2016年10月23日

【悲報】『YU-NO』、2017年3月16日に発売延期

 というわけで『YU-NO』、来年の3月16日に延期になったそうです。元々は2015年の冬に発売予定でしたが2016年2月→2016年11月と延期を重ね、今回で2017年3月(予定)。あれよあれよで二年以上の延期となってしまいました。

 まあelfのPCエロゲーが20年の歳月を経て家庭用機種でリメイクされること自体が奇跡みたいなモノなので今更半年くらいの延期になったところでさほど驚きもしませんが、こういうのは一度延期グセがついてしまうとズルズル行っちゃいますからねえ。何とか今回が最後の延期となって欲しいものです……が、果たしてどうなることやら。

 ちなみに私は現在、勿論『ペルソナ5』をプレイ中。プレイ時間は90時間ほどが経過しており、ラストダンジョン攻略中なのでエンディングまでもうそろそろという段階だと思いますが、流石に社会人ともなると平日のプレイ時間は限られてしまいますので、クリアまではもう少しかかりそうです。クリアしたら『YU-NO』をじっくりやろうかと目論んでいたのですが、どうやらその予定はズレてしまったようですね。うーん、ジージェネの新作でもやろうかなー。
posted by talk at 22:26| Comment(6) | EVE&剣乃・菅野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今しがたサイト見て知った。
なんでしょうね、菅野作品は遅れるという伝統は引き継がなくていいと思うんですよ。
ミステリートFなんかガチでいつになるか不明ですしね。
Posted by 光軍人 at 2016年10月27日 20:09
>光軍人様

 ホントにね、こればっかりはねえ。でも何だかこれこそエロゲって気がしないでもないです。もっと違うところでそういうのを実感したいもんですが。

 ミステリートは……うーん、やはり箱ONEのみってのがネックですよね。今のままだと最悪断ち切れる可能性も少なくないです。
Posted by talk(管理人) at 2016年10月29日 17:33
ミステリートFはPS4にも対応にすればなんとかなりそうだが、それ以前にいい加減何かしら情報出せって話だよ。
更新止まって約1年だぜ?

X箱は新品で本体売ってるのってあんまり見たことないのよね。
よく行く店だと中古があったけど、ついでに360のソフトはまだ見かけるけどONEのソフトは見ないわ、マジで。
名古屋市内のビックカメラで本体売ってるの初めて見て、最悪ここに買いに来るしかないのか?とか考えた。
Posted by 光軍人 at 2016年10月29日 20:17
>光軍人様

 更新が止まって一年とかもう一番ヤバいパターンじゃないですかやだー。原作やプロットが例え遺されていたとしても、やはり菅野氏がいないと……なんですかねえ。製作うんぬんもそうですけど、そもそも会社としての方向性とかモチベとかの問題として。作品も会社も氏ありきで立ち上げたレーベルでしたからね。

 PS4は無理でもVitaなら何とかならないもんでしょうか。どっちにしろ箱ONEのままでは……それも開発が滞った理由なのかもしれませんが。もういっそ普通にPC版オンリーでも良いと思うの。
Posted by talk(管理人) at 2016年10月31日 09:58
1と2を別々に出すならばVITAの道もあるかもね。
セットで出す手も無きにしも非ずだが、とりあえず×箱ONEだけに固執する意味はさほど感じないね。
発売当初とかそう空いてない時期ならば意味あったろうけど、今はないね。

それよりも、DESIREが出ますよ。
期待してたぜ、やっと出してくれるのね。
久しぶりにミス・クサナギ暴走すでも見るかw
Posted by 光軍人 at 2016年11月10日 20:42
>光軍人様

 DESIREは来年2月頃の予定でvitaとPCに移植予定だそうです。立ち絵に口パクとか目パチのモーションが追加される模様ですが、基本的にはPS2移植版の再移植という感じでしょうか。burst Rの時みたいに追加CGとかあるかどうかってとこですかね。

 フルリマスターとベタ移植の差こそあれ、まさか数年前から話のあったYU-NOより、DESIREの方が早く出ることになろうとは…
Posted by talk(管理人) at 2016年11月11日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]