2015年01月01日

謹賀新年2015

 あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年は仕事が変わったりで大きく環境の変化に見舞われた一年でございました。サラリーマンになったおかげでプライベートの時間の取り方も大きく変わりまして、休日になってもまるまる一日趣味に時間を費やすというのが思いの外難しくなったことを痛感しております。でもtalk負けない!仕事をテキトーに済ませて趣味のEVEサイト発展にゴリゴリ時間を費やせる「出来るオトナ」を目指して参ります!

 こちらはリアルに出した年賀状の画像をそのまま掲載してみました(笑) 

150101.jpg

 ちなみにワタクシ、今年は年男(=12×3)になります。無病息災でこの未年を過ごしていきたいものです。皆様も良き一年をお過ごしくださいますよう。今年もよろしくお願いいたします。
posted by talk at 16:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

PC新調。そして…

 ようやくPCを新調いたしました。前述の通り前のマシンよりはスペックは落ち着いていますが、その分あれもこれもとオーバー気味に搭載したりはしていないので、コンパクトに快適に動いてくれるのはありがたいです。でもOSがウィンドウズの8.1になっていますので、従来のデスクトップ形式にスマホ的な操作方法を重ねているこの形式に慣れるまでがちと面倒だったりします。使い慣れた環境からの移行というのは面倒なもんです。

 申し訳ないことに最近なかなかサイトの方の更新にまで手が回っていないのですが、実は水面下では陀亜偲摩様とかなりアレコレと動いておりますので今回はそのあたりを少しだけお見せしようかなと。

141125.jpg

 こ、これは伝説のJK氷室…!!

 こんな話を作成しております(笑)
posted by talk at 00:10| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ワイPC、墜つ

 マイマシンが撃沈してしまいまして、現在は退避用のおかんノートパソをインターネッツに繋いでおります。次の給料が出たらPC新調ですわい。仕方がないとはいえ予定外の出費は困ったものです。

 それなりにやばい兆候はあったので仕事でも使うような個人データとかEVE関連の資料データなんかは外付けへHDDの避難を完了させているのですが、流石に暫くは大丈夫だろうとタカを括っていたので容量の大きい趣味のデータまでは退避させていなかったのです。おかげでHDDが死んでミュージックファイルが復元出来ないわ、せっかく友人から貰った水曜どうでしょうの動画もHDDごと撃沈するわでちょっとがっかりさん。見られなくなって困るような事態ではないのですが、それだけにちょっとした暇なときに見ようとしても「あ、データdだんだったわ…」と思い返すのが微妙にもの悲しいですね。

 前回PC新調時は時間的にも余裕のある状況だったのでネトゲも快適に出来るようにとかなりハイスペックで高価なマシンを組んだのですが、今回購入する際にはごくごく普通のお手頃価格なマシンにする予定です。それでも当時に比べれば値段を抑えても十分なスペックを確保出来るので有り難いですね。

 そんなわけでマシンを新調するまでサイト活動はいったんお休みでございます。ニューマシンになったら人物辞典の更新も再開と参りたいですね。一応次は順番通りロストの人物辞典となります。
posted by talk at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ソフトバンクホークス優勝!

 少々日は過ぎてしまいましたが、10.2決戦を制してソフトバンクホークスが2014年ペナントレース優勝を決めました。いやっほう!

 大補強をし「勝って当然」のプレッシャーの中、終盤は苦戦も強いられましたが、最終戦しかも本拠地での優勝決定&胴上げというドラマチックな決め方というのがまたファンとしては嬉しさ倍増ですね。この後CSが控え、日本シリーズへの進出はまだ未定ではありますが、ひとまずはペナント制覇の喜びを噛み締めたいと思います。細かい点を語り出すとキリが無いので省きますが、ポストシーズン、そしてオフを経てまた来年に向けての戦いの中、まだまだ伸びしろのある若い選手の多いチームでもありますので、今年の最高の結果をまた大きな糧として更なる進化と成長を期待したいものです。

 さて、こちらは優勝決定翌日に陀亜偲摩様から頂いたイラストですね。

141008_01.jpg

 おっぱいもお尻も魅力的でたまりません。何とも嬉しいお祝いとなりました。有り難う御座います!ちなみに陀亜偲摩様からはもう一枚。

141008_02.jpg

 9月後半、ホークスのマジック点灯前後に頂いたイラストなのですが、終盤の大失速のおかげで結局今年のホークスは優勝マジックが点灯しないまま10.2決戦までもつれこんでしまったので今頃になっての掲載となりました。もし優勝を逃していたら、このイラストも何とも悲しい状況での公開となっていたかもしれません。それだけギリギリの戦いだったわけですね。しかしマジック点灯→ちょっと脱いじゃうvの超展開なのは何故なのかしら??ま、いいか。脱いでくれてるもの〜。

 氷室好き&ホークス好きのウチならではのホークス優勝記事でした。この後CS突破、そして日本一とかになったらどんな氷室が待っているのでしょうか……わくわく。
posted by talk at 01:28| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

ホークスと私

 2014ペナントレースも佳境。ソフトバンクホークスの優勝も秒読みか!……から一転。ここに来て何やら暗雲立ちこめる怪しい雲行きとなって参りました。優勝争いのプレッシャーか、小久保みたいなV争い経験者の不在が響いているのか、オリックスが強いのか、Bクラス勢がノープレッシャーで暴れているのか……それでもファンは応援し続けるのであります。優勝すれば勿論良し。V逸したってそれも貴重な経験。きっと来年以降のホークスの大きな原動力となることでしょう。でもやっぱり優勝して欲しいなああああ。

 ちなみにこちらは同じく野球好きたる陀亜偲摩様から頂いた「ピッチャー、わし」状態の氷室イラストで御座います。陀亜偲摩様とは現在進行中のEVE企画で色々とスカイプでお話しながら打ち合わせているのですが、すーぐに野球話に脱線してしまうのでありました。しょうがないよね。野球好きだもんね。

140925.jpg

 氷室も応援しているぞ!頑張れホークス!
posted by talk at 23:29| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

酷暑の愚痴

 ご無沙汰しております。暑いですね。でもちょっと前まではこの渇水の香川でも台風や大雨に見舞われました。今日も暑い上に湿度がハンパ無いですし、広島では大きな土砂災害も起きたみたいですし、何やら毎年の酷暑だけの夏とはかなり違った様相を呈しているようです。その所為かどうか夏バテというか体調も芳しく無ければやる気も起きません。日々是ゾンビ、みたいな。

 サイト的には、実は水面下でEVE作品を進行中なのですが、もうちょっとご覧頂けるくらいに到達したらお披露目しようかなーなんて考えていますので今暫くお待ち下さいませ。この酷暑が過ぎて爽やかな時候になったら人物辞典の方もちゃんと続きに取りかかろうかなと考えています。

 だから夏が悪いんだ、うん。この不快指数MAXの蒸し暑さがいけないんだ。来月から本気出す(笑)
posted by talk at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

【更新】2014.06.22

ようやく、ようやーくburstの人物辞典書き直しを完了致しました。

http://wwwa.pikara.ne.jp/talkshow/eve_chara/eve_chara_02.html

 burstの最後は「その他の登場人物」ということでストールマン、ドールマン親子、サラ&シンディ、そして前国王で御座います。というか各作品の最後はこの「その他の登場人物」になる予定ですけどねー。以前の人物辞典はチョイ役でもページを割いて作成しておりましたが、流石に内容の乏しいキャラに1ページ使うというのも厳しいので、書き直し時にはこんな感じでまとめて書こうと思っています。

 そもそもburstの書き直しに時間がかかったのは、勿論私生活の環境が急変して忙しくなったのも大きい要因の一つではありますが、burst登場人物って松乃さんとかグレンみたいなチョイ役でも結構ストーリーに絡んで来てますので、決して書くことが少ないわけではないんですよねー。これが御堂やアクアになると「burst以前」の設定がかなり深くて複雑なのでそちらに相当文章と時間を割かれたという事情もありました。

 しかしロスト以降の続編はバックボーンが複雑なキャラというのは準主役級の数人になりますので、それ以外を「その他の登場人物」に押し込めば意外に早く済むのでは無いかと思っています。前回は、例えばロストの庭師のじいさんや桜庭を看護してた看護婦さんのページなんかも作成してましたが、流石にもう今回の書き直し時は良いかなーって。ま、良くてこの「その他」ページに押し込んでやれ!くらいですかね(笑)

 ま、当初の予定からは遙かに時間がかかりましたが、何はともあれburst error人物辞典の書き直しはひとまずこれで完了です。順当に行けば次はロストなんですが、別に発売順・時間軸順でなくてはならないわけでもありませんので、作成したいやつを作成して行きたいと思います。だってモチベって大事だもん!
posted by talk at 19:40| Comment(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

お祝い色々

 私なんぞの誕生日のために皆様から色々とお言葉などを頂きましたので、本日は感謝を込めてお返事をば。

・陀亜偲摩様より氷室イラスト

140610.jpg

 こちらはだーしま様改め陀亜偲摩様から頂いた氷室イラスト。Giftのページにもあげさせて頂きました。クールビューティーなイメージの氷室ですが、思い切ってフェミニンな氷室を描いて下さいました。齢三十数歳にしてカワイイ衣装でも見事に着こなすとは流石クイーン・オブ・コスプレの貫禄です。素晴らしい!……などと書いてはいますが、私の年齢も氷室に追いつきつつあるのでそろそろ本気で氷室の恐ろしさを感じています。

 若さの秘訣はなんでしょう。振り向かないことなんですかね、やっぱり。

・Web拍手のお返事

 いつもWeb拍手でのメッセージ有り難う御座います。Web拍手で投稿して頂いたメッセージは個別に返信が出来る仕様では無いのですが、いつも温かいお言葉を頂きましてとても嬉しいです。この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせて頂きますね。扱うモノがモノだけに見て下さる御方もかなり限られて来ているとは思うのですが、そんな中でお言葉を頂けると本当に励みになります。私自身の環境もここ数ヶ月で大きく変わりましたのでなかなか時間や体力の余裕も取れない現状ではありますが、同時に今まで「何となく」手を出していた趣味や余暇への時間や興味が制限された分、「今こそEVEを!」というモチベが高まりつつもありまして、営業車の中でEVEのサントラをかけたりしながらあれこれ妄想したりと、今までよりもEVEの事を考える時間が増えた気もします。うん、仕事しろよって言われるとそれまでなんですが(笑)

 何とか少しずつでも時間を取って形にして行ければと思っておりますので、宜しければこれまで通り生暖かく見守って戴ければ幸いで御座います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
posted by talk at 22:55| Comment(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

サーティ・ファイブ

 誕生日でした。本日で35歳になりました。

 遂に四捨五入すると四十の領域に来てしまいましたね。いやもう流石におっさんの身体になってきているのはここ数年で痛感はしております。疲れが取れにくいとか、筋肉痛が翌日に来ないとかそういうのも勿論あります。焼き肉を食べるのがもう辛いとか、ラーメンを大盛りで頼むと高確率で後悔するとかそういうのもたくさんあります。一応副業ではありますが人の健康に携わる仕事もしておりますので、健康方面の大崩れはそれなりに回避出来ているとは思うのですが、それも今以上に注意と感心を持って臨んでいかないとダメでしょうね。数年前に専門の機械で測定したところ血管年齢は二十代と出たのが密かな自慢だったんですけど、はてさて今はどうなっていることやら。

 そして皆様からメールやメッセージでお祝いの言葉を頂いております。いつもいつも本当に有り難う御座います!日々の疲れが綺麗にリセット出来る余裕があればサイトの更新にも時間や力を避けると思いますので、何とか頑張って参りたいと思います。思えばEVEとの出会いも大学生になった歳からですから今年で16年目ですかー。長い付き合いになりましたねー。それをカタチにする時間なんかは近況に左右されるのでなかなか難しいのですが、相変わらず氷室で妄想する姿勢はほとんど変わっておりません。水とか空気とか、特別なものではないけれども必要なもの……そういうものと同じ様に氷室とかEVEがあるわけですわ。ほんとかしら。

 そんなわけで35になってもそこら辺は相変わらずで参りますので宜しくお願い致します。

 あ、今気付きましたけど、当時EVEのサイトとかで繋がりのあった御方も私と同じくらいの年齢の御方が結構いらっしゃいましたから、皆様もう結構なお年になられているということでしょうか。『EVE』ってアラサー、アラフォー、ひょっとするとアラフィフにも優しい作品なんですね。いやこりゃすごい!
posted by talk at 22:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

【更新】2014.04.22

 あー、もう四月も終わりですね…GWが近付いて来ちゃってますね…

 ということで「お久しぶりです」と口にするのも憚られるくらい前回更新から間が空いてしまって申し訳ないのですが、ようやっと人物辞典のページを更新致しました。

http://wwwa.pikara.ne.jp/talkshow/eve_chara/eve_chara_02.html

 今回はディーブですね。デブですね、デブ。個人的には何だか凄く愛着があるので当初は「ディーブ推し」な文章全開だったのですが、冷静に考えるとそんな風に扱ってるのってウチくらいだろ…と思い直して割と書き直しました。いや、まあ、現在進行形でEVEに言及してるのが既にウチくらいなもんなんですが(笑)。そんなわけで割とこのデブも難産でしたね。この人物辞典、登場が一作品に限られているキャラほど詳細に書いてあげないといけなくなるので、かえって文章が多くなったり難しくなったりする傾向にあります。そこまでするのが既に特色なのでそれはそれで良いんですが、逆に小次郎とかまりなのレギュラー陣を書くときのことが怖くなって来ますねえ…それが理由で後回しにしてるんですけども。ま、何とか頑張ってみます。

 えー、二月にサラリーマンになってからようやく仕事や日々のペースにも慣れて来たみたいで、こうしてまたぼちぼちとサイト更新の方にも着手出来るようになりました。WEB拍手で転職のお祝いメッセージまで幾つか頂きまして本当に感謝感激で御座います。遅ればせながら、有り難う御座いました!

 ぬる〜い広告代理店とは言え一応営業職なのであっちこっちと車でかけずり回る毎日ですが、移動時間すなわち運転時間が一日の仕事の中でもかなりの割合を占めておりますので、あれこれと考え事をしたり妄想したりするのが日課になりつつある今日この頃。それらの幾つかでもをカタチにしていければサイトの方も更新に困ることは無いだろうと思っております。ういー、頑張るぞーう。
posted by talk at 23:13| Comment(4) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする