2017年07月12日

近況報告的な。

 前の記事からあっという間に三ヶ月も経ってしまいました。GW連休明けまでにはYU-NOの人物事典を完成させるという目標は、勿論あえなくアウトになってしまいましたが、後数ページというところまでは作成しておりますので、今暫くお待ち下さいませ。な、夏までには…って、もうとっくに猛暑ですけどね(笑)

 サラリーマンになるとなかなか趣味に時間が割けなくなるというのは皆様もご経験されていると思いますが、特にこの季節は日中の酷暑で体力と気力が根こそぎやられてしまうので、仕事が済んで家に帰るともう電池がすっからかんになってますね。現在私は広告代理店の会社に勤務しておりますが、屋外広告というのは現場を見たり調査をしたりということで外を歩き回ることが基本になりますから、この時期はホントにキツイです。もっとも、会社の規模もかわいいもんでかなりゆるゆるの会社なので、勤務中だろうが途中で家に帰ってシャワー浴びたり、銭湯に行ってひとっ風呂浴びたりはしております。そうでもないととてもじゃないけどやってられませんからね!サボってるわけじゃないですからね!ま、これ以上ないくらいのサボリですけどね!

 そんな感じでなかなかサイト更新作業に時間も割きづらくはなっておりますが、YU-NOの人物事典が済んだら余勢をかってDESIRE人物事典にも手を出そうと考えております。折角今年は剣乃作品三部作のリメイクが完了しましたから、既にプレイされた方とも、今回初めてプレイなさった方とも是非EVEと剣乃作品の素晴らしさを共有していけたらなあと考えてます。

 あ、ちなみに今年の7月6日でこのサイトも18年目を迎えました。EVEとの出会いとお付き合いも人生の半分近くになったのかと思うとなかなか感慨深いものがありますね。以前に比べると更新の頻度も随分落ち着いてしまいましたが、その分何とか形には残して行きたいと思っておりますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
posted by talk at 01:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017年あけおめ。

 皆様、明けましておめでとう御座います。今年もどうぞこの愛と欲望と独断と偏見のサイトを宜しくお願い致します。

 旧年2016年はEVEのリメイクイヤーになりましたね。burstのリメイクにはじまり、YU-NO(※延期中)やDESIREもリメイク版の発売が発表されまして、名作に新たに触れる御方、再プレイでまたプレイする御方もいらっしゃることと思います。この三作はいわゆる「剣乃作品」の三部作として根強いファンも多く、その要望に応えてのリメイク版発売という流れになっているわけですが、是非ロストワン以降のEVEシリーズ作品もこのリメイクの流れに乗せていただければなあ……と密かに期待しております。ロスト以降のEVEシリーズは剣乃作品には含まれないわけですが、直木賞作家の桜庭一樹が手掛けた作品もあることですし、何とかこう、ね?お願いしたいなあと思っとるわけですよ。

 さて、これに反してうちのサイト的にはなかなか不甲斐ない年となってしまいました。1999年に開設してからの17年の歴史の中で、初めてページの更新が出来ませんでした……いや、初めてでも無かったような気がしますが、どうだったかな……とにかく、しようしようと思いつつも出来なかったという点では非常に悔いの残る一年であったことは間違いありません。

 お見苦しいながら言い訳をさせていただきますと、やはり比較的自由時間に恵まれた自営業時代と違ってサラリーマンとなるとなかなか時間が取れないというのがありまして、週末土日は休みとなるもののパソコンを立ち上げてサイトの文章を作成する気にならないというのも正直な所であります。いやしかし!それはまさしく言い訳というもの!時間そのものはあるわけですから、やはりここは一つ性根を入れ替えて2017年はサイトの更新に着手しなくてはいけないと決意を新たにして臨む所存であります。

 更に今一つ、言い訳をさせていただくとすれば、今年はダークソウル3にペルソナ5、ディアブロ3と個人的なゲーム当たり年とも言えるべき年でもありまして、この辺をしっかりクリアしちゃったというのも大きな敗因と言えるでしょう。要するに「ゲーム>>>サイト更新」だったわけで、まあ、その……すいません。でもペルソナ5面白かったですしぃ、ディアブロ3とかドハマリしちゃってますしぃ。これにYU-NOの発売まで重なっちゃったらますますサイト更新が遠のきそうな気もしますが、鉄と鋼の意志で何とか着手して参りたいと思います。

