2009年08月30日

【更新】09.08.30

 ブログの上部画像を変更致しました。今回は杏子&雄二夫婦で御座います。

090830.jpg

 今回は単純に、私とsatoko様が好きなキャラを描こうということになりましたので…って、毎回好きなキャラしか描いてないんですけども(笑)、とにかく好きなキャラを描こうということで杏子&雄二夫婦になりました。

 シチュエーションは雄二実家のソバ屋の手伝いに奮闘する杏子。TFA内設定では杏子は変わらずに情報関係勤務、雄二はIT会社の立ち上げということなので、杏子がソバ屋を手伝うという話では無さそうなのですが、そこはそこ、妄想の力と言うことで、EVE好き・ロスト好きの皆様が一度は考えたであろう「ソバ屋を手伝う杏子」を絵にして戴きました。

 神に愛されたドジっ娘体質の杏子が、見事にソバをぶちまける決定的瞬間。きっとこの向こうにはハゲ親父が座っていて、親父のハゲ頭に丼が綺麗にインするんじゃないか…そんな神懸かった展開すら期待させる一枚ですね。

 杏子の頭巾姿が萌えポイント、そして杏子の名札が「江国」になっているのがさり気ない悶絶ポイントです。また、おそらくsatoko様が「初めてクリスチーヌ江国ママを描いたEVE絵師」の称号を獲得したであろう、皆様待望のクリスチーヌ江国、堂々のイラストデビューであります!これはスゴイ!一番のサプライズポイントですよ、お客さん!

 そんなわけで暫くはほのぼの江国ファミリーでブログはお送り致しますー。

 また、サイト10周年記念としてsiro様、羽鳥あきよ様から戴いた氷室イラストも頂き物ページに掲載致しましたので是非御覧下さいませ。
posted by talk at 21:11| Comment(5) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

【更新】09.05.12 トップ変更

 新しいトップ絵をsatoko様に描いて戴きました。

090512_01.jpg

 トップイラストのコンセプトとしてはあまり本編内で見かけない「氷室の日常の姿」です。今回はお風呂上がりとか運動後とかにミネラルウォーターを飲んでいるようなワンシーンをイメージしてます。ちょっと逆行気味の光の当て方がこれからの暑い季節向きですね。

 それに伴いトップページのデザインを変更。今回は見やすくてシンプルな感じのデザインにしてます。ついでに下の方にPick Up!として色々載せていこうかと考えてますが、当分EVEに関しては新作の動向がさっぱりありませんので自作ゲー『カレイドスコープ』についてぼちぼち触れていこうかなと。ちなみにアーベル系列の新作に関しては個人的にもうプレイしたりのカバーがし切れてませんのでノータッチになりまして、あくまでEVEシリーズと剣乃時代の作品がメインとなりますのでご了承下さいませ。

090512_02.jpg

 今回はオリキャラの一人「サブローママ」をこんな感じで紹介してます。サイトをリニューアルして他キャラの紹介や詳細に入るのはもう少しお待ちを〜。

 ついでに頂き物も更新。2003年以前の頂き物を順次復活掲載予定です。流石に6年も7年も前のイラストを公開となると描いた皆様も顔面ファイヤーだと思いますが、ま、それは字書きの私としても全く同じですので、若気の至りな気恥ずかしさと共に皆様と共に歩んできたEVE好きの軌跡をご堪能下さいませ。
posted by talk at 02:06| Comment(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

【更新】09.05.10

 長らく放置していた「EVE Novel」のメニューを復活させました。また「Project Gender Chenge」については「開催・参加企画」の中にまとめましたので、トップページメニューからは省いております。近々トップ絵とトップデザインを変える予定ですので、今回の更新はその準備段階みたいな感じですね。

 それにしても五年以上前の文章とか読むと顔が火炎放射器になっちゃうくらいはじゅかしい思いでいっぱいになりますね。いや、文章力も人間的な根本もそれほど変わっているわけではないのですが、やはり恥ずかしいものは恥ずかしいです。EVEと、EVEを愛して下さる皆様との足跡でもあるので黒歴史にして葬ろうなどとは微塵も考えていませんが、ま、出来るならあまりじろじろ見ずにそっとしておいて欲しいかな〜とか(笑)

 人間、こうして成長して行くんですねえ。しみじみ。
posted by talk at 00:00| Comment(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

【更新】09.03.27

 ブログの上部画像を更新+頂き物にアップ致しました。今回はYU-NOの絵里子先生です。

090327.jpg

 春は新学期の季節ですから学校モノが良いなという案と、春先特有の透き通るような空と風を感じるようなイラストということで、屋上でタバコをふかす絵里子先生になりました。勿論風物詩の桜を絡めようと言う案もありましたが、時期的に四月を過ぎるとキツイものがあるので、初夏まで長く使えるイラストになっております(笑)

 魅惑の絶対領域と絵里子先生ならではの特盛感が素晴らしい!satoko様曰く「絵里子先生は大好きなので特盛感120%にしました!」とのこと。きょぬーというのは安易な萌えキャラの特権ではないんだぞという、次元監査官からの熱いメッセージを感じて下さいませ。
posted by talk at 02:54| Comment(3) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

【更新】09.01.15

 インフルエンザもようやく快復致しましたので、遅ればせながら皆様から頂いた2009年賀イラストを頂き物のページにアップ致しました。

http://www.geocities.jp/sen_talk/gift.html

 siro様、Zac.様、葛島様(2枚)、AZU様、それとsatoko様のブログ画像になりますね。皆様どうも有り難う御座いましたー。特に葛島様には年賀イラストリクエスト企画ということで巫女服の氷室を描いて戴いてます。ありがたや。でも氷室はリクエストしましたが巫女服まで私がリクエストしたわけじゃあないので、そこんとこ皆様誤解無きよう。決して鼻息粗く巫女服氷室よこせー!とがっついたわけではありません。でも嬉しい。巫女服万歳。
posted by talk at 02:49| Comment(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

【更新】あけおめ2009年 

 2009年、あけましておめでとうございます。新年一発目はブログ上部画像の更新になります。

090101.jpg

 丑年ですから牛をモチーフにと考えたのですが、いわゆるおっぱいの大きい牛さんボディスーツコスというのはな〜んか安直でヤだなあと私もsatoko様も思いましたので、ちょっと変化球的に闘牛士コスのまりなということになりました。メールで新年ご挨拶を送信する皆様にはコレに牛のぬいぐるみに扮した小次郎が漏れなく付いてくる画像を御送りしておりますが、ブログ画像は横長デザインの関係上まりなオンリーになってます。

 では皆様、今年もこの愛と欲望と独断と偏見のサイトを宜しくお願い致しますー。
posted by talk at 17:35| Comment(6) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

【更新】08.10.20

 サイトのトップ絵をsatoko様に描いて戴いたので更新致しました。頂き物ページにもトップ絵を掲載しております。

081020.jpg

 秋〜冬の季節ということで、今回は冬物バーゲンをしてるショップのウィンドウ前で携帯をかけている氷室の図になりました。食事にでも出かけるのか、待ち合わせをしている小次郎に電話をかけているという恋人妄想が爆発してます。

 秋や冬は季節柄色々と分かりやすい記号がありますが、敢えてそこは避けて日常的な情景を選んでみました的なコンセプト。落ち葉を眺める氷室、買い物袋を下げて寒空の中を歩く氷室など他案もありましたが、こういう日常的なイラストは氷室には珍しいんじゃねということで今回はこのイラストに決まりました。特に「買い物袋を下げて寒空の中を歩く氷室」に関しては、私とsatoko様の二大氷室バカ二人が同時に「そもそも買い物袋なんて所帯じみたアイテムは氷室には似合わない!」ということで速攻却下されましたね(笑)
posted by talk at 03:13| Comment(2) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

【更新】08.08.26

 今回は『開催・参加企画』のページを更新致しました。

http://www.geocities.jp/sen_talk/project.html

 サイトを長くやってると当然昔の自分の作品と向き合うなんて機会も多いわけでして、少し前ならまだしも五年も六年も前の文章を見ると恥ずかしいファイヤーでそこら中に火炎放射をしそうなくらいの勢いなんですが、企画であれば私だけではなくて参加してくれた他の皆様もその恥ずかしさは同じ条件ですからねー(笑)。あの時のあの想いと勢いがあるからこそ、皆様が今の『EVE』を支えているんですよ。恥ずかしさも一興一興。羞恥プレイもみんなで渡れば怖くありません。

 というわけで当時参加してくれた人もそうでない人も、宜しければ是非ご一読くださいませ。
posted by talk at 02:56| Comment(4) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

【更新】08.08.18

 ブログ上部の画像をsatoko様に描いて戴きました。今回は小次郎&大五郎&氷室の天城探偵事務所の面々。

080818_01.jpg

 背景アリのイラストはこちら。

080818_02.jpg

 面倒な事務仕事は氷室に押しつけて、大五郎と共に外回り(=サボり)に飛び出す小次郎の図であります。最初はEVE雀も出たことですしEVEジェネのキャラにしましょうかということでエフィとか三六九とかも考えていたんですが、何となく「大五郎ってらぶりんですよねー」という話になってからはいつのまにやら大五郎メインに落ち着きました(笑)

 経緯の裏には、EVEジェネキャラは何となく影が薄いというか、キャラはなかなか良いんですけど強烈に印象に残るってほとでも無いんですよねという会話があったりもしてます。EVEジェネという作品的には従来のエルディア絡みの作品から切り離した世界観を作っていましたが、逆を言うと「どのキャラが、構築された小次郎やまりなを中心とした世界観に同居出来るだろうか」という点に於いて、どのキャラもイマイチなんじゃないかという面もあるのではないかということですかね。この辺りは、裏を返すと「EVEジェネ単品としては面白いんだけど"EVE"としてはどうか」という事にも繋がるのかもしれません。

 そんな中、小次郎&氷室の探偵事務所に大五郎が居るという構図は私もsatoko様もお気に入りでした。これもどちらかというとジェネ限定だからこその変化球的な要素はあるとは思うんですけど、割と大きな違和感なくイメージ出来るという点は見逃せません。

 絵的な要素、作品的な要素、キャラの魅力的な要素等々色んな切り口があると思いますが、「自称ハードボイルド」の小次郎の事務所にらぶりんなわんちゃんが居るというのは面白くて良いですよね。おそらく探偵紳士の悪行の事務所に、徐々にミントが馴染んで行くというあの魅力と同じようなものがあるのかなーとは思います。ま、個人的には押しかけ女房の氷室がまず居て、居候の大五郎が居て…という順番が重要なんだと思いますが(笑)

 というわけでグダグダ述べてしまいましたが、EVEジェネならではの魅力ということで小次郎&大五郎のイラストですね。今回satoko様が塗りにもコンセプトを持たせたということですので、いつもの塗りとは少し印象の違う、明るくてポップな感じのイラストになっております。夏らしい元気な感じで残りの夏場を皆様で乗り切って参りましょう。
posted by talk at 00:52| Comment(3) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

【更新】08.06.25

 本日は「頂き物」のページを更新致しました。

http://www.geocities.jp/sen_talk/gift.html

 以前はサムネイルを作ってそれぞれにページを設けていましたが、今回から画像直リン方式にしてページをスリム化しております。頂いた一つ一つの画像へのコメントは省略させて頂いておりますが、イラストを頂いたときの感謝の心は変わらずにマキシマムですので平にご容赦を〜。

 そしてsatoko様に描いて戴いているブログ上部画像も頂き物ページの一番上にまとめて掲載させて戴きました。このブログ上部画像は私とsatoko様的に「季節をテーマに+マイナーキャラ推奨委員会」がコンセプトになっておりますので、ちょっと他では見られないマイナー剣乃・菅野キャラが拝めますよん。

 何せ9年近くサイトをやってますので頂いたイラストの量も膨大でして、今回は第一次更新として2004年までに頂いたイラストを公開させて戴きました。それ以前のイラストはまた後日更新致しますので暫しお待ちを。また、頂いたイラストや画像は極力原寸サイズでアップしておりますが、容量やサイズの問題である程度の縮小をかけている物も御座いますのでご了承下さいませ。

 こうして改めて皆様から頂いた沢山のイラストを拝見すると、長年EVEサイトを続けて来て良かったなあとしみじみ感動致します。本当に有り難う御座います。そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致しますね。
posted by talk at 03:13| Comment(2) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

【更新】08.06.04

 今回からサイトの更新履歴はブログの「サイト更新」カテゴリにて残すことにしました。前回までは更新履歴をわざわざ自分で作成してましたので、自動的に日付の残るブログで残すのが労力的にも楽であろうと(笑)

 というわけで今回は「Link」のページを更新しております。移転等の御連絡を頂いたサイト様も全て更新致しましたが、リンクで不具合や間違いなんかが御座いましたらまたお知らせください。



 ここからは蛇足。

 サイト持ちの御方はご理解戴けるんじゃないかと思いますが、整理整頓の必要から長い間更新がストップしているサイト様へのリンクを削除するんですけど、これが結構気が引けるんですよねえ。

 最近はmixi等のSNSでの日記やブログを活用している御方も多いので、ネット上での繋がりを維持するのにわざわざサイトという形を取らなくても良くなったというのは要因の一つとしては大きいのかもしれません。

 円満に「長い間お世話になりました」と閉鎖宣言をしてくれる人は少ないもので、ほとんどが音信不通・更新ストップ・放置の状態になります。いっそ「Not Found」になればこちらとしても遠慮することはないんですけど、長期間の放置状態となると根っからの気遣い人間としては「勝手に切っていいものか…」となってしまうわけです。特に相互リンクをしてくださっているサイト様ならなおさらですね。

 そういう気苦労を他の御方に押しつけないよう私はアンリンクフリーを一応サイトに明記しておりますので、ウチが音信不通の放置状態になったり、「もうコイツとはリンクで繋がりたくないわい!」となりましたら遠慮会釈無くばっさばっさとリンクを切ってくださいまし(笑)

 ちなみに今回は私の判断で「二年以上(=2006年頃から)日記や掲示板に書き込んだ形跡がない」サイト様はリンクを削除させて戴きましたのでご了承くださいませ。もし御覧になっていて「勝手に切るなー」という御意見がおありでしたらご一報くださいね。
posted by talk at 05:17| Comment(5) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする