2008年01月09日

蘇民祭騒動

 ワイドショーや夕方のニュースでも取り上げられていたので御存知の御方も多いと思いますが、岩手県は奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、蘇民祭(そみんさい)という裸祭りのポスターがなかなか強烈なシロモノらしく、JRでは「男性の裸に不快感を覚える客が多い」という理由でこのポスターの掲載を断ったそうです。

 とある女性客は「あれはセクハラだ」なんて言ってるみたいで。そりゃ確かに男性の裸を見せられて不快な思いをするのはお察ししますが、何でもかんでもセクハラの一言で目の前から排除してしまえという風潮もどうかと思うんですよ私は。セクシャル・ハラスメントというのは異性に感じる不快感を天下御免で退けることの出来る呪文じゃないわけですよ。そもそもは自身の意志の達成が、性による差別によって理不尽に妨げられているという状況を打破するために生まれた概念であって、女性が「あの人キモイ」っていう悪口を正統化するような言葉じゃないんですよ。どうも「セクハラ」という略語と「セクシャル・ハラスメント」という言葉の間には、同じ言葉でも大きな隔たりがあるんじゃないかとすら危惧してしまうようなニュースのようにも思えます。

 聞けばこの裸祭り、豊穣を祈願しての勇壮な祭りだそうで、1000年以上の伝統があるというではありませんか。「男の裸がキモイ」と主張する権利があれば、このお祭りをより多くの人に知って貰いたい、このお祭りを賑やかにしたいという権利があるのも事実です。JRもまた過敏になってるのかなあと溜息吐くような思いでこの記事を読んでおりましたが、

080109.jpg

 この画像を見て「仕方ねえや」とちょっと思いました。

 何コレ。ガチホモすぐる。

 何なのこの恍惚の表情(笑)。しかし何というベストショット…このカメラマン、きっと意図を以てこれ撮影してるよねー。でも一番可哀相なのはこのモデルになったヒゲの男性ですけどさ。別にガチホモでも何でもなく、普通にお祭りに参加してるだけなのにー。

 とか色々考えるとS級のネタだと思うので記事にしてみました(笑)
posted by talk at 00:00| Comment(4) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

先日は素晴らしいイラスト付きメールを
ありがとうございます。
あ、このブログのイラストになってるん
ですね。すんばらしい。

ところでこのポスターのニュース、私も
今朝見ました。

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・セクハラ?
・・・・・というより、お腹一杯です。
ストレートに言わせてもらうと、
「朝通勤途中でみちゃったらげっそり」
JRの措置も無理ないですね。

服を着た写真の人のインタビューも
見ましたが、服を着てると普通の人でした。
なんでも二十数年間もこの祭に参加してる
とか・・・この人もまさか全国の女性に
「うわ、勘弁・・」と思われるとは
思うまいに。気の毒です。
Posted by にゃんぞー at 2008年01月09日 11:46
-謹賀新年-
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

何と申しますか・・・凄い裸祭りのポスターでびっくりですよ^^;

確かに、色々考えるとS級のネタですね。

視点を変えてみると面白いな〜とも思いましたけど、やはりガチホモは否めないです〜。
Posted by ごえもん at 2008年01月09日 23:00
確かにこれは・・・。
ヒゲと胸毛が・・・。

なんというかソレ系のDVDのパッケージとしてレンタル屋に並んでても違和感ないわね(笑)

場合によってはヒゲの男性は名誉毀損とかで訴えてもいいんじゃね?
Posted by 光軍人 at 2008年01月12日 10:58
>にゃんぞー様

 今年も宜しくお願い致します〜。

 この人、早速「お前の写真がネットで話題になってるぞ」と言われているそうで何やら気の毒な気もしますが、でもやっぱりおなかいっぱいなのは紛れもない事実ですわな。流石にこの写真、出勤前も出勤後もあんまり見たくはないかも。

 そしてやっぱりというか、その筋の御方には大人気のお祭りだそうで、お祭りに純粋ではない目的で参加する人が増えて困っているそうです。女性には気持ち悪がられ、その筋の人には好まれ…色んな意味でおなかいっぱいのお祭りですね。

>ごえもん様

 今年も宜しくお願い致します〜。

 一般人が見てさぶ系ホモに見えるんですから、まあやっぱり尋常ではない雰囲気っていうのはありますよね。このテの勇壮な裸祭りなんてのは結構全国各地にあるもんなんですけど、そんなにホモホモ言われたりはしないんですけどねえ。この祭り、やっぱり勇壮な分それ系のスメルもぷんぷんしてるんでしょう。ガクブル。

>光軍人様

 あんまりひどくなると訴えたりってのも場合によってはあるかもですね。でも基本的にはお祭りのPRが目的であって、結果的にキモイと言われてるだけなんで名誉毀損とかには当たらないんじゃないかと思います。撮る際または撮った後にご報告はしてるとは思いますので。

 でも、ま、お気の毒に(笑)
Posted by talk(管理人) at 2008年01月13日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]