 ま、そんなわけでいつも通りこれまで通りなサイト運営でやって参りますので、気が向いたときにでもまたお越し下されば幸いで御座います。もしかしたら人物事典ページの一つくらいは増えてるかもしれませんので、お暇な時にでもまたお読みくださいませ〜。

 では皆様、今年も宜しくお願い致します!
posted by talk at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

暑中見舞いイラスト、頂きました。

 達太様から暑中見舞いイラストを頂きました。有難う御座います。

160824.jpg

 リメイク版発売記念も兼ねてburst衣装の氷室で御座います。ズボンのディテールがよくわからなかったので、思い切って「描かない」という英断をされたとのこと。流石ナイスですよ。本編でも孔の死体を見つけた時にパンツをおろしたシーンがありましたね。あれは小次郎が氷室の自由を奪う為でしたけど。

 いやあ、それにしても今年は暑いですね。香川県にいると単に暑いとか熱中症だけの問題だけじゃなくて深刻な水不足問題が間近に迫りつつあるのが困ったところです。過去何度も渇水に苦しんで来ただけに県民の危機意識というか「そろそろヤバイぞ……」を感じ取るセンサーはなかなかのもの。電車待ちの電光掲示板に「本日の早明浦ダムの貯水率」が表示されるのなんて多分香川県だけでしょう。我が家も早速断水に備えて水を蓄えるための大きなポリバケツを購入したところです。多分他の家々でも用意をしていることでしょう。少々不謹慎ではありますが、台風の一つや二つ直撃してくれないものかと切に願っております。

 まだまだ酷暑厳しい折、皆様もお体には十分お気を付け下さいませ。
posted by talk at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

努力目標という名の皮算用

 お久しぶりです。気が滅入れば身体も気怠くなる長梅雨ですが皆様は如何お過ごしでしょうか。仕事の方で色々と忙しかったのですが最近ようやく一段落落ち着けそうです。もっとも、一段落の一つは大きな案件が一つボツってしまったからなんですけどねー。企画書と仕様書ばっかり私に押し付けておいて、いざ話がまとまった段階になって「それでは、talk(仮名)さん、他社とも合い見積もり取りますんでよろしく!」とか抜かしよってからに…これだから官公庁からの依頼はキライよ!手間賃くらい払えよう!

 それはさておき、昨年末から止まってしまった更新をぼちぼち再開させようかなと考えております。ロストの脇役キャラが残ってしまっていたのでそれを片付けたら、その次は順当にいけばZEROなんですけど、折角burstのリメイクも発売されたことですし、変化球的に男女逆転版のジェンダーチェンジキャラなんかをやってみようかなんて考えております。アレももう10年以上前の企画になりましたからねー。久しぶりに手掛けてみるのもアリかもしれません。

 今ではソシャゲなんかでも当たり前のように女体化というか歴史上の人物を女性キャラに仕立てていますが、ウチのジェンダーチェンジはそういう安易な女体化ネタではなくて、ちゃんとEVEキャラの男女性を逆転させた上で一からキャラを構築し直しているという奥の深い企画なんで…ウソです。安易に男と女を入れ替えて遊んでました。ただ、元々エロゲだったEVEでこの企画を発動させると自然に野郎ばっかりになってしまうのですが、企画を考え付いたときはそこまで考えが及んでおらず、結局ホモとかヘタレとかショタを次々に生み出してしまい…いやぁ、盛り上がってましたね(笑)

 本当はとっとと小次郎やまりなの主要キャラも作り上げなくてはいけないのですが、シリーズを包括しながら作成するのが思いの外難しそうなので後回しにしちゃってます。これもやらないとなー。まあ、この辺をぼちぼちと手掛けて参りたいかなと。

 とりあえずこの辺が当面の目標ですね。期待なんぞせずに、気が向いた時にちょろっと覗いて頂ければ幸いで御座います。もしかしたら更新してるかもしれませんので。
posted by talk at 01:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

【更新】2015.09.24

 ロスト人物事典の雄二のページを更新致しました。

http://wwwa.pikara.ne.jp/talkshow/eve_chara/eve_chara_03.html

 前回から何カ月空いたんじゃい!ってな間隔で大変申し訳ありませんが、やっとこさ雄二のページが出来上がりましたのでご報告。その間に夏が過ぎ、ソフトバンクホークスがパ・リーグ二連覇を成し遂げたり、アレがあったりソレがあったりとなかなか小忙しい日々が続いておりましたが、シルバーウィークが来て少し余裕も出来ましたしね。やはり夏が過ぎて夜が長くなるとこういった作業にも集中しやすくなるというものです。

 雄二くんに関しては、あまりメインクラスで活躍するキャラではないので意外に内容的には苦戦しました。そういえば工藤社長のおうちと小さいころからお付き合いがあったんだなあとか、玲奈ちゃんを自転車の後ろに乗せたりする仲だったのにいつの間にやら杏子とくっついてたなあとかすっかり忘れてた展開やら設定やらを再確認出来ましたが、ひょっとしたら初期の初期くらいの構想段階では杏子と玲奈とで雄二を取り合う展開とか考えられていたんでしょうか。んあー、悪くないなあ、そういうのも(笑)
posted by talk at 00:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

真夏の生存報告

 お久しぶりで御座います。更新は疎かブログ更新まで滞りまくりで申し訳御座いません。一応talkちゃんは生きております。

 普段はそうでもないのに妙に色々と小忙しい日々が続いたかと思えば、長雨の6月〜7月で気分は鬱々と沈み込み、やっと梅雨が明けたかと思えば猛暑の到来と、日々やる気が一向に上向かない毎日で御座います。おまけにこの前の台風は珍しく香川を直撃するコースを通ったわけですが、おかげ様で看板があちらこちらですっ飛んでしまい、現在進行形で破損した看板の修復やら作り直しやらに奔走する今日この頃だったりします。ローカルに根付く広告代理店にとって台風とは「台風で早く帰れるぜラッキー!」な存在ではなく、前後で余計な仕事を増やしてくれる厄介者ということがよくわかりました。学校が休みにならないかとウキウキしていた純粋な少年の頃には思いもよらない事態ですよ。もうやんなっちゃう。早くこの状況には落ち着いて貰って、少しでもサイト更新の作業に取り掛かりたい今日この頃です。

 話は変わりますが、つい先日、自室のテレビを37型という大きめのサイズに買い換えました。このクラスの新品だとなかなか凶悪なプライスになるのですが、ヤマダ電機のアウトレット店だと数年前の中古ではありますが3万円弱で購入することが出来ました。これまで23.5型のディスプレイだったのですが、一気に37型にグレードアップ!ついでにスピーカーも同アウトレット店でそれなりのものを購入したので、かなりの大画面と迫力ある音声でゲームやホームシアターを楽しんでおります。

 折角なのでゲーム機器の接続テストも兼ねて久しぶりにEVEジェネを起動。PS2をHDMI接続出来るコネクターを使って大画面で氷室のお姿を堪能してみました。やはり氷室は素敵ですね。EVEジェネでは出番少なかったですけど(笑)
posted by talk at 23:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

「36」

 先日のことになりますが、5月21日で36歳を迎えました。mixiやWEB拍手でメッセージを送って下さった皆様、本当に有難う御座います!

 さて、毎年毎年この日は何か日付であったり年齢であったりと何かしら関連性のあるネタを探して書いておりますが今年は「36歳」という年齢そのものでEVEネタに触れて参りましょう。まあ、ぶっちゃけると氷室の年齢の話なんですけども(笑)

150524.jpg

 EVEシリーズは説明書や設定集に於いて主要人物の年齢を「30代?」という風に表記しておりまして、正確に○○歳であるとは言及しておりませんが、burstハッキングシーンでまりなの年齢が26歳であることは確認出来ますのでそこから各キャラの年齢を辿ることが一応は可能になっています。ただし移植以降の作品内では意図的に削られたりもしているようなので、あくまで「一応は」ということになりますが。

 で、弥生が小次郎より二つ年上というのは作中のセリフでありますし、burst設定集によれば渡米時代の弥生とまりなが一つ違いという設定もありますので、burst時で弥生が27歳、小次郎が25歳ということになります。これを踏まえて、三年後のLOSTや四年後のTFAでは全員「30代?」表記されてますし、まあキャラの雰囲気からしてもこのあたりが作品のイメージを損なわないだろうということなんでしょう。

 それでいてなお氷室の年齢に触れようということになるわけですが、氷室に関しては「○○より××歳年上(年下)」というような比較基準に言及している箇所がありません。設定等でも「見た目よりかなり年は取っているようだ」という記述はありますがそこ止まり。唯一burstで甲野本部長が「まりな君よりは結構上だよ」と話していますので、おそらくは3,4つくらい上ではないかというくらいのイメージですかね。キャラの雰囲気的にも主要四人の中では一番年上ということでも特に異論も無いと思いますし。

 あまり決定的とは言えないのですが、氷室や松乃が出演している『悦楽の学園』に於いて「28歳くらいじゃね?」というセリフに強く反応するというシーンがありますので、これを以て『悦楽の学園』時に28歳としてカウントする説もあります。この時松乃さんが高校三年生の18歳で、burstの時に大学院生になっていますから、そこから少なくとも四年は経過しているとしてburst時に32歳、四年後のTFAで36歳ということになるわけですね。で、今年の私と同い年である、と。

 ただ、『悦楽の学園』とburstはスピンオフと言えるほど設定が共通しているわけでもありませんので、あくまでゲスト出演の参考程度ということになりますし、そもそも「28歳くらいじゃね?」というセリフにしても正確に年齢を当てているわけでもありませんのでネタの域を越えない説なのは言うまでもありませんが、何にせよ氷室の年齢からは考えられない美貌と可愛らしさに驚嘆するのはもはやEVEでは立派なお約束ごとですし、「三十路を迎えても学生服を着て潜入捜査をしている」という事実そのものが既に生ける伝説、即ちレジェンド以外の何物でもありませんので、そこはそれ、細かいつっこみは別にして楽しむのがEVE好きの嗜みともいえるでしょう。

 というわけでワタクシ、氷室と同い年になりました。自身の容貌や身体の調子を鑑みれば、この年であのスタイルと美貌と可愛らしさを保っている氷室の凄まじさに改めて感服する次第で御座います。やっぱアレですかね。私生活が満たされていると若々しくなるんですかねえ?(※ゲス顔)
posted by talk at 23:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

あ、もう三月だった…

 どうも皆様、ご無沙汰しております。先の更新から二カ月近く経ってしまいまして申し訳御座いません。

 先の二月は母が入院したりして家中がバタバタとしておりましたが、母も退院してようやく一段落したところに年度末の三月がやってきたという次第であります。うちの会社はのんびりゆるゆるの広告代理店なのですが、そんな会社でもやはりこの三月というのは繁忙期に入りまして、あれやこれやと小忙しい日々が続いています。ま、忙しいのは良いことなんですけども「楽してお給料を貰いたい」がモットーの私としては些かしんどいですね。いやはや。

 勿論空いた時間にちょろちょろとサイトの更新を手掛けたりしておりますが、現在取り掛かっているロストの見城がまた厄介でして、何というかもう作中の活躍よりも何よりも声:池田秀一のイメージばかりが優先してしまって、赤い彗星の大佐か銀河帝国の憲兵総監閣下しか頭に浮かんでこないという始末。ロストって作品がヘボ…ゲフゴフそれなりの割に声はやたらと豪華なもんですから、どうも他作品の声のイメージがカットインしちゃうという弊害にも見舞われちゃうんですよねー。まさにこれこそが、あの当時のサターンギャルゲーならではの醍醐味でもあるわけですが、そればっかりが目立つというのも少し悲しい気もします。いかんいかん!内容をね、内容を語らないと!せっかく直木賞作家サマが手掛けた作品なんですもの!

 というわけで更新の方は暫時お待ちくだされ。暫時、暫時〜。
posted by talk at 00:01| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

ジークフリード…俗な名だ。

 まとめサイトで見かけた「赤髪のキャラと言えば?」より。

http://otakulifehack.com/archives/1017273591.html

 お前らは何もわかっちゃいねえ。私の答えはただ一つ。

 勿論キルヒアイス上級大将ですよ。

150116.jpg

 そういえば通販のニッセンで銀英伝とのコラボ企画があるのですが、色々好評なようで第二弾も開始されているそうです。

第一弾 http://www.nissen.co.jp/all/event/PL14FA001/
第二弾 http://www.nissen.co.jp/all/event/PL14FA005/

 キルヒアイス仕様のバルバロッサ・スマホケースも欲しいですが、第二弾の帝国軍トランプも超欲しい。「さすが名将は引き際を心得ておられる」とか超言いたい。勿論ロイエンタール(※若本)の真似して。帝国軍メモ帳・ボールペンとかめちゃくちゃ欲しい。仕事で使えば私も立派なライヒス・リッターですよ。
posted by talk at 00:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

夢を見ました。氷室の夢を。

 溢れんばかりの氷室愛に満ちているワタクシは、時折「EVEの新作が出る」という夢を見ることがあります。就寝の際、灯りを消して眠りにつくまでの短い間にアレコレと小説ネタを考えたりするので、多分そういうだだ漏れのEVE妄想が夢の中にまで出張してくれるのでしょう。つい先日見た夢の中での新作では、氷室が研究所みたいなオフィスに侵入してマシンからデータを収集しようとしておりました。夢とはいえこのいかにもありそうな自然な設定と展開!流石私と言わざるを得ません。

 ちなみに私の夢の場合、この新作の情報は「ファミ通のようなゲーム雑誌での紹介ページを読んでいる」という体を取っているようです。そうすると夢の中というものは便利なもので「こうあって欲しいな」という願望やら妄想をリアルタイムで構築してくれますので、新作紹介ページがどんどんと増えてそれをわくわくしながら読み進めていくという感じになっていますね。

 以前は夢から覚めて後に「なんだ、やっぱり夢だったのか…」とがっかりしたりもしたのですが、定期的に見ていくうちに夢の中で「あ、コレは夢だな」と気づくようになってしまいました。折角なのでもっとこういうシーンを見てみたいなとか、こういう小次郎や氷室を見てみたいなと夢の中で弄れるようにもなりました。つまり夢を見ている段階で既に「コレは夢なんだから、せめて夢の中では…!」という心理状況になっているようです。いったん見てしまえばある程度はコントロールできるようなのですが、その「EVEの新作が出るという夢」を意図的に見ること自体はかなり不確定なようで、だからこそ運よく見たときにここぞ!とばかりに夢の中でアレコレ頑張るのかもしれません。当然、現状に於いて進めている作品が思うようなペースでサクサクと進まないことに関する不満もあるとは思いますが(笑)

 ところが、この「自分が夢を見ていると気づいた段階で夢をコントロール出来るようになる」というのは、ある程度年を取ることで可能になるそうです。確かに、言われてみればちょっと納得。見ている夢が現実では不可能であるということを理解しているからこそ「せめて夢の中では…」となるわけですからね。また、見た夢をある程度記憶して、後から思い出せるようになるのも年を取った証拠だそうで。これも「夢なんだから…」と理解しているからこそ、なんでしょう。

 ま、出来れば夢で終わらせたくないなという気持ちもありますので、現在水面下で進めている作品の方も少しずつカタチにしていければなと思います。昨晩久々にEVEの夢を見ることが出来ましたので今回はこういうメルヘンな内容で書かせて頂きました。おっさんになってもEVEの、氷室の夢を見るだなんて、私ってば一体どれだけ氷室が好きなんでしょうか。我ながら恐ろしいぜ…
posted by talk at 00:40| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年2015

 あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年は仕事が変わったりで大きく環境の変化に見舞われた一年でございました。サラリーマンになったおかげでプライベートの時間の取り方も大きく変わりまして、休日になってもまるまる一日趣味に時間を費やすというのが思いの外難しくなったことを痛感しております。でもtalk負けない!仕事をテキトーに済ませて趣味のEVEサイト発展にゴリゴリ時間を費やせる「出来るオトナ」を目指して参ります!

 こちらはリアルに出した年賀状の画像をそのまま掲載してみました(笑) 

150101.jpg

 ちなみにワタクシ、今年は年男(=12×3)になります。無病息災でこの未年を過ごしていきたいものです。皆様も良き一年をお過ごしくださいますよう。今年もよろしくお願いいたします。
posted by talk at 16:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

PC新調。そして…

 ようやくPCを新調いたしました。前述の通り前のマシンよりはスペックは落ち着いていますが、その分あれもこれもとオーバー気味に搭載したりはしていないので、コンパクトに快適に動いてくれるのはありがたいです。でもOSがウィンドウズの8.1になっていますので、従来のデスクトップ形式にスマホ的な操作方法を重ねているこの形式に慣れるまでがちと面倒だったりします。使い慣れた環境からの移行というのは面倒なもんです。

 申し訳ないことに最近なかなかサイトの方の更新にまで手が回っていないのですが、実は水面下では陀亜偲摩様とかなりアレコレと動いておりますので今回はそのあたりを少しだけお見せしようかなと。

141125.jpg

 こ、これは伝説のJK氷室…!!

 こんな話を作成しております(笑)
posted by talk at 00:10| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ワイPC、墜つ

 マイマシンが撃沈してしまいまして、現在は退避用のおかんノートパソをインターネッツに繋いでおります。次の給料が出たらPC新調ですわい。仕方がないとはいえ予定外の出費は困ったものです。

 それなりにやばい兆候はあったので仕事でも使うような個人データとかEVE関連の資料データなんかは外付けへHDDの避難を完了させているのですが、流石に暫くは大丈夫だろうとタカを括っていたので容量の大きい趣味のデータまでは退避させていなかったのです。おかげでHDDが死んでミュージックファイルが復元出来ないわ、せっかく友人から貰った水曜どうでしょうの動画もHDDごと撃沈するわでちょっとがっかりさん。見られなくなって困るような事態ではないのですが、それだけにちょっとした暇なときに見ようとしても「あ、データdだんだったわ…」と思い返すのが微妙にもの悲しいですね。

 前回PC新調時は時間的にも余裕のある状況だったのでネトゲも快適に出来るようにとかなりハイスペックで高価なマシンを組んだのですが、今回購入する際にはごくごく普通のお手頃価格なマシンにする予定です。それでも当時に比べれば値段を抑えても十分なスペックを確保出来るので有り難いですね。

 そんなわけでマシンを新調するまでサイト活動はいったんお休みでございます。ニューマシンになったら人物辞典の更新も再開と参りたいですね。一応次は順番通りロストの人物辞典となります。
posted by talk at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

酷暑の愚痴

 ご無沙汰しております。暑いですね。でもちょっと前まではこの渇水の香川でも台風や大雨に見舞われました。今日も暑い上に湿度がハンパ無いですし、広島では大きな土砂災害も起きたみたいですし、何やら毎年の酷暑だけの夏とはかなり違った様相を呈しているようです。その所為かどうか夏バテというか体調も芳しく無ければやる気も起きません。日々是ゾンビ、みたいな。

 サイト的には、実は水面下でEVE作品を進行中なのですが、もうちょっとご覧頂けるくらいに到達したらお披露目しようかなーなんて考えていますので今暫くお待ち下さいませ。この酷暑が過ぎて爽やかな時候になったら人物辞典の方もちゃんと続きに取りかかろうかなと考えています。

 だから夏が悪いんだ、うん。この不快指数MAXの蒸し暑さがいけないんだ。来月から本気出す(笑)
posted by talk at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

サーティ・ファイブ

 誕生日でした。本日で35歳になりました。

 遂に四捨五入すると四十の領域に来てしまいましたね。いやもう流石におっさんの身体になってきているのはここ数年で痛感はしております。疲れが取れにくいとか、筋肉痛が翌日に来ないとかそういうのも勿論あります。焼き肉を食べるのがもう辛いとか、ラーメンを大盛りで頼むと高確率で後悔するとかそういうのもたくさんあります。一応副業ではありますが人の健康に携わる仕事もしておりますので、健康方面の大崩れはそれなりに回避出来ているとは思うのですが、それも今以上に注意と感心を持って臨んでいかないとダメでしょうね。数年前に専門の機械で測定したところ血管年齢は二十代と出たのが密かな自慢だったんですけど、はてさて今はどうなっていることやら。

 そして皆様からメールやメッセージでお祝いの言葉を頂いております。いつもいつも本当に有り難う御座います!日々の疲れが綺麗にリセット出来る余裕があればサイトの更新にも時間や力を避けると思いますので、何とか頑張って参りたいと思います。思えばEVEとの出会いも大学生になった歳からですから今年で16年目ですかー。長い付き合いになりましたねー。それをカタチにする時間なんかは近況に左右されるのでなかなか難しいのですが、相変わらず氷室で妄想する姿勢はほとんど変わっておりません。水とか空気とか、特別なものではないけれども必要なもの……そういうものと同じ様に氷室とかEVEがあるわけですわ。ほんとかしら。

 そんなわけで35になってもそこら辺は相変わらずで参りますので宜しくお願い致します。

 あ、今気付きましたけど、当時EVEのサイトとかで繋がりのあった御方も私と同じくらいの年齢の御方が結構いらっしゃいましたから、皆様もう結構なお年になられているということでしょうか。『EVE』ってアラサー、アラフォー、ひょっとするとアラフィフにも優しい作品なんですね。いやこりゃすごい!
posted by talk at 22:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

今年初のご挨拶が二月なんて……

 気が付いたら年始どころか二月に入っておりましたが皆様如何お過ごしでしょうか。2014年初の記事投稿になってしまいまして、今更では御座いますが今年も宜しくお願い致します。

 実は私、長年自営業の身だったのですが、この二月から縁があって広告代理店に勤めることになりました。要するにサラリーマンになってのであります。そんなこんなで近況は非常にバタバタしておりまして更新や作成がまたぞろ滞りそうな申し訳ない状況なのですが、反面土日の休みの無かった自営業に比べると土日祝祭日がきっちり休める今の職場のペースに慣れることが出来れば、週末付近にサイトの更新作業にじゅうぶんな時間を割くことも出来そうですので、今暫くまったりとお待ち頂ければ有り難いです。とりあえず早くディーブの更新を片付けなければ……くそぅ、あのデブめ!

 そして今日は香川でもこの雪景色。

140208.jpg

 香川でもこの状況なので全国的には相当の様子みたいですね。特に関東なんかでは数十年ぶりの大雪になるかもとのことですので、皆様じゅうぶんにお気を付けてお過ごし下さいませ。」

 では、こんな感じになって恐縮至極では御座いますが、今後とも宜しくお願い致します。
posted by talk at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

酷暑の夜に快適な眠りを

 お久しぶりです。いやー、最近本当に暑いですね。高松は連日猛暑日続きでして、昨日・今日と最高気温は37℃を越えております。スキージャンプでいうところのK点越えですね。ここまで来るともうとにかく動きたくないし、絶対に働きたくないでござる状態なわけですが、勿論そういうわけにもいかずこの酷暑を呪う日々が続いております。皆様も体調にはお気を付けてお過ごしくださいまし。

 忙しかったり暑さでバテてたりで更新も滞っているので恐縮なんですが、現在手掛けているのが御堂の人物辞典というのがまた厄介というか何と言うか。設定も複雑ですし、個人的にも思い入れのある好きなキャラですので文章がなかなか綺麗にまとまってくれないんですね、コレが。エルディアの複雑な政治状況等に触れながらの作成になりますので、ほぼ並行的にアクアとディーブの記事も作成しながらの作業になってしまいました。何とか今月中には終わらせてあげたいもんです。

……

 近況報告という名の言い訳から話はがらりと変わりまして、最近スマホアプリの『relax melodies』というものに少々ハマっております。心地よい寝入りの手助けに、オルゴールだったり波の音だったりというヒーリング系の環境サウンドをスマホからタイマー式でかけ流すアプリでして、熱帯夜で寝苦しい毎夜を少しでも楽に出来たらなあということで使ってみたら、思いの外良い感じでした。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ipnossoft.rma.free&hl=ja

 個人的には雨の音が寝入るには良い感じ。それもしとしとと降る雨ではなくて、窓に打ち付けるくらいのざばざばという強めの雨ですね。昼間でもどんより灰色に曇っているような外を想像すると落ち着いて眠れるような気がするのですが、最近あまりの暑さで夜中でもセミが鳴いているくらいですので、折角の雨の音もリアルセミ音に負けてしまってイマイチ効果薄な気がしないでもないです。この酷暑が一段落してもうちょっと涼しくなったら快適な睡眠の手助けとしてフル活用してあげたいですね。

 他にもオーケストラの音とか、ホテルのラウンジ音楽とか色々あるのでそのうち試してみようかなと。ホワイトノイズという静かめのテレビの砂嵐音なんかは寝入りも良さそうな気がしますが、僧侶の読経音とか夢でうなされそうなものもちらほら。「寝入りの手助け」というかなり個人差のあるものなので何とも言えないのですが、お葬式の時にうつらうつらとしてしまうとかそういうシチュエーションを想定してるんですかね。

 私が使っているのは無料版なのですが、有料版だと環境音の種類も増えて色々楽しそうなものもありそうです。職場のお偉いさんの訓示とか、嫌いな科目の授業とかそういうのは一発で眠れそうなんですけど……流石に無いですね。そもそも金払ってまで聞きたいもんじゃないしなあ。後、個人的に一番眠れそうなのは日曜お昼のゴルフ中継音。岡本綾子&戸張捷コンビのボイスはラリホーよりも眠れそうな気がするのですが、調べたらこんなのもありました。

『ゴルフの解説で岡本綾子の解説を奪い取る戸張さん』
http://www.youtube.com/watch?v=j6wu04j7rPs

 流石「中高年に絶大な支持を受けるも、女性には全く人気のない」ショウショウだわー。
posted by talk at 02:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

34歳の誕生日でした。

 また一つ歳を取りました。今年で34歳で御座います。

 ……もうね、何か毎年「ブログに書く意味あるのかなー」なんて思ってるんですけど、もうここまで来たら書かずにスルーしちゃうのも癪なので、とにかく書いてしまえという心境ですよ。同じ誕生日の有名人も、歴史的な事件が起きた日とか、そういう思いつく限りのネタはもうとっくに消化しちゃってますので、今年は愚痴ってみます。

 そう言えば今週にはいよいよ『真・女神転生W』が発売ですね。年季の入ったメガテン好きとしてはやはり楽しみな新作ですよ。思い起こせば二十数年前の誕生日。当時小学二年生だった私は誕生日のプレゼントにFC版の『女神転生』を買って貰いまして、その時からのメガテン好きというわけでございます。当時大ヒット中だったドラクエ2とどちらにするか迷った挙げ句のメガテンチョイス……今思い返しても不思議なもので御座います。多分「みんなドラクエしてるから、僕は誰もしてなさそうなのにしよう」という理由からなんでしょう。それが今のEVE好きにも繋がっているんだと思います……うん、多分そうだ。そういうことにしよう。

 『真・女神転生W』以降、夏に向けて色々と購入予定のゲームが続いていまして、特に楽しみなのが8月末に出るジョジョの格ゲー。オンライン対戦対応だったら、良いですなあ。是非皆様とも対戦したいものです。ブレイブルーの新作も秋には出るし、アーケードではギルティギア新作の話もあるみたいですし、久しぶりに格ゲーに集中してみますかなー。

 ちなみに前の記事にも書いた『シュタインズゲート』は、『比翼恋理のだーりん』も含めて一通りはクリアしました。いやー、面白かったですよ。久しぶりに読み物系ADVゲーにハマりました。そしてルカ子(♂)にハマりました……ふひひひ。現在新作も出ていますが、やりたいゲーム続きなのでひとまずそちらは間を置いてからプレイしようかなと思います。

 ま、そんなわけで誕生日なのに近況込みのだらだらを垂れ流してしまいましたが、たまにはこういうのも良いかなということで。あ、人物辞典もちゃんと書いてますよ。シュタゲのおかげでちょっと筆が止まりましたけど(笑)
posted by talk at 19:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

【また訃報】納谷悟朗さんご逝去

 先日EVEの弥生役の本多知恵子さんの訃報に触れたばかりでしたが、今度は源三郎役の納谷悟朗さんの訃報が飛び込んでまいりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000074-spnannex-ent

 ルパンの銭形のとっつぁんにヤマトの沖田艦長に銀英伝のメルカッツ提督に、そしてEVEでは桂木源三郎のおやっさん。納屋さんは数年前から主だった活動はされておらず、慢性呼吸不全とのことですのでご高齢での老衰ということになるのでしょうか。ルパン三世のキャストが変更された辺りからいずれは……という思いもありましたが、遂にこの日が訪れてしまったようです。

 アニメやゲームの業界が幅広くなった今ではこうして声優さんの訃報が続くこともあるでしょうし、聞く人によってはあまり関連が無いこの二つの訃報かもしれませんが、EVE好きにとっては奇しくも弥生・源三郎親子の声の方が立て続けに旅立たれるという訃報になってしまい、なんだか特別な寂寥感を感じてしまいます。PLUSの大塚明夫さんによる無骨なイメージの源三郎も好きですが、やはり源三郎といえばあの飄々とした中に不思議な威厳を感じさせる納屋さんの声があってこそだと思います。

「地球か……なにもかも懐かしい……」

 ご冥福をお祈り申し上げます。
posted by talk at 14:56| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

謹賀新年

 皆様、明けましておめでとう御座います。2013年、今年も宜しくお願い致します……って、もう七草が済んで鏡開きな時期になってしまいました。反省反省。

 実は年末年始に「どうせヒマだし、ごろ寝するくらいなら仕事入れちゃえー」ってな感じでクリスマス辺りから休み無く働いていたのですが、その結果体調を崩して身体中に湿疹が出てしまいまして、年始2,3日辺りはただただ薬を飲んで寝るだけという、悪い意味での寝正月になってしまいました。反省反省。

 そんなわけでサイトの方も相変わらず暇が出来てモチベが高まった時に何とか形にして行ければなあという、相変わらずまったりペースの更新になると思いますが、そろそろ温めてきたページのデザインや案も固まって参りましたので、早めに更新を開始してカタチにしていきたいですね。それが当面のサイト的な目標というところでしょうか。でも寒いとキーを打つ手もかじかんでやる気がなかなか起きないんですよねえ。おまけに暖かい毛布にくるまるとそれだけでもう眠くなってしまうという……あー、とりあえず温かくなったら本気出す!ということで(笑)

 一応人物辞典のフルリニューアル開始とか、長編の小説の書き出しとか壮大な目標は御座いますので、今年もまったりとお付き合い頂ければ幸いで御座います。皆様もお身体にはお気を付けて!私みたいに湿疹が出るまで疲れを溜めちゃあダ・メ・だ・ぞv
posted by talk at 00:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする