2016年05月19日

水谷優子さんご逝去…

 プリシア役の水谷優子さんが、17日乳がんでご逝去されたそうです。まだ51歳とのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00000083-dal-ent

160519.jpg

 天真爛漫なプリンと、凛としたプリシアの両方を見事に演じ切り、プリンというキャラの魅力を創り上げたのは水谷さんの演技あってこそでした。20年前の作品ということもあって亡くなられた声優さんも少なくないEVEですが、本多さんに続いて水谷さんの突然の訃報はショック以外のなにものでもありません。

 ちびまる子ちゃんのお姉さんとか、ブラックジャックのピノコとかでご存知の御方も多いと思いますが、やはり我々としてはプリンの存在感が大き過ぎます。他にも天地無用の美星だったりとか、私くらいの世代のアニメファンとしては水谷さんありきのキャラというのが数多く思い浮かびます。洋画でも幅広い吹き替え役をこなしておられましたし、あの声が聞けなくなるというのが本当に残念でなりません。ご冥福をお祈り申し上げます。

 『burst R』がまさかの追悼プレイになりそうなので、思い出を噛みしめながらプレイすることに致します。ううぅ……
 

 
posted by talk at 21:13| Comment(4) | EVE&剣乃・菅野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水谷さん死去の報を知り、正直、耳を疑いました。年代的に彼女が声を当てた様々な媒体に触れてきた世代ですので、ショックが大きいです。
まだお若いのに…。
Posted by スペンサー at 2016年05月19日 23:24
同じく、うちひしがれております。
Posted by 肴子 at 2016年05月20日 22:45
発売日に買ったけど始めたの数日前で、それでこの訃報・・・。
なんてタイミングなんだろうか、と思った。

原作が好きなのもあったけど、爆れつハンターのショコラとかのイメージが。
あとはあかほりさとるさんの相棒ってイメージが。
Posted by 光軍人 at 2016年05月22日 21:42
 皆様と同じく寂寥の想いで御座います。

 色々と演じられたキャラなんかを思い出してみますが、この人の代わりというとすぐには出て来ません。本当に魅力的で、幅の広い演技をされる御方でした。ちまちまとRをプレイしておりますが、弥生やプリン、本部長の声を聴くとしみじみとなっちゃいます。
Posted by talk(管理人) at 2016年05月22日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]