2012年05月21日

金環日食誕生日

120521.jpg

 日本中が金環日食で沸き上がる中、ひっそりと誕生日を迎えまして33歳になりました。流石に「いえーい!誕生日だぜーい!」なんてはしゃぎまわる歳ではありませんので、こうした一大イベントと重なると思い出深くて良いですね。後々「前の誕生日、金環日食の日と重なったんだよー」というネタが出来たわけですし(笑)

 忙しくなって更新頻度も相変わらずなサイト活動ですが、現在EVEジェネの作品紹介文章を考えている最中です。参考にと発売当初皆様から頂いた感想やレビューを見直していますが、当時の皆様の想いとか考察が素晴らしくて、読み返しながら大変感動致しましたですよ。感動再来&レビューがてら再プレイでもしようかなーと思ったのですが、そういや氷室の出番が少ないもんな…ということでちょっと保留に(笑)。でもそのうちきっちり再プレイして色々ページ作りをしていきたいですね。

 ま、そんなわけで歳が一つ増えてしまいましたが、皆様これからも宜しくお願い致します。
posted by talk at 21:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

謹賀新年2012

 皆様、明けましておめでとう御座います。激動だらけの、忘れられない2011年が過ぎ去り、新しい2012年が始まりました。

120103.gif

 旧年の様々な出来事は言うに及ばずですが、EVE界隈に話題を限定しても梅本氏に菅野氏の訃報が続いて非常に喪失感を覚えた一年でもありました。大それたことを言えるような身分ではありませんが、今年はこんな場末のファンサイトでも旧年の訃報に対する追悼や哀悼の意味も込めて、EVE関連のコンテンツの作成に引き続いて着手して参ろうかと考えております。そうは言いながらも相変わらずのスローペースな更新になってしまうと思いますが、皆様も宜しければまったりとお付き合い戴ければ幸いで御座います。作品紹介や人物辞典のコンテンツに着手が大きな目標でもありますので、その過程でEVEシリーズの再プレイも必要になることでしょう。そういった形で作品に触れることも、EVEファンからの両氏への追悼になるのかなと。

 ちなみにこのチャイナ服なおねーさんは、年賀状作成ソフトからチョイスした、リアルに出した年賀状の画像をそのまま掲載しております。新年早々べんぼんばん!なチャイナおねーさんというのも色々オメデタイなあという前向きな気持ちが選考の理由であります。最後の最後まで「辰年=中日ドラゴンズ=ドアラ」のネタと迷いましたが、万人ウケしないだろうなあという理由からこちらになりました。ま、こちらも万人ウケはしそうにありませんが(笑)

 そんなわけで今年もこの愛と欲望と独断と偏見のサイトを宜しくお願い致します。
posted by talk at 08:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

その味は思い出補正

 忙しくてブログも更新もままならない日々が続いておりますが皆様は梅雨明けの猛暑の中如何お過ごしでしょうか。

 そういえば6月末からコカコーラの炭酸飲料、メローイエローが復刻販売されていますね。

110714.jpg

 そうそう、コレコレ!小さい頃よく飲んでいたのを思い出します。甘酸っぱい青春の思い出をフラッシュバックしつつ、早速この復刻メローイエローを飲んでみます。

 …うーん?その…なんだ…これは、その、マズイ。

 あれ?メローイエローってこんなにマズかったっけ?ただただダダ甘いだけの上に炭酸は弱いので清涼感ナッシング。500ml缶を飲み干すのがかなりの苦行になってしまいましたよ。記憶の中ではもうちょっと美味しかったような気もしますが…やっぱり思い出補正なんですかね。この飲み物を見て「あ、懐かしい!」と思った貴方はおそらく私と同年代くらいの御方だと思います。ま、折角ですので思いで補正と共に当時の味をテイスティングしてみるのも一興かと思います。決してこのやるせない想いをオマエラも味わうがよい!という発想からじゃあないですよ?念のため。

 あ、ちなみに先週の7月6日でサイト12周年を迎えました。忙しくてすっかり忘れてた。てへ★

 こちらも思い出補正満開でEVEシリーズを味わいながらサイトを運営しておりますので今後とも宜しくお願い致します。EVEという作品と出会ってからついに干支も一周。何でもやり続けてみるもんです。そのうちメローイエローみたいに復刻人気が出てくるかも…って、PSP版burstがありましたね。速く残りのレビューしなきゃあいかんですね。こっちは思い出補正どころか原作の偉大さを味わう今日この頃ですよ。ほほほ。
posted by talk at 14:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

誕生日でした。

 今日でまた一つ歳を取りました。今年で32になります。

 最近養命酒のCMで「男の人は8の倍数の年齢の時に身体の変調を来しやすい」なんてフレーズを流しているもんだから、内心ビクビクしております(笑)。とりあえずお腹がゆるくてすぐにピーピー鳴っちゃう以外は基本的に健康体なのですが、五体満足で自分の身体に一遍の不安もなし!と言い切れるほど頑健ではありませんので、そろそろ身も心もおっさんになってしまう時期に差し掛かっているのかもしれません。でもアタシ負けないから!せめて独身でいるうちはまだまだ心も身体も全力でおっさん化現象に逆らっていきたいお年頃ですよ!…と言いながらBS、CSで野球中継のハシゴをしてるワ・タ・シ…せ、せめて身体だけでも…

 そう言えばEVEシリーズをプレイする時に必ず「18禁」という制限がつきまとうわけですが、EVEやDESIREに始まって色々とこのテのアダルトな作品をプレイし始めたのが大学に入ってすぐの頃でもありました。勿論私も大学に入ってから、大抵の男の子が通る道…即ちお酒やタバコを覚えて「オレってオトナじゃーん」というのを実感したものですが、何というか個人の趣味の領域では「エロゲーを堂々と買える」という行為を通して「オレってオトナじゃーん」というものを実感したもんです。あれからもう十数年が経っていますが、何のかんので同じ作品に接し続けているというのも感慨深いものがありますね。

 まあ、去年の誕生日の時とそれほど変わっていないまとめではありますが、そんなわけで32になってもまだまだEVE活動は続けて参りますので、改めまして宜しくお願い致します。
posted by talk at 04:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけおめ 2011年

 2011年、明けましておめでとう御座います。そして何と前回の11周年記事から半年も音沙汰無しでサイト運営を放置してしまいましたことをまずはお詫び致します。あ、一応死んだと突然の失踪とかじゃないのでその辺はご安心を(笑)

 2010年という年は、私にとってまさに激動の一年となりました。11周年の最後の記事を書いた7月以降、私の周囲では仕事にプライベート、血縁に地縁にと立て続けに大きな出来事が連続して起こりまして、とてもじゃないけど趣味に時間を割くような時間や心身の余裕がありませんでしたねえ。それが落ち着き始めたのはそれこそ一年の終わりが見え始めた時期くらいになりますから、それならいっそキリの良い新年までお休みしちゃえということで長らくの放置プレイとなった次第で御座います。

 同時に、なかなかサイトの更新再開に踏み切れなかった大きな原因の一つは、EVEというこの愛すべきコンテンツの「終焉」を、より深刻に感じるようになったということがあります。2010年3月、PSP版EVEが発売され、プレイしながら原作burst errorとの相違点を詳細に書き出していくという記事を開始致しました。恥ずかしながらストーリー終盤を前にして更新が止まっておりますが、この記事を作成している最中、私はそれまで漠然と感じていたEVEコンテンツの「終焉」という事態に直面しているような想いを抱くようになりました。

 PSP版burstの出来の善し悪しが問題では無いというのは先に述べさせて頂きますが…って、まあ、ぶっちゃけそれも大きく関係はしていますが(笑)、EVEという作品のキャラやストーリーに愛情とパワーを持って携わってくれるメーカーはもう無いんだなあ…としみじみ感じいったのは事実で御座います。それくらい「新生EVE」のカタチというのは違和感を覚えるものでした。もし、これが今のADVジャンルに於ける最小公倍数的な魅力の詰め合わせというのであれば、流石にもう別物といっても何ら問題の無い仕上がりになってまして、或いは三十路ユーザーの私ではもう共感の出来ないモノになっちゃってるのかなあというおっさんの溜息もありましたねー。

 かつてTFAで終わったと思えばPLUSで復活し、その後メーカーが死に体になったかと思えばEVEジェネでまさかの電撃復帰を果たし、これでもう役目を終えたかなと思えば何とPSPで復活し…という、ライオンズの工藤公康みたいな経緯を重ねて来たEVE。少なくとも、現在進行形でこの作品に携わり続けることは流石に終わりを迎えるんだろうと今は感じております。

 し・か・し

 こちとらファンとして十数年サイト運営を続けてきた矜持と意地もある身。せめて何かきちんとしたものを最後に残して終わりにしたいという欲求をどうしても私は捨てきることが出来ません。

 あれこれとEVEのネタや話を考えながら眠りに就き、夢の中でEVEという作品に向き合ったことは数知れず。それを形にしようとしては挫折し、陽の目を見ないボツネタの数もまた、この十数年のサイト運営の歴史の中では数多く存在します。最後にそれらと真摯に向き合い、可能であればその幾つかを実現させて、ネットに於ける私のEVE活動に終止符を打とうというのが2011年を迎えての新たな決意表明であります。

