2005年10月22日

魂斗羅

 ”魂斗羅”とは、熱い斗魂とゲリラ戦術の素質を先天的に合わせ持つ、最強の闘士の呼称である。

051022_01.gif

 いきなり「斗魂」とか言われても皆様置いてけぼりな感じがしますが、本日ご紹介するのはアクションゲームの名作『魂斗羅』(コナミ・1988)であります。ま、御存知の御方も多いと思う作品ですが、知らない人のためにちょろっとだけ解説をば。

051022_02.gif

 ゲームは横スクロールのアクションゲーム。ビルとランスっちゅー濃ゆいおっさんを操作して、わんさかと湧いて出てくる有象無象の敵どもを撃ち殺すという爽快なゲームであります。

051022_03.gif

 本作では偶数面がこんな感じで3D仕立てになっていたりして、色々と面白い試みが為されているのが特徴。面倒なストーリーもシステムも要りません。ただただ進むのみ!わかりやすいですね。映画『ランボー』などの雰囲気を彷彿とさせるゲームですが、中盤あたりから敵さんがエイリアンになったりして『エイリアン』の気分も味わえるという血湧き肉躍るシチュエーションがたまりません。

051022_04.gif

 サウンドもカッコイイですし、このテのゲームが好きな人ならハマること間違いなし!それが熱き名作『魂斗羅』であります。

 そしてこのゲームの最大の特徴ですが、とにかく超ムズイ。これに尽きます。ライフなんて軟弱なシステムはありません。敵に撃たれたら即死です。初回プレイ時はただただ何も出来ずに「うおーーーい!」と叫んでぽこぽこと死体を量産していくと思いますが、何度かやるうちに「ここで敵が出てくるぞ!」みたいなパターンを覚えれば先に進めるくらいの難易度調整がされてまして、決してクリア不可能というわけでもないあたりがこのゲームの秀逸なところでしょう。

 しかも!何よりこのゲームを熱く滾らせているのが二人同時プレイシステムです。これがもうとにかく熱い!ムズイ、すぐに死ぬ、それでいて二人同時プレイ…これほど盛り上がるゲームが他にあるでしょうか。二人揃って同じ場所でやられては笑い、縦スクロール面で相方のことを無視してどんどんと上に登っては相方を転落しさせて笑い、そしてボス戦では協力してエイリアンを倒す。もう全てが熱く、盛り上がること間違いなしの素晴らしいシチュエーションですよ。

 以降色々な機種で続編が発表され、つい最近もPS2で『ネオ・コントラ』が発売されましたが、個人的にイチオシなのはSFC版の『魂斗羅スピリッツ』ですね。これがもう尋常じゃないくらい楽しいのですよ。相変わらずムズイし、すぐに死ぬわけですが、息も吐かせぬ怒濤のアクションとギミックの連続で、男の子なら友人と二人プレイをすると確実に戦士の血が滾ることでしょう。

 というわけで、人間関係や仕事の関係でストレスを溜め込んでいるアナタに超オススメの作品。人間関係?世間のしがらみ?そんなものはクソ食らえだぜ!

 こちとらエイリアン相手に戦場を駆けてるぜ!

※こちらのサイトにてシリーズを詳しく紹介してます。勿論、濃いです(笑) 
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/contra.html
posted by talk at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁー☆なつかしーわーいv
血湧き肉踊るまさに漢のゲーム!!
自分はやっぱり魂斗羅スピリッツが一番ですね。一番長くハマってました。
4面とかのバイク乗りながらハイスピードで追走するやつとか、なんといってもラスボスのしぶとさに当時は泣いた・・・

でも多分今やっても萌える・・・もとい、燃えると思います。
シリーズ詰め込んだパック商品みたいなのをPS2あたりで出して欲しいですよ。うん。

Posted by AZU at 2005年10月23日 06:57
>4面とかのバイク乗りながらハイスピードで追走するやつとか

 『魂斗羅スピリッツ』と言えばやはりステージ4ですよね。前半はバイクで疾走するハイスピードなアクション、そして後半は射出するミサイルに次々と乗り移って敵戦艦を破壊するという、アクション史上最もスペクタクルでエキサイティングなシーンと言っても過言ではありません。最高であります。

 この熱さ、血の滾り…むぅ!今のオレには雪すら熱い!(花の慶次の猿飛佐助)

>シリーズ詰め込んだパック商品みたいなのをPS2あたりで出して欲しいですよ

 ドラキュラとかは押しも押されぬ人気シリーズなのでそういうヤツがありますけど、魂斗羅はそれに比べるとちょっと知名度と人気がダウンしちゃいますね。多分とてつもない難易度と濃ゆい野郎スメル全開のパッケージが邪魔してるんだと思います。ドラキュラはパッケージイラストが小林聡美だもんなー。相手が悪いや(笑)
Posted by talk(管理人) at 2005年10月24日 02:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック