと。ホワイトノイズという静かめのテレビの砂嵐音なんかは寝入りも良さそうな気がしますが、僧侶の読経音とか夢でうなされそうなものもちらほら。「寝入りの手助け」というかなり個人差のあるものなので何とも言えないのですが、お葬式の時にうつらうつらとしてしまうとかそういうシチュエーションを想定してるんですかね。

 私が使っているのは無料版なのですが、有料版だと環境音の種類も増えて色々楽しそうなものもありそうです。職場のお偉いさんの訓示とか、嫌いな科目の授業とかそういうのは一発で眠れそうなんですけど……流石に無いですね。そもそも金払ってまで聞きたいもんじゃないしなあ。後、個人的に一番眠れそうなのは日曜お昼のゴルフ中継音。岡本綾子&戸張捷コンビのボイスはラリホーよりも眠れそうな気がするのですが、調べたらこんなのもありました。

『ゴルフの解説で岡本綾子の解説を奪い取る戸張さん』
http://www.youtube.com/watch?v=j6wu04j7rPs

 流石「中高年に絶大な支持を受けるも、女性には全く人気のない」ショウショウだわー。
posted by talk at 02:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もここ最近の酷暑でバテ気味です。
熱いと溶けるタイプですので、部屋に引きこもりたいです。

ヒーリング系の音楽は私も最近寝る時に聞いています。
水音が凄く心地よくていい感じで、
水の音オンリー、環境音以外は入っていない方が私は好きです。
雨の音もいいですよね!

セミもヒグラシだったらしめやかで風情があって良いと思うのですが、
もちろん鳴いているのはアブラゼミ系かツクツクホーシ系ですよね。
セミは…こちらではあまりミンミン聞こえません。
ジャカジャカ小豆洗いのように聞こえます。
セミたち密集しすぎです。
Posted by siro at 2013年08月11日 23:28
>siro様

 私も夏は心身共に溶ける派ですので、仕事以外は意地でも引きこもりを徹底しております。やだー!お外出たくないー!

 ヒーリング音は色々試してみたのですが、やはり雨の音が一番眠りやすい気がします。水繋がりでマイナスイオン的な「滝の音」というのもあるのですが、じょぼじょぼとお○っこしてるような音なのでちょっと期待はずれ。川のせせらぎの音は静かすぎてまたちょっとツボからは外れてるような感じなんですよねー。ちょっと騒がしいくらいの雨音がやはり良いみたいです。

>セミ

 勿論うちの近所でも風情も何もあったもんじゃない小豆洗いな騒音のセミばかりですよ。でも暑すぎてセミも弱冠元気が無いような……セミにもヒーリング音聞かせてみようかしらん。
Posted by talk(管理人) at 2013年08月13日 04:13
不眠症で絶賛通院中(2年過ぎた)なので、薬を飲めば熱帯夜でもある程度は熟睡できる私ですが、何か?
逆に涼しくても薬がないと熟睡はほぼ不可能なんだけどな。
あとヒーリング系の音楽は聞かないな。
寝る前にスマホ&PCをいじるのよくないって言われてるしね。

>セミ
私の住む地域だとミンミンゼミとヒグラシがいない。
アブラゼミとクマゼミ、今年はまだ聞いてないがツクツクホーシは生息してるけど。
なので、「ミンミン」と「カナカナ」はドラマやアニメのSEでしか聞いたことないね。
耳にするはアブラの「ジジジジジ」とクマの「シャンシャンシャン」だね。
Posted by 光軍人 at 2013年08月15日 22:38
>光軍人様

 ま、聞かなくても眠れますけどね、私は(笑)。どちらかというと一時間だけの休憩仮眠とかの時にこのアプリは使ってます。しかし思い返せばやはり梅雨時なんかの雨模様の時がすうっと眠りに入りやすかったような気もしますので、やはり個人的にも雨の音というのが性に合うんでしょう。まあ、こういうのが無くてものび太みたいに三秒で即熟睡というのが理想なんですが。

>セミ

 そうは言いつつも八月も後半になって来ましたのでセミの鳴く音量も控えめになってきてますね。日中は相変わらず酷暑ですが、陽が暮れるとそれなりに涼しさを感じるくらいには落ち着いてきたような気もします。ま、勿論暑いのは暑いんですけど、ピークは過ぎた……のかな?
Posted by talk(管理人) at 2013年08月21日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]