2015年12月01日

サターン版burstリファイン『EVE burst error R』発売!

 今週のファミ通でまさかのEVE情報が掲載されてました。サターン版burstのリファイン作品『EVE burst error R』が2016年に発売予定とのことです。対応機種はPS vitaとPC。

151201.jpg
※『春が大好きっ!』の記事より。
http://harusuki.net/article/169018382.html

 名作burstはこれまでPS2版『PLUS』、PSP版『EVE the 1st』と何度かリメイク、リファインされて来ましたが、今回のこれは特にファンからの人気が高いサターン版のリファイン作品ということになるらしいです。まあ、PSP版の時にやっちまった思い切った変更路線はあまり評価が芳しくなかったようで…とにかくサターン本体の寿命が大変怪しい今、最新機種でサターン版と同じ感動が味わえるというのは嬉しい限りです。

 基本的にはサターン版のリファインということらしいのでストーリーやシーンの追加というのは無さそうですが、田島直氏の追加CGがあるなど往年のファンとしてもたまらない情報が見られます。ただ、原作者の菅野氏も音楽担当の梅本氏もお亡くなりになり、声優の方も本部長役の野沢那智、源三郎役の納谷悟朗、弥生役の本多智恵子らが亡くなっているなどの事情もありますので、もしある程度手を加えるのであればこの辺の変更点なんかも気になるところですかね。ま、多分内容的にはベタ移植かなとは思いますが。情報が出次第こちらでも色々紹介して行こうかと思います。

 2016年の2月にはYU-NOのリメイク作品も発売されますし、EVE・剣乃好きには楽しみの多い一年となりそうですね。

 それにしても今回サターン版リファイン作品のリリースが決まったということは、やはりPSP版は無かったこと扱いにされるってことでしょうね…まあ、アレはアレで良さもありましたけど仕方ないかなー…二重底トリックが鰹節トリックになってたくらいですし(笑)
posted by talk at 20:26| Comment(8) | EVE&剣乃・菅野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Zac.さんから聞いたときには「もういい加減そっとしといてくれよ…!!」と思いましたが画面を観て態度が軟化しましたw ユーノがあれだから尚更…
(サウンドも気になりますが)


慌ててファミ通買ってきましたが、個人的には音声もSSからベタ移植して欲しいというか……岩尾まりなじゃないことに違和感がありますなぁ
三石版やったことないので特に。
Posted by みかど at 2015年12月06日 20:37
>みかど様

 私も同じでしたね。「もうそっとしといてあげても…」からの「ワイは信じてたで!」状態でした(笑)。追々移植状況は明らかになって来るでしょうけど、「サターン版の移植」というファンの要望に応えてくれたのは素直に嬉しいです。

>三石版まりな

 確か最初は三石琴乃にオファー出してたけどスケジュールの都合で上手く行かなかったので、第二候補の岩男潤子になったんでしたっけ。サターン版OPムービーでまりなが月に代わってポーズを取ってたのはその名残らしいのですが。

 そんなわけで元々のイメージ的には三石らしいですね。でも最初に聴いたらそっちが基準になっちゃいますからねえ。シリーズ的には既に三石版の方が数が多くなってますので私としてはもう違和感はクリアしてます。PS2版リメイクのPLUSでも三石でしたしね。
Posted by talk(管理人) at 2015年12月07日 22:07
もうお腹いっぱいな気も…ぐふっ。
(↑道半ばで行き倒れた風でお願いします)
永久保存版にはいい気もしますが。
評判がよかったら買うかもしれません。
 
静かに動向を見守らせていただきたいかと思います。
talk様のレビューを楽しみにしています。
Posted by siro at 2015年12月08日 14:15
お久しぶりです。

>三石琴乃にオファー出してたけどスケジュールの都合で
>第二候補の岩男潤子になったんでしたっけ
そうだったんですか…。
どうでも良いですが最近のアニメでは子安も
オッサンキャラを演じるようになりましたね…。
Posted by 巨炎 at 2015年12月08日 17:21
>siro様

 ええ勿論私もお腹いっぱいですよー。SS版、WIN95版、PS2版PLUS、EVE同梱のPC98版、PSP版1st…burstだけでも既に5つですから、今回のコレが6つ目ですか。まあ、ここまで来たらとことんお付き合いする予定ですけどね!甘いものは別腹ですからね!

 でも、やはり主目的はおっしゃる通りの永久保存版という名目でしょうか。それだけでも価値はあるかなと思います。多分あるかと思う。あるんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしときます(※さだまさし風に)

>巨炎様

 長らくオープニングのあのポーズの意味が分からなくてスタッフのワルノリなのかなあと思っていたのですが、この件を聞いてから得心がいきましたね。どっちにしろワルノリなんですが(笑)

 burst当時の子安と言えばまさに全盛期でしたからねえ。burstは小次郎編で小次郎自身のボイスが収録されないので当時のままの仕様だとあまり子安ボイスも堪能出来ないのですが、その辺が変更になってると再録とかもするのでしょうか。でも鬼籍に入られた方も多いので出来れば当時のボイスをそのままにしていただけたらなあと。
Posted by talk(管理人) at 2015年12月08日 21:01
ボイスはPS2のがベースだとすると、最後の犯人入力のところがカットされて、子安さんの声がないって可能性がありますよね。
SSだとまりなもそうだけど、犯人入力では本編の該当部分と違ってしゃべってますからね。

まりなを三石さんにってのはドラマCDのブックレットにそう書いてあったような。
岩男さんや本多さんはそのキャラのイメージっぽくないから敢えて選んだ、とかも書いてあったっけ。

あと、PSVitaでも下着とか裸OKになったのか?
ZEROやTFAみたく、限定版にはドラマCDがってのは今回はないだろうね・・・。

もう1つおまけにまだ発売日未定だが、順調ならばミステリートFも出るだろうから、来年は菅野作品を3つも出来るってことやね。
とりあえず1月のイベントで追加情報を発表するらしいから、そこでいい加減発売日をざっくりでいいから教えてほしいわ。
Posted by 光軍人 at 2015年12月19日 23:47
>光軍人様

 vitaは結構おパンツゲーなんかも出てますので、SS版くらいのおパンツでしたらそのまま絵的にも問題無いと思います。SS版もおっぱいはNGでしたし、その辺も込みでPS2版ではなくSS版のリファインということになったんでしょう。

>来年は菅野作品を3つも出来る

 YU-NOとburstは堅そうですが、相変わらずミステリートの方は来年に出来るかどうかは微妙ですかねえ。そもそもちゃんと出るかどうかの信頼度が相当薄い気が…
Posted by talk(管理人) at 2015年12月20日 20:07
先にも書いてますが、1月のイベントで新着情報出すとは言ってるからね、ちょっとは進展があるんだろうよ。
と、期待したい。
YU−NOは既に完成している作品なので、表現を変えないとダメな部分はあるんだけど、楽なそうなんです。
対してミステリートFというか2は未完なので、大変だとは以前にプロデューサーの浅田誠さんが言ってましたしね。
Posted by 光軍人 at 2015年12月22日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]