2007年06月29日

困ったなあ…

 蒸し暑い毎日が続いてますねえ。如何にも梅雨時という気候でヘキエキしますが、もっと辟易するのが相変わらずの水不足であるということ。香川県はそれなりに雨が降っているような気がしますが、水源である高知県の早明浦ダム周辺に雨が降ってくれなければ意味が無いわけでして、そっちの方はというと記録的な小雨なんだそうです。高知県というと大雨が続くと市内が水没しちゃうというくらいの都市でして、何というかある時と無い時の差が激しいですね。何だかなあ。

 それにしても今年の水不足はかなり危機的な状況にあるようでして、雨が降らずに今のペースのままで水が枯渇していくと、どうやら7月10日前後からは夜間断水突入ということになりそうです。そのことが直ちに飲み水が一滴も無くなるというような、生命の危機に関わるような状況にはなりませんが、日常生活が大きく制限されるという不便はどうも避けられそうに無いです。困ったちゃん。梅雨でも台風でも良いので高知県に雨を降らせて下さい。

 そんなわけで香川県民はここのとこ随時水不足モード。浪速商人の「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」ではありませんが、この時期の香川県民は「こんにちは」の挨拶の代わりに、

「降らんのう」(雨が降りませんね)
「そやのう」(そうですねえ)

 という会話を交わすことになります。マジで(笑)
posted by talk at 00:00| Comment(2) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日(今日の地域もありますね)台風4号がきましたね。
こちらは、無事に通り過ぎて晴れ模様でホッと安心もしたりで。
と、この日記を思い出して多少なりとも水不足が解消されるといいなぁ〜と思った次第です。

遅くなりましたが、サイト運営8周年おめでとうございます♪
こちらの方でも、お祝いの挨拶を^^
Posted by ごえもん at 2007年07月15日 17:40
>ごえもん様

 おかげさまで水不足の方は多少どころか一気に解消されました。どうも最近は全く降らない時期が続いたかと思うと、急にとてつもない量の大雨に見舞われるというパターンが続いているようです。確かに水不足の懸念が解消はされますが、水害が土砂災害の危険に関しても今までよりは増しているような気もします。平年並みに普通に降ってくれれば良いんですけどねー。

 そして8周年のお祝い、どうも有り難う御座いました。フォームメールを頂いてからは忙しくて記事を投稿する間も無く、今日になってようやく返信するという次第になってしまいまして、申し訳御座いません。でも二回もお祝いされちゃうとかなり嬉しいです(笑)
Posted by talk(管理人) at 2007年07月16日 06:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]