 じゃあ何をするのか---となると、これまた案が幾つかあり、現実的な忙しさとモチベーションの中でそれらを達成できるのかという事まで考慮すれば相変わらず見通しは芳しくは無いのですが、とりあえずはウチの看板でもあった「EVE人物辞典」を、シリーズが一通り出揃った今、もう一度きちんと作り直してデータベースとして残そうというのが大きな目標だったりします。今ひとつは、自分オリジナルの長編EVE小説を書き上げたいなーという目標ですね。

 ま、それらを考えるとまだまだ数年はかかるんじゃないかなーという感じはしますが、やはり現実での仕事やらが忙しくなった今となってはそれくらいのまったりゆったりのタームで考えて接して行こうと考えています。

 今ひとつは、長きに渡って美麗なEVEイラストを描いてくださったsatoko様が、お仕事の多忙が理由で事実上の引退をされたこともありまして、コンテンツ作成に不可欠なビジュアル面でのアプローチをまた考えなければならないという側面もあったりするので、まあその辺の事情のクリアも大きな課題ではあります。pixivなんかで「EVEでイラスト描いてる人なんか流石にいないだろうなー」と思って検索をかけてみたりしたら、意外にそれなりにイラストが上がったりしててびっくりしました。同時に、もうちょい頑張ってみるかーというゲンキンな気持ちも沸き上がったりしたんですけどね(笑)。絵師の皆様、もし宜しければお気軽にご一報下さいませ。

……

 色々思うところを取り留めもなく書き連ねて参りましたが、EVEという作品を愛し続けたサイト活動の最後に一花咲かす為、今一度頑張ろうかというのが今年の決意ということになります。そうは言っても自身の忙しさが緩和されるわけでもありませんからなかなか皆様の目に触れる場所やカタチでお見せすることは出来ないかもしれませんが、何卒生ぬるく見守って戴ければ幸いで御座います。
posted by talk at 06:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

年齢に+1された日。

 一日過ぎてしまいましたが、5月21日に誕生日を迎えました。今年で31歳です。流石に昨年は三十路突入初年度ということで何かしら思うところも御座いましたが、流石に二年目以降は特別な感慨も無いですねえ。「ああ、また一つ歳をくったなー」という感じ。

 大学生になってサターンでburstやDESIREをやり始めましたから、今年でEVEや剣乃作品と出会ってから12年になります(※サイトはこの翌年にパソコンを買ってからになりますので今年で11年目になりますが)。12年というと干支一周分ですか。しかもその干支一周にあたる今、何の因果かPSP版burstのレビューを書いているわけで、そう考えると何やら感慨深いものもあります。12年の間に色々と自分自身も、自分の周囲の環境も大きく変わりましたが、趣味の領域に於いてはあんまりやってることは変わってないもんですね。ま、今年も来年以降もEVEに関してはまだまだお付き合いは長くなると思いますので、皆様もお暇なときにでもお付き合いくだされば幸いで御座います。

 ちなみに5月21日というのはあまりインパクトのある記念日の類には恵まれておらず、「この日に何か大きな出来事とかあったの?」と聞かれると大抵「野口英世の命日」と答えて微妙な笑いを取っていたのですが、ニュースを見ていると5月21日という日は「裁判員制度の開始日」ということで、ちょうど一年を迎えて終日特集が組まれていました。今度から聞かれるとこっちの方を答えることにしましょうか。何か賢く見えますもん(笑)
posted by talk at 04:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

今年のバレンタイン

 昨日はバレンタインデーでしたね。気になるあの子がチョコをくれるんだろうか…などとどきどきする年齢ではありませんので、我が家では「みんなでチョコを持ち寄ってスイーツ大会にしよう」というイベントを敢行致しました。

 姉貴はネット通販のお取り寄せスイーツ、おかんはチョコケーキを焼いて、私は和菓子系のチョコをデパートで購入、彼女は有名な洋菓子店でチョコやシュークリームを購入し…といった感じで、いざ集まってみれば右も左も濃い系のチョコスイーツの砦といった感じ。当然一日で食べきれる量ではなく、またチョコスイーツの重さがずしりと腹に来るという、夢溢れる楽しいイベントを期待した自身の甘さを恥じた、まさにスイーツ戦争と呼ぶにふさわしい在庫処理に追われたのでありました。来年はもう少し量に配慮して、丁度良い多さを用意していきたいですね。

 ちなみに一番美味しかったのは、うちの彼女が用意したクッキーとチョコの中間のような食間が楽しめる焼きチョコ?のようなお菓子。バレンタイン仕様の特注容器のおかげかお値段もなかなかのものでしたが、お味も素晴らしくて大満足でありました。ほくほく。
posted by talk at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

わが闘争

 姉貴が新型インフルエンザに感染してしまいました。遂に我が家にも新型インフルエンザが上陸してしまいましたですよ。

 姉貴は日曜日に微熱→月曜日に39℃近くの高熱→火曜日には平熱に下がる、という、あまり長期化しない新型の特徴的な症状そのものという感じですね。熱は下がったものの、念のため病院に連れて行ったらものの見事に新型と診断されました。後は体を休めながら、体内に残った菌をやっつける為のタミフルを服用していく模様です。ちなみに職場からは「こっちくんな!」的な扱いを受けて、幸か不幸か今週は自宅療養を命じられてしまったようですが、ま、良い機会なんでしっかり休んだらいいんじゃないでしょうか。

 問題は家族が感染するかどうかという問題なんですが、幾ら気をつけても家族である以上接触をゼロにするというわけには参りません。こちらとしても常日頃以上のうがい・手洗い・消毒を意識しつつ、栄養剤や漢方薬を飲んで全力で新型に感染しないように戦わなくてはなりません。そう、これは新型VS私の目に見えない戦争なんですよ。WARですよ、WAR。うぉー。しかも糖尿病の持病持ちの母親はちゃっかりと新型ワクチン接種を済ませており、新型が物理的に私を選ぶのは一目瞭然。一瞬たりとも油断は出来ません。

 ちょうど昨年の今頃に私も季節性のインフルエンザにかかってしまいまして、三日間ほど40℃近い高熱に見舞われた苦い経験もしております。その時は家族からまるでバイキンのようなヒドイ扱いも受けましたが、今思えばその気持ちもわかります。戦争には憐憫も肉親の情もありません!例え血を分けた姉弟といえども、心を鬼にして「こっちくんな!」の姿勢を貫かなければならないのです。

 新型の潜伏期間は2〜3日ほどらしいですから、ちょうど来週の今くらいに私が発病していなければ私の逃げ勝ち、そうでなければめでたく私も新型発症。なんともわかりやすいデッド・オア・アライブではないですか。いつも以上に風邪対策に留意しつつ、疲れを残さないように注意して過ごして行こうと思います。

 というわけで暫く姉貴はバイキンマン認定、と。
posted by talk at 01:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

 新年明けましておめでとう御座います。結局12月は忙しくてロクに更新も出来ませんでしたが、まあ放っておいても年は明けましたので、何はともあれ今年もこの愛と欲望と独断と偏見のサイトを宜しくお願い致します。

 新年はまずブログ上部画像とトップ絵をsatoko様に描いて戴きましたのでご紹介。

100101.jpg

 寅年にちなんで何かタイガー的なネタを織り込もうかと色々考えたのですが、どうもEVEや剣乃作品的には虎とか猫にちなんだネタがキレイにはまり込むキャラが居なかったもので、今回は氷室サイトの基本に忠実に新年で着物美人な氷室のイラストとなりました。PSP版では劣化長門みたいな中途半端なロリキャラになっちゃうそうですが、我々の愛する氷室は唯一無二のこの綺麗な女性像にして、三十路オーバーのコスプレ女王なのだということを再宣言する意味での、まさに原点回帰とも言えるイラストで御座います。satoko様、どうも有り難う御座いました。

 さて、今年のサイト的な抱負でも〜と考えてはいるんですが、近日中に実家のケーブルTV切り替え作業に伴って、ネットの接続環境とプロバイダもケーブル会社のものに切り替わる予定です。というわけでこのサイトも移転、メールアドレスも変更することになりますので、その作業が当面の大きな予定になると思います。

 その移転に伴ってサイトのデザインやコンテンツも整理しようかなと考え中。基本的には公開コンテンツを絞って雑多なコンテンツの整頓をしようかと考えておりますが、出来るのであればちょいとそこでまた一つの大きな作業をかまそうかなーなどと夢見ておりますので、その辺が実現できれば良いなというのが今年の目標になるかと思います。個人的にも春先に身辺の環境も大きく変わる予定ですので、またその折々で皆様にもご報告出来ればなと。

 では、皆様、今年もこの愛と欲望と独断と偏見のサイトを宜しくお願い致します。
posted by talk at 23:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

今年も後10日かあ。

 前回のロスト妄想記事から随分と経ってしまいました。年末になると時間の過ぎるのが速く感じますね。とか何とか言ってるとあっという間にクリスマスがやって来て年末がやって来て年始が来て…と慌ただしく冬が過ぎていくんでしょうか。

 この数日、西国の香川でも気温が0℃付近になるほどの猛烈に寒い冬の日々が続いております。ようやく今日辺りから寒さも一段落するみたいですが、寒さの厳しいクリスマスになるようですね。いわゆるホワイトクリスマスに恵まれたりするのかしらん。豪雪被害に困っていらっしゃる地域の皆様には申し訳ないですが。

 何のかんのととりとめなく文章を書いておりますが、年末に向けて色々忙しくてやるべき用事もそれなりに溜まっております。しかし何とか年内にはもう一回、今年を振り返る記事を書けるようにしたいもんです。忙しい年末付近を過ごす御方もいらっしゃると思いますので、寒さと風邪にはお気をつけて来年に備えて参りましょう。
posted by talk at 05:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

パソコン新調!しかし…

 神様のいないクソ忙しい10月があっという間に過ぎ、気が付けば今年も後二ヶ月となってしまいました。気温も一気に冷え込みましたし本格的な冬もそろそろ到来か〜なんて考えていたらこの寒さも週末にはまた元に戻るそうで、気温の方もまだまだ年末までバタバタしそうですね。

 そんな中、8年間頑張ってくれたデル美さん(※DELLのパソコン)にお暇を出し、最新版windows7を搭載したドス・パラ子(※ドスパラのパソコン)さんに働いてもらうことになりました。core i7搭載。それに併せて可能な限りメモリやグラフィックボードをハイスペックにした、最新版の出来る子に来てもらったのでほっくほく〜なのはいいのですが、どうも窓最新OSの罠にきれいにはまったらしく、ブルースクリーン(BSOD)不具合に頻繁に見舞われております。とほほ…

 いろいろ調べてみましたが、スリープモードの切り替え不具合から生じる可能性が高いらしく、また、何故かトレンドマイクロ社のウイルスバスターとの相性が最悪との報告が多数上がっているみたいで、これまた見事にウイルスバスターを購入した私としてはかなり涙目な結果になっております。他にもネットを介したアプリケーション(※ガジェットのプログラム不具合頻発)でも問題があったり、タコ足配線等での供給電力問題での報告と、流石の窓社新OSといわんばかりの貫禄の不具合がたまりません。

 とりあえず設定いじり&ウイルスバスターアンインストール等の可能な限りの対応で何とかBSOD頻発の事態は回避しておりますが、根本的に「これが原因と判明→きれいに解決!」という状態ではありませんのでまたぞろBSODに見舞われるかもしれません。ウイルスによる不具合ではないのでそのうち解決パッチ等に期待したいもんです。それにしてもウイルスバスター!ウイルス対策ソフトなのにチミの所為でBSODというのはあまりにアレなんでないかい?という感じですわい。

 しかしそこさえ除けば超ハイスペックマシーンで超快適に動いてくれますので、早くきれいに解決したいもんですね。
posted by talk at 05:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ゴムゴムのいか焼き

 忙しくて忙しくて気が付けば10月ももう10日が過ぎてしまいました。台風が過ぎた後に一気に肌寒い秋らしい気候になりましたが皆様は如何お過ごしでしょうか。

 私は連休中の11日にとある会合に出席するために姫路までの日帰り強行軍出張をかましてました。会合が10時スタートしますから色々逆算すると家を出たのが7:30。起きるのは6時という、夜型人間にはかなり厳しい早朝出発でしたもので、帰ってきた時にはへろへろ状態という疲れた一日だったわけですが、一番疲れたのが姫路駅地下で食べたいか焼きですよ。

 かつて大学時代に大阪に住んでいた私にとって、いか焼きと言えば阪神百貨店の地下で食べたあの絶品のいか焼きが思い出されます。ちなみに関西で言う「いか焼き」というのは、イカの切り身が入ったミニお好み焼きというようなもので、縁日の屋台で売っているようなイカの姿焼きとはモノが違うのでご注意下さい。かくいう私も大阪でそれを食べるまでは縁日屋台のそれしか想像してなかったもんですが、粉モノ文化の大阪を代表する庶民の味と言っても良いでしょう。

 で、姫路駅地下で食べたいか焼きですが、小麦粉が生焼け。こんなゴムみたいないか焼きなんて人生で初めて食べましたよ。出来うるならばこれば人生で最後にしたいというくらいの強烈な食感で、まあはっきり言ってマズイマズイ。早朝からの姫路強行軍の締めがこんなゴムのようないか焼きだったという悲しい事実が疲労をピークにまで高めてくれました。

 姫路はこれからも何度か訪れることになると思いますが、もう二度とあそこではいか焼きは食わんぞ!と誓った初秋の日で御座いました。とほほ。
posted by talk at 18:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

大型連休をなめてたぜ…

 今回のシルバーウィーク、お盆やゴールデンウィークより渋滞が酷いみたいですね。年末年始、GW、お盆というのは毎年恒例の大型連休ですから大体の混み具合とそれの避け方なんかも皆さん十分に対策を取れてまして、例えば「連休の最終日はきっと込むだろうから、一日か二日前にゆったりと余裕をもって帰ろう」という風に考える人も多く、結果的には割と自然に混雑ピークのバランスは取れて来たらしいんですが、今回の秋の大型連休はその限りでは無かったみたいです。

 まずこの時期の大型連休というのは非常に珍しい…というより初めての現象ですね。夏真っ盛りのお盆時期は暑くて遠出するのも躊躇うという御方も多いと思いますが、気候が涼しくて過ごしやすく、観光地巡りにはもってこいのこの季節であればドライブで遠出という選択肢を選ぶ御方もかなり増えたと思います。加えて大きいのはやはりETC休日1000円割引効果。車を使ってのドライブ行楽を楽しもうとした人が多くなるのは当然と言えば当然でしょう。

 そして毎度の交通渋滞が起きちゃうわけですが、ある程度予想をしていたとは言え、やはりこの時期の渋滞事情と対策は初めてだったようで、スムーズな渋滞回避は満足に達成されなかったようです。特徴的なのが道路によっては上下両方で渋滞が起きる箇所もあったこと。いつもの大型連休以外のこの時期、休みを取る時期と休みを終える時期のタイミングに慣れていなかった結果の現象らしいです。

 で、この渋滞に見事に巻き込まれたのがウチのおかんと姉貴。山陰地方の温泉街へ日帰り旅行に出発したのはいいものの、行きと帰りで渋滞に遭遇しちゃいまして、家に帰ったら深夜の1時を過ぎてました。私と彼女はお家で留守番してたのですが、これを見て「やはり大きい休みには外に出ては行けない」と改めて誓い合いましたね。家で大人しくゴロゴロしてて正解でした。うんうん。

 もっとも、今日を含めて連休はまだ二日残ってますから、渋滞もまだまだ終わったとは言い切れないですからねえ。今から出かける御方、戻ってくる御方は十分に注意して運転してくださいまし。過剰な水分補給だけは止めた方がいいですよ。トイレも満足に行けなくなるくらい混雑するらいいですから。
posted by talk at 16:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

仕事は一段落。五連休目前。

 今月はゲ●の決算月に当たるので、色々と作業やスクランブル出勤が重なって大変忙しいです。一応今日で区切りはつきましたので、月末辺りからは一段落してもう少しゆったりと過ごせるかなーと思いたいのですが、ここんとこ●オの統轄本部の指示・方針の迷走っぷりがちょいとヒドいので、朝令暮改な指示書に振り回されて末端店舗はヒィヒィ言わされる日々が続くかもしれません。ホントに困ったちゃん。

 さて、今週末から秋の五連休、通称シルバーウィークが始まりますね。五月の黄金週間に匹敵する大型連休ということでシルバーウィーク。漢字だと銀色週間とでも記すんでしょうか。敬老の日も重なるのでシルバーのネーミングはなかなかイイ感じですね。気候も涼しくなってきましたし、観光するにはもってこいの季節での連休ですから、高速道路ETC1000円効果も相まって各地が賑わいそう。私は彼女共々かなりの出不精・人混み嫌いな性分ですから、家で彼女とまったり過ごす予定です。ちょっと美味しいものでも食べるくらいの外出はしましょうか、流石に(笑)

 皆様はこの五連休を如何お過ごしの予定でしょうか。大きく動ける休みであると同時に、昼夜の温度差が激しく体調を崩しやすい時期でもありますから、ゆっくり骨休みするにもまた良い季節です。何でも台風が来るかもしれないみたいですしね。やっぱ家でごろごろするのが一番良いかもー。
posted by talk at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

夏にバテバテ

 そろそろお盆休みに入ろうかという御方もいらっしゃると思いますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。先週から大雨、台風、地震と天候・自然的にも荒れた日々が続いておりますが、やはりそういう時は身体もだる〜くなるというか、やる気が出ないというかそんな感覚になったりはしませんでしょうか…って、それは単に夏バテってことなんですけども〜。

 台風や大雨が重なると気圧が下がるので身体の調子は下降気味になります。大雨ザバザバの時に「今日は身体の底からやる気が溢れ出るぞー!」って人はあんまり居ませんわな。頭痛、女性の方は生理痛などがきつくなりますし、長く病を患っている御方がお亡くなりになるのもこういう季節と重なっちゃうことが多いです。やっぱ陰鬱ですもんね。

 地震はというと気候現象ではないので気圧ほどわかりやすい変調は無いんですけども、よく地震の前には魚があり得ないくらい出て来たりとか、動物がソワソワしたりなんていう、人間では知覚出来ない「兆候」が話題になったりもします。それは単に自然科学で証明がされていないだけで、やっぱり我々も何らかの異変を感じたりしてるんじゃないかなーと。

 そんなわけでそれらの諸々が重なった先週末〜今週はやはり身体もだるくなりますし、仕事もやる気が出ないよね(笑)。街で夏休み満喫中のおこちゃま達がキャーキャー騒いでる姿を見かけるたびに「よくもまあそんなパワーがあるもんだ…」とげっそりしちゃいます。

 年々夏の厳しさに耐えられなってくる今日この頃。お盆の休みで頑張った御方はその反動もかなりのものがあると思いますので、皆様も心身にお気を付けてお過ごし下さいませ。
posted by talk at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

近年稀に見る凹み

 土曜日夜、彼女と一緒に鉄平くんの診療所に少し顔を出した後で夕飯を外食で済ますことになりまして、大型ショッピングモール・イーオン内のレストラン街に向かいました。

 回転寿司やら焼き肉やらとお店がある中、まず明らかな地雷モノを外して後に数軒に絞ったわけですが、それでも決定打に欠けてお店選びに迷う我々。結局ハンバーグ店ならハズレもないだろうという判断で某ハンバーグ屋で食べることになったのですが――

090727.jpg

↑この写真のお店。

 あまりの不味さにここ数年来でもトップレベルに凹みました。

 私はドミグラスソースたっぷりのハンバーグを頼んだのですが、市販のミートソースを更に薄めたような味のない自称ドミグラスソースに凹み、付け合わせの野菜が全て生状態のゴリゴリだったことに凹み、ライスセットというくせにライス単品しかつけない+値段が300円近くというぼったくり価格に凹み、量の少なさに凹み、鉄板で持ってくるくせに全然アツアツじゃないことに凹み、あまりに水っぽくて冷凍食品丸出しの自称「手こねハンバーグ」に凹み…

 彼女の方はマスタードチキンソテーを頼んだものの、味の薄さや付け合わせのゴリゴリ加減、量の少なさはこちらも変わらずで、二人揃ってとにかく速く食べ終えて外に出ることだけを考えて黙々と食べてました。

 いやあ、飯が予想を遙かに超えて不味かったときのテンションだだ下がりってたまんないですよね。あまりにも悲しかったので翌日にはいつも行っている信頼のハンバーグ屋でハンバーグの上書きをしたほど。ハンバーグの天丼とかさすなよ!的なね。もう二度と行かんぞ!…ぐすん。

 皆様も大型ショッピングモールに進出してるレストラン街のお店で外食するときは慎重にお選び下さいませ。ああいうとこは放っておいても客が来るので店内の客数と美味しさがイコールにならないという、基本的なことを忘れておりました。反省。
posted by talk at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

今日のイヤなこと

 本日仕事帰り、数日前にチラシで見た新店のラーメン屋で食事をして帰りました。御存知の通り香川は麺=うどんの県なので、昼食時にラーメン屋に行列というのがお目にかかれないため、これと言ったラーメン屋が育たないという事情がありまして、なかなか美味しいラーメン屋に出会えません。そういう事情もあってちょっと美味しそうなラーメン屋があると割とうきうきで試したりもするんですが、今日の店はハズレでした。むしろ大ハズレ。

 味が脂っこいというのが個人的な好みもあるのであまり大きなマイナスにはならないのかもしれませんが、一番のマイナスはあれこれ客の食べ方に注文を付けるというところ。私は特に何も言われませんでしたが、お客さんの数人が高菜を入れすぎただの何だのと言われていたようで、折角の夕食時なのにあまり良い気分になれなかったですね。テーブルに高菜を置いてある以上入れすぎとかどうとか言う方がおかしいと思うのですが、そんなことよりもっと以前に、客商売でお客様からお金を戴いているという事自体を大きく勘違いしているのではないでしょうか。

 私自身も自営業をしている以上、お客に対して上から目線を取る商売人というのは非常に腹が立ちます。ラーメンの味を出すのに相当な苦労を重ねたのは分かりますが、それはどの職業でも同じこと。ラーメン職人だけが自分自身の苦労を自慢して、それを相手に半ば強制的に理解させようとしても良いという道理はありません。大体そういう輩ほど大したことはないと相場は決まっておりますが(笑)。こういう話に対して「イヤなら行かなきゃ良い」という意見も聞きますが、食べる・食べないの選択以前の問題としてあの姿勢は個人的にも非難しますね。ま、二度と行くつもりもありませんけど。

 何か折角の期待がむかぷんぷんで終わっちゃったので残念でした。まあ、良いお店なんてのは他にもたくさんありますから、次は楽しく食べられるように願いたいもんです。
posted by talk at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

プチ風邪でプチ不調

 6月に入ってプチ風邪で体調を崩してました。ノドが痛くてハナがズルズルで寒気もするという明らかに風邪の症状なのに、熱がほとんど出ていないので何とかしようと思えば何とか出来る…くらいの風邪。いっそもう少し熱が出れば薬飲んで一日休むってことも出来るんですけど、熱が平熱クラスだとそうそう休めないし…という、ボーダー付近のイヤな不調でした。季節の変わり目なんで体調を崩したんですかね。やーねー、もう。

 最初はやたらクシャミが出てたのでこの時期になって花粉症??とか思ってましたが、数日後にうちの母も似たような感じで体調崩したので=私のが伝染ったということなので、ああ風邪なんだなと少し安心しております。一度発症したら毎年恒例になっちゃう花粉症の方がイヤですからね(笑)

 梅雨時期移行前ということで天気も気温も定まらない時期ですから体調も崩しやすくなります。皆様もお気を付けて。
posted by talk at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

おたんじょうび

 本日三十歳の誕生日を迎えました。

 さらば二十代…そしてこんにちは三十代。これから十年宜しくお願いしますですよ。

 身体的には29も30もそれほど変わっていないので昨年と比べて「歳取ったなあ」という新たな自覚は無いです。まあ、26,7辺りでかなりその辺は痛感しましたが(笑)、精神的には「あ、今日から30かあ」と思わなくはありません。しかしいわゆる壮齢と言われる年代でもありますから、若さバリバリの頃と比べて老けた事を嘆くことよりも、仕事とかでやり甲斐が出て来たぞ的な姿勢を持ち続けて行きたいもんですね…などとぶちぶち書いている時点で少なからず動揺があるんだろうなあ。はふぅ。

 ちなみに30になってもEVE好き・氷室好きは変わらずに貫いておりますよ。デザイアとかburst辺りに出会ったのがやはり二十歳くらいの頃ですから今年で十年戦士ということでしょうか。そう言えば7月6日にはウチのサイトも十周年を迎えます。当日ぴったりとは行きませんが、何かしら用意はしようと考えていますのでこちらも宜しくお願い致します。
posted by talk at 17:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

私のGW

 皆様黄金週間は如何お過ごしでしょうか。私は相変わらずだらだら普通に過ごしております。私も彼女も根っからの出不精で「わざわざ人込みに突撃するのはイヤ」の精神の持ち主ですので、軽くお買い物・外食に出かけることはあっても、ETC1000円を利用して国内旅行!というテンションにはなりませんでした。ま、それでも二日間で二回もしまむらに通うくらいにはお買い物もしましたし、私&私彼女、友人&友人彼女の四人で鶏料理を食べに出かけるくらいには外食もしております。これでも我々的には超アクティブに動いている方になるので、体力を消耗してはぐーぐー寝るという充実した、全くいつも通りの休日を過ごしましたよ。うふふのふ。

 それにしてもETC1000円効果は凄いもので、高松市内をちょっと走っただけでも県外ナンバーをわんさか見かけましたね。有名な観光スポット付近も勿論混んでいたんでしょうけど、あまり特筆すべきモノの無い道路でも見かけましたので、いわゆるうどん屋巡りをしている県外観光客の皆様だったんでしょう。

 ただ、我々でも知っているような超有名なうどん屋に並ぶのであればともかく、何の取り柄もないフツーのうどん屋にも県外ナンバーが押し寄せていたのは笑いましたね。折角だから有名所に行けばいいのに。香川県民なら絶対食べないようなは●まるうどんにも県外ナンバーが居ましたからねえ。全国チェーンの店じゃねえ?それって。

 個人的には今日で休日らしい休日も終わりましたので、カレンダー上では休日でも明日から普通に仕事が始まります。黄金週間満喫な皆様は明日辺りから帰省ラッシュに突入すると思いますが、ETC1000円効果で高速道路のみならず主要国道・県道も相当の渋滞と交通量が発生しておりますので、安全運転でお帰り下さいませ。
posted by talk at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする