2008年01月28日

名ばかり管理職

 本日、マクドナルドの店長職は管理職とは言えないという判決が下され、チェーン店のいわゆる名ばかり管理職の実態にスポットが当てられました。

 御存知の通り管理職は残業代が出ません。という規定を利用して職務上、また責任上規定時間外の残業をこなさなければならない立場の店長職を管理職とし、残業代を削減しようという、特にチェーン展開する大企業に多く見られるお馴染みの構図に疑問符が投げ掛けられたということになりますね。ま、本日この記事を取り上げた理由は言うまでもなく我らがゲ●にも綺麗に当てはまるからなんですけども(笑)

 折良くというか、つい最近社内メール(※バイトでも読んで良いランク)である作業の効率化を図るためにどうしたらいいかという質問メールが回っておりました。最初は当たり障り無くここはこうしたら良いとか、これは省けるんじゃない?という意見が返信されてましたが、とある店長が「少し話は逸れますが少し運営体制に不満がありまして…」という感じで現状の不満を書き連ねたところからメールの様相が一変。その後の返信はまさに怨嗟と呪詛の協奏曲と呼ぶに相応しい内容となっておりました。

 ま、要約すると「ゲ●死ね」という内容でしたが(笑)

 かくの如く、今回のマクドの事例は特別でもなんでもない、このテの店にはよくあることなんですが、そこにこうした判決が出たというのは意義のあることなのかもしれません。でもどうやらこれは企業側の問題だけではなくて、そもそもの法整備の段階で「管理職」の規定が曖昧なままというのが根本にあるそうですので、ズバっと解決!というわけにもいかんのでしょう。勿論雇う側には雇う側の問題や苦労もありますしね。ただ、原告が会見で訴えた「過労死してから訴訟を起こしても意味がない」という言葉はなかなか重みがありました。皆様も働き過ぎという言葉に思い当たるものが御座いましたら、今一度想いを馳せてみるべきかもしれません。
posted by talk at 20:36| Comment(4) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーむ、ほんと当たり前に横行してますよねぇ。
管理職扱いの残業代なし。
これがマジで通っちゃったら、
凄い数の裁判が発生するでしょーなぁ。
Posted by シエル at 2008年01月28日 23:40
うーむ、ほんと当たり前に横行してますよねぇ。
管理職扱いの残業代なし。
これがマジで通っちゃったら、
凄い数の裁判が発生するでしょーなぁ。
Posted by CLDO at 2008年01月28日 23:43
管理職って便利な言葉ですよね。
雇用者にとって・・・・
面倒は押し付けられるし、余分な金は
出さなくていいし・・・

事情を知ってる人間がこの役職についたら
ババ引いた・・・としか思えないですね。

それにしてもその呪詛メールって読んで
見たいものです。
Posted by にゃんぞー at 2008年01月29日 10:11
>CL・DO様

 判例として残る以上、厳密に言えば以降全ての労働者からの訴えに於いてこの名ばかり管理職の実態とそれについての法適用がなされるわけですから、全国で一斉に訴えたらそれはまあとんでもないことにはなると思います。

 そんなことになったら賠償金やら未払いの残業代の支払いやらでそれはもうエライことになるわけですが、でも基本的には残業時間に比例した適正な給金が払われるのがそもそもの大前提というか当然であって、法整備の間隙を利用してそれを払って来なかった事で利益をあげて来たことの企業側のツケと言えなくも無いんでしょう。働いている人全員が、それに見合うだけの給料をきちんと貰っていればこういうことにはならないわけなんですけども、それを「現実を見てないタテマエだ」ってことで封じてしまう今の日本の労働環境に問題があるってことなんでしょうかね。

>にゃんぞー様

 呪詛メールはそれはもう呪詛だらけでして(笑)。「社員がどんどん会社を見限って辞めても良いという体制であればそれも構わないと思いますが」とか「社員が過労で死んでもダメージが無いと考えるのであれば問題もないと思いますが」とか、まあそういう類の呪詛だらけでした。

 実際ゲ●的にもこの判決は深刻な問題でして、正直労基あたりの監査が入ったら一発アウトな勤務状況であることは疑いようがありません。ここで労務部あたりが戦々恐々としてくれる企業でないと、まあ、先も知れているということなんでしょう。この問題を対岸の火事辺りで認識してると企業としては…ねえ?
Posted by talk(管理人) at 2008年01月31日